topimage

2009-06

 - --.--.-- --


まさかこんな所で・・・ - 2009.06.21 Sun

夜9時ごろ、ご近所さんでもあり、テニス仲間、飲み仲間のお友達から電話。




「鯛と鰆を釣ってきたんだけど、お刺身食べる~~~!」




お~~~~!!!



ここテキサス南部で新鮮なお刺身なんて食べられると思っていなかったオカン。

大興奮。。。



ご主人がサウスパドレ(ここから車で1時間半くらいのビーチ)から船を出して
釣り上げてきたそうな・・・。



鯛と鰆のお刺身。

鯛の兜煮。

そして、粗から出た旨味たっぷりのスープ


を 頂きました。



お料理がとってもとっても上手なお友達!

感謝、感謝です~~~~!!!




晩御飯を食べたにもかかわらず、刺身大好きBoysに
ガツガツ食われてしまいました。


私は美味しい刺身には美味しい焼酎!




062009


幸せ~~~♪



ここでは、美味しい魚が食べたければ、自分で釣る!のだそうです。


でも・・・


我が家のオトン。船がダメなんですよね~~~!



ポチッとお願いします!!!
みなさんのクリックが更新の励みになりま~~~す。

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  


一喜一憂 - 2009.06.20 Sat

大変だ~~~!

エアコンが壊れました。




我が家には2台のエアコンが頑張って働いてくれています。
1台は2階全体を冷やし・・・
もう1台は1階全体を冷やしてくれます。

その1階部分のエアコンがダウン!




連日38度の猛暑!
エアコンがないと生きていけません。。。



エアコンの修理を頼みました。


なななんと・・・。



「12時から1時の間に行くから」とのこと・・・




どうして、「なななんと・・・」かと言いますと・・・




こっちって、こういう修理を頼むと、大体1時から5時の間に行きます。
って感じで、この時間内に来たら「すごい!」と思うくらい
いい加減なんです。半日はつぶれます!

それが1時間の間に来るって言うし・・・。


あまりあてにしていなかったら・・・

来ました。1時15分に。


す、す、スゴイ!




エアコンの修理でその日の午後はつぶれると思っていたオカンは大喜び!




修理も15分で完了!!!!!


スゴイ~~~!!!




でも・・・






喜ぶのはまだ早かったのです。。。







修理のおっちゃんが帰った後、エアコンのフィルターも変えて
これで、OK!と思っていたのに・・・



冷たい空気が出てくるのは1つのダクトだけ・・・


キッチンもリビングも・・・暑いまま・・・


これじゃ、直ったって言わないじゃん!!!

部屋の温度は30度!



おっちゃん、何処直したんじゃ~~~~!!!





オカンはのん気に、修理のおっちゃんが帰った後、テニスに行ってしまい・・・


帰ってきたのは7時頃。


もう、おっちゃんに連絡が取れません。


直るのは月曜日か~~~~!!!!!!




でも、ダイジョウブ。。。

2階は快適です。


今も2階の子供部屋でこの記事を書いています。

そして夜は・・・

子供達と一緒に快眠で~~~~す!





あ!


暑い1階も悪くないよ!




なにしろ・・・




shir09

ビールが旨い!!!


怪しい名前のビール「シンナー」?では、ありません。。。

シャイナー! テキサス産ビール!




ポチッとお願いします!!!
みなさんのクリックが更新の励みになりま~~~す。

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

身体は正直 - 2009.06.18 Thu

今週から子供たち(3Boys)のテニスキャンプが始まりました。


毎日3時間。月曜から木曜まで。
金曜日は試合。


これで上手くならなきゃ・・・



久々のテニスレッスンの長男くん。

筋肉痛でちょっとばかり痛そうです。 


フフッ。。。普段、パソコンばかりで運動不足がたたったのじゃ~~~!



子供たちのレッスン、テニス以外に基礎体力作りもやらされてるみたい。
縄跳びなんかもしたりして・・・。



送り迎えのついでに・・・



オカンとお嬢も、スポーツクラブでダイエット・・・?

ウォーキングマシンでスロージョギングを始めました。



初っ端から、調子に乗ってスローを飛ばしすぎたオカン。


筋肉痛です。。。




普段テニスで思いっきり身体を動かしていると思ったのに・・・。

やっぱり使う筋肉が違うことを痛感!



やっぱり年には勝てませぬ。



いつも冷静なお嬢。

「お母さん、飛ばし過ぎだよ~!」とマイペースで走るお嬢。


あなたは、偉い!!!





