topimage

2009-05

 - --.--.-- --


シカゴからシェフがやって来た~! - 2009.05.27 Wed

お友達家族がメモリアルデーの3連休を利用して
遥々シカゴから遊びに来てくれました。


ご主人はBBQの達人!
ブログ仲間でもある通称「男爵」

炭焼食堂米流亭の管理人です。


ここテキサス南部、国境の街に来る前日、日本出張からシカゴに帰ってきたばかり。

日本からの美味しいお土産、そしてシカゴからの美味しいお土産をたくさん担いで
きてくれました。



長旅で疲れているにもかかわらず、到着早々、BBQ大宴会の食材を調達しに
スーパーマーケットに買出しに。


ここでしか食べられない食材を使おう!と言うことで、
サボテン、作りたてのトルティーヤなども購入。

シカゴBBQとテキサスBBQのコラボが実現!



まずは、おかんのサボテンサラダでおもてなし!


0523091






サボテンサラダのお返しは・・・


男爵創作料理、「マヨボー」


0523092




オトンはガスグリルBBQ。
男爵は炭焼きBBQ。



我が家のチビ炭焼きグリルが大活躍!


0523094

いつもは大きなグリルで豪快に焼く男爵。

今回はこのミニグリルに挑戦!


腕のいいシェフは道具を選びません。



見事に炭焼きの美味しい香りが漂いました~~~!

韓国風焼肉の反対側では・・・




オトンがサボテンをグリル。


0523095




そして、出来上がった新作料理は・・・






0523096

韓国風焼肉とサボテンステーキのトルティーヤ巻きサルサ添え!

名前長すぎ~~~~!

(このお料理のネーミングを募集します!!!)




他にも、美味しい物が炭火で焼かれたり、ガスグリルで焼かれたり・・・。




あ!



お友達が持ってきてくれたアロエのゼリー。


あまりの美味しさに、写真を撮るの忘れちゃった!



今回の飲み物は・・・




メキシカンビールで始まり・・・


0523093





日本→シカゴ→テキサスを渡ってやってきた・・・


0523097


森伊蔵で〆!



う~~~~ん!幸せ~~~!!!




ポチッとお願いします!!!
みなさんのクリックが更新の励みになりま~~~す。

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  







石が降ってくる? - 2009.05.22 Fri

国境の街に引っ越し、いろんな事に驚いていますが・・・。





この辺りでは、車を運転していると、よく?石が降って飛んできます!!!



前を走っている車が石を飛ばすんです。


それがフロントガラスに当たると・・・








wins1


パン!と音がしてクラック~~~!



引っ越して約3ヵ月の間に、2回も遭遇したんですよ~~~!





最初は小さなクラックが・・・。

毎朝、車に乗るたびに、クラックが少しずつ伸びてくる・・・。



引っ越した当時、まだ夜は肌寒くなったので、日中と夜の気温差で
クラックが夜な夜な広がった様子。



最終的には・・・



wins2

30センチくらいのひび割れになりました。



本来なら、フロントガラス交換!ってなことになるんでしょうが・・・。



こちらは、日常茶飯事だとか。


跡は残りますがクラックがこれ以上広がらないように、ひび割れを埋めてもらいました。



最初はガ~~~~~ン!と落ち込みましたが
よく見ると5台に1台?(ちょっと大げさ?)くらいの割合で、
クラックの入った車が・・・。


今までは見られなかった光景です。(笑)




それにしてもこっちの人の運転って・・・

「俺様!」運転です。
車も、ピックアップトラックがメインだし。
乗用車の少ないこと・・・。
割り込み、突拍子も無い所から飛び出してくるし・・・。

ほんと、運転、荒いな~~~!と知り合いにぼやいたら・・・



「こっちの人の運転は下手なのよ!」



今まで荒い運転に「こら~~~!」

怒鳴っていた思っていたオカン?ですが・・・
物は考えよう。

「下手!」と思えば・・・。






ポチッとお願いします!!!
みなさんのクリックが更新の励みになりま~~~す。

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

テキサス・カット - 2009.05.20 Wed

「テキサス・カット」と聞いて、ステーキ~~~~!と
思ったのは私だけ・・・?