おまけ (爬虫類の苦手な人はスルーしてくださいね)








我が家に住みついたゲッコーくん。


gek06091

夜な夜な出没してくれます。




ポチッとお願いします!!!
みなさんのクリックが更新の励みになりま~~~す。

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

ありがた~い秘伝のタレ - 2009.06.16 Tue

シカゴのお友達、バーベキューの達人から伝授していただいた秘伝のタレ。


ありがた~く、使わせていただいております。



今回は達人が訪テキサスの際、作ってくれた叉焼を再現。


豚ロースの塊を炭火でじっくり焼き上げます。


bbqcya1




焼きあがったお肉を秘伝のタレに・・・


bbqcya2



一晩漬け込み・・・

スライスすると・・・


bbqcya3


うっま~~~!!!
ちょうどおつまみにバッチリのしみ加減。

もう少し漬け込むと、炒飯にピッタリ・・・。






週末はバーベキューの我が家。

ちなみに土日で焼いた物・・・

リブアイステーキ
サーモンのホイル焼き
ソーセージ2種類
手羽先
焼きおにぎり

そして・・・叉焼



日本に帰国された方から、我が家にバーベキューグリルが2台もやってきました。
我が家の炭火用ミニグリル、ガスグリルを合わせて、合計4台になりました。

BBQレストランが開けそうです。





ポチッとお願いします!!!
みなさんのクリックが更新の励みになりま~~~す。

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

気温43度 - 2009.06.14 Sun

半端じゃない暑さが続いています。


夜も25度を越える熱帯夜。

昼間はなんと。。。


体感温度? Heat Indexが45度近くにも上昇!

ここはサハラ砂漠か~~~~!!!


毎日のように警報が出ています。



ここで1番暑い時期は7月8月のはず・・・

この時期は「火の雨が降る」と感じるくらいの暑さだそうです。



6月でこの暑さ・・・

この先が思いやられます。






そんな中、昨日はオカン達のテニスの試合でした。

今回のトーナメントの最終日。

な、な、なんと、対戦相手に負傷者が出て、オカン達は不戦勝でした~!

この暑い中、試合せずに済んでホッ!


でも、消化不良の私たちの為に、試合を終えたチームメンバーが相手をしてくれました。
ありがたや、ありがたや・・・。



おかげで、美味しいビールが飲めました。



そんな中、1人(匹)、涼しい場所を探してお昼寝しているヤツが・・・





hana0610091

あなたは、どんどん眠くなる~~~~!!!





hana0610092

思いっきり、顔つぶれてるし。。。


皮のソファーの背もたれ。
最初はヒンヤリ気持ち良いけど・・・。

そのうち、ムレまっせ~~~~~




ポチッとお願いします!!!
みなさんのクリックが更新の励みになりま~~~す。

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

少しだけグリーンカーテン - 2009.06.12 Fri

オカンのお気に入りの場所、パティオは西日がガンガンあたります。


午前中は影なのでいいのですが、
午後からは・・・
灼熱の太陽が容赦なく照り付けます。

パティオにはひさし?(日よけ?)がついているのですが、木製の編み編み。




そこで・・・




見た目も涼しく、地球にも優しい自然の日除けを3鉢植えてみました。


「マンデビラ」

つるがどんどん伸びていきます。


0610092

さすが南国~!
成長が早いです。

伸びろ伸びろ~~~~!!!


1番暑い7月、8月には、ちょっとしたグリーンカーテンができるかな?



お花はこんな感じ・・・

0610093


そして、パティオで花の大きさを競い合っているハイビスカス



0610091

1日だけのお花ですが、次から次へと鮮やかな赤い花を咲かせてくれます。



う~~~~ん!

南国~~~~!!!




種から育てているライムちゃんも・・・

着々と成長してますよ~~~! (発芽当時は・・・ここ


lime061009



パティオ・ガーデニング!
どんどん増殖中。。。


グリーンカーテンの中、美味しくビールが飲めるのは何週間後か・・・?






ポチッとお願いします!!!
みなさんのクリックが更新の励みになりま~~~す。

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

気分はプチ・バケーション - 2009.06.07 Sun

木曜日から長い長い夏休みに突入した子どもたち。



そして・・・


木曜日から出張中のオトン。





早起きしなくてもいいお気楽オカンは・・・



プチ・バケーション気分。




こんな朝ごはんをパティオでのんびり!



bf06091

やっぱ、ここは南国。
マンゴーが美味しい!!!


暖かい気候(日中は灼熱ですが)
椰子の木・・・
庭にはハイビスカスの花。
ハミングバードが飛んできたり・・・
小鳥のさえずりを聞いたり・・・


そして・・・




gek0601

こんな可愛い赤ちゃんも遊びに来て・・・



庭のパティオで朝食するだけで

庭のパティオで星空眺めながらビールを飲むだけで・・・




お家でバケーション気分が味わえる安上がりなオカン。





お~~~~!!!

今晩はオトンが帰ってくる!
明日から次男のサマーキャンプが始まる。


お手軽バケーションもそろそろ終わり・・・



ポチッとお願いします!!!
みなさんのクリックが更新の励みになりま~~~す。

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

徒歩で国境越え - 2009.06.04 Thu

国境を越えると・・・






0601091


イリノイからのお友達を連れて、徒歩でメキシコ入り。



0601092

国境を流れるリオ・グランデ・バレー

写真右はアメリカ。左はメキシコ。

06010910



行きはよいよい。。。



06010911

こんな立派なモノが歓迎してくれます!



06010912

入国検査もなし!