あれまあ。。。。


更新が滞っておりました。

更新されないまま、1週間???
こんなブログですが、毎日訪問してくださる方が何人もいらっしゃると思うと
感謝の気持ちでいっぱいになります。

この1週間、飲み会、飲み過ぎ、テニスのトーナメント、
お客様を招いてのBBQ、お嬢のバンド・コンサート・・・
などなど、バタバタしておりました。




さて、何が「テキサス・カット」かと申しますと・・・










hana0519093


ハナさん、シカゴ出発以来、3ヵ月半ぶりのヘアーカットに行ってきました。

久々のヘアーカットで、ヘタレ状態のハナさんです。



思いっきり、背中とサイドがツンツルテン状態にされてしまったハナさん。


短くてスッキリ。涼しそう。。。 これぞ、テキサス・カット!

でも・・・




薄紫の地肌丸見えでございます。

これじゃ、国境の街の日差しは強過ぎる~~!!!
お肌に悪いんじゃないの???


身体もツンツルテンなら、顔も・・・




hana0519092

自慢のお顔が・・・。
毛が残っているのは、自慢の眉とお髭だけ・・・。


あまりにも極端なシュナウザーカットじゃないですかね~?



hana0519091

こんな感じで日に当たっていたら、焦げるわよ~~~!!!




スッキリしたのはいいけれど・・・




Before








hana0519094

なんだかモサモサ・ハナさんが懐かしい・・・




ポチッとお願いします!!!
みなさんのクリックが更新の励みになりま~~~す。

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

ブタも迷惑??? - 2009.05.13 Wed

我が家に念願の圧力鍋がやって来ました!




早い、美味い、簡単・・・


そして、地球に優しい。。。

なんと言っても、短時間で出来てしまうので、
今まで2時間も3時間も煮込んでいた料理が20分、30分で出来てしまう。

省エネ、電気代節約・・・。




これはフルに活用しなければ・・・





圧力鍋が我が家に来てからと言うもの・・・


煮豚(和風、中華風)、角煮、豚ロースの赤ワイ煮、バルサミコ風味・・・。




我が家の食卓は・・・
豚肉を使った料理のオンパレード!

それも、塊!!!




「豚インフルエンザのせいで、豚肉、安売りしてるのか?」と
聞かれる始末。。。



そんなことは、ございません。

豚さんは悪くないのよ~~~~!!!!




先日、豚の角煮に紹興酒を入れたくて・・・


紹興酒、捜し求めて何千里???

だって、この辺りでは、この手の食材?アジア系、日本系の食材は
なかなか入手困難なのでございます。




こんな怪しい?箱入り娘を見つけました!






shokoshu1



箱を開けると・・・






shokoshu2


なんとなく高級感漂うビン入りじゃございませんか!
そして、リボンまで・・・


お値段も約10ドル。

お安いような、紹興酒にしては、お高いような???
微妙なお値段。


料理に使うにはもったいないよな~~~~!と思いつつ・・・

豚インフルエンザで迷惑している可愛そうな豚さんに・・・
太っ腹なオカン、豚の角煮に200ccも進呈しました。


お味は・・・?


もちろん、うっま~~~でございました。



ポチッとお願いします!!!
みなさんのクリックが更新の励みになりま~~~す。

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  


幸せの味 - 2009.05.11 Mon

金曜日、土曜日・・・。
うちのお嬢が、美味しいモノ作りに挑戦!!!




ちまたでは、5月10日は母の日。


我が家は・・・。







母の日   でもあり・・・




私の誕生日だったのです。



我が家では、お嬢がお誕生日のケーキを作ります。。


私じゃないんですよ~!

みんな私じゃなくて、お嬢にケーキのリクエストするんです。





そして、今回は、母の日と誕生日のダブルと言うことで・・・






母の日用に


0510091

コーヒーゼリーとキウィのアイスクリーム



お誕生日用に

0510092

オレンジのフラン



今回は、どれも初めて作るものばかり。
うちのお嬢、初めて作ると必ず失敗するのですが・・・。





今回も、いろいろありました。



でも、お嬢の優しい気持ちがいっぱい詰まったデザートは
美味しかったよ~~~~!!!



幸せの味でした。

お嬢、ありがとうね~~~!