スッとメキシコへ・・・




観光客相手のお店が軒を連ねます。


0601095



0601093

上から吊り下がっているのがピニャータ。




0601096

この帽子、まさにメキシコ~!




0601094

屋台の食べ物屋さんも、配色がメキシコだよね~~~!




メキシコの民芸品を買い込んで・・・



アメリカに帰りましょう!!!



メキシコに入った時とは正反対。

アメリカの入国検査は物々しい・・・。



みなさん。パスポート、グリーンカードはくれぐれもお忘れなく!

メキシコには入れますが。忘れたら大変!アメリカには帰れませんよ~!






ポチッとお願いします!!!
みなさんのクリックが更新の励みになりま~~~す。

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

ローカル・フードでおもてなし - 2009.06.03 Wed

イリノイからお友達が来ていた時のことですが・・・。 ←遅すぎ!!!





朝ごはんは・・・




txfood1


txfood2

近所のコンビニで調達。


トルティーヤに好きな具を入れてクルクルっと巻いてもらいます。
(朝だけの限定)

今回の具は・・・


スクランブルエッグにベーコンやチョリソ(メキシコのソーセージ)
そして、オカンが食べたかった「バルバコア

サルサと一緒に食べると うっま~!







そして・・・




夜は夜で



メキシカンレストランへ





txfood4

すでにお家でビールをひっかけていったので、レストランでは・・・
マルガリータで始まり始まり♪


おつまみは




txfood5

メキシコの石臼に入ったワカモレ!



そして・・・


熱々の


txfood6

ケソ・コン・チョリソ (ソーセージ入り熱々チーズ)

これを、トルティーヤやチップに付けて食べます。
熱々チーズがトロ~~~リ。


メインは・・・







食べるのに集中してしまい、写真を撮るの忘れちゃいました!

鯛の丸焼き!!!



観光する所はない街ですが・・・。

食べ物はうっま~ですよ。




ポチッとお願いします!!!
みなさんのクリックが更新の励みになりま~~~す。

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

スイカ・ピニャータ - 2009.06.02 Tue

毎週末、バーベキュー!!!



先週末は大人13人が集まる、大宴会になりました。

プラス お子ちゃま6名。 ワンコ2匹。



今回はオカンのテニス仲間とその家族が全員集合!!!


ワイワイ、ガヤガヤ。。。。


飲んで飲んで飲んで・・・。食べて食べて食べて・・・。




テニスのコーチは彼女と参加。

いつもはちょっぴりクール?マジメ?熱血?コーチなのに・・・
飲むは、飲むは・・・喋るは、喋るは・・・
片手にビール、片手に日本酒!
いつものコーチと全然違うぞ~~~~!!!



そして・・・



みんなのお腹も落ち着いた頃・・・。




今日のメインイベント?


スイカ割り!


ヒスパニックのコーチと彼女に、スイカ割りの説明・・・?

ウオーターメロン・ピニャータ!

(ピニャータについての説明はここ



まずは、お子ちゃまが挑戦!

suika1




そして・・・

やはりピニャータ好きの血が騒ぐのか・・・???




suika2

コーチの彼女が挑戦!





そして・・・



割れたスイカに群がる子供たち・・・








では、ありません。


suika3


割れる前から、ソワソワしていたゴールデンのげんちゃん!




ワンコも人も、楽しいひと時でした。




大きなワンコがちょっと苦手なハナさんでしたが・・・。





大人しいげんちゃんとは、着かず離れず、大丈夫なようです。

suika4

って、この写真、思いっきりハナさん後ろ足突っ張ってますが・・・




ポチッとお願いします!!!
みなさんのクリックが更新の励みになりま~~~す。

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

元気が1番! - 2009.06.01 Mon

うわ~~~~!!!!
もう6月なんですね~~~~!





先週は、なんだか忙しかったです。


精神的にも体力的にも、ジタバタ。。。





学年末と言うことで、学校へ出向く機会も多かったです。

まず、前の学校ではなかった、「アワードセレモニー」なるものに行きました。

子4人 VS 母1人



学年ごとにセレモニーの日程が違っていたので、助かったと言えば助かったのですが・・・。
小学校に行ったり、高校に行ったり・・・。




このアワードセレモニー。1年間良く頑張ったね~!と子供たちがいろいろ表彰されます。



我が家の自慢はなんと言っても「健康」


元気が1番!



子4人全員、皆勤賞を頂きました~~~!
(引越しでやむなく学校をお休みしたのは免除されました!)



成績優秀?
授業態度や校則をしっかり守れた?

などなど・・・



いろいろメダルやトロフィーを頂きました。


aw0509


イリノイで通っていた学校では、こういうことがなかったので、
子供たちは大喜び!(特に小学生の2人)
高校生の2人は「お金、もらえたらいいのに!」と現実的でしたが・・・。


ま、来学年もトロフィーやメダル目指して頑張ってちょ!

上2人は、奨学金でも、狙いたまえ!!!



ポチッとお願いします!!!
みなさんのクリックが更新の励みになりま~~~す。

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