オマケ。



0510093

オトンから・・・




ポチッとお願いします!!!
みなさんのクリックが更新の励みになりま~~~す。

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

負けず嫌い - 2009.05.10 Sun

今更ながら・・・・。


私って「負けず嫌い」だったんです。




我が家のお嬢と次男くん。

へんなところで負けず嫌いです。

トランプやゲーム、自分が負けると超機嫌が悪い!
次男なんて、ビデオゲームをしながら、怒ってるんです!自分が負けそうになると・・・。



こんな子供たちの負けず嫌い、誰の血なんだろうな~?と思っていたのですが・・・




私だったようです。









コーチの策略にまんまとはまったオカン。



今日、試合でした。



結果はボロ負け。





とにかく楽しくプレイできれば!結果はどうでも・・・と思っていたのに・・・。



実際、相手のチームも和気藹々として、楽しかったんです。



でも・・・。



終ってみると・・・






今回の試合。
自分なりに振り返って、あまり緊張感の無い試合でした。
そして、単純なミスも多かった私。








今回、当たった相手。
実は、前回の試合でうちのチームで1番強いカップルと当たったんです。
散々な結果で終った相手チーム。
相当悔しかったらしく、1日4時間ボールマシーンで練習したそうです。
ボールが当たって青アザも出来たそうです。


お~~~!!!!まるで、エースをねらえ!みたいじゃ~~~!




今日の試合で実感したこと・・・。


練習あるのみ!!!

ダラスへの道のりは遠いよ~~~~!!!


まずは、練習。練習!!!





あれ?


これって、またコーチの策略にはまってない???




クリックよろしく!!!
みなさんのクリックがオカンの元気の源で~~~~す!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

コーチの策略 - 2009.05.08 Fri

こんなはずじゃなかったのに・・・



初トーナメントでいきなり全戦全勝した我がチーム。

コーチの鼻息は荒い・・・?



7月末(多分)のダラスでのトーナメントに向けて、コーチの策略が・・・




コーチ 「テニス、もっと上手になりたい?」


テニスを習いに来てる以上、「No」と答える人はいないでしょ!


「そりゃ、なりたいさ!」
「お蝶夫人のように・・・。いやいや、シャラポワのように・・・・」
夢は大きく!!!


そこまでは、いかなくても、気持ちよくラリーが出来るように、
狙い通りに打てる回数を増やしたい!
それくらいの欲はあるさ!


コーチ 「上手くなりたいんだったら、試合に出て、いろんな人とプレイするべきだ」


やっぱり、こう来たか~~~~!
試合好きなコーチのことだから・・・。


コーチ 「今週の土曜日から毎週土曜日、トーナメントがあるんだけど・・・」


来た来た~~~~~!!!


コーチ 「ダラスに向けて、やっぱりいろんな人とプレイした方が、上手くなる!
     今のまま、このメンバーと練習しているだけでは上手くならない!」



お~~~!こう来たか~~~!!!



そこまで言われると・・・・。




思いっきり、コーチの策略にはまってしまったオカンでした。





そして・・・・






すぐ、その気になるオカンは・・・





tsho

テニスシューズを新調してしまいましたとさ。





クリックよろしく!!!
みなさんのクリックがオカンの元気の源で~~~~す!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

厳し過ぎる - 2009.05.07 Thu

髭の剃り残しで、居残り~~~!




子供たちが通う高校。
前の学校と、こことでは大違い!!!


前の学校では、髭OK。髪型も自由。
服装も男の子はズボンを下げてパンツ見せスタイルはダメだったけど、
それ以外ならなんでもOK。
女の子も必要以上にお肌を露出していなければ大丈夫。


モヒカン、ピンクの髪の毛、長髪の男の子(実は次男もそうでした)
髭はやしてオッサンみたいな子もいたし・・・。
男の子はショートパンツにTシャツ。

それが、普通だと思っていた子供たち・・・。



こっちに来てビックリ!


高校ではショートパンツはダメなんだって。
みんな気温35度の中、ジーンズ姿。
見ているだけで暑苦しい。

うちのBoysはジーンズが苦手。
あのゴワゴワ感が嫌い。
それじゃあって、こっちに引っ越してくる時、Boysのジーンズはすべて処分してきました。
だって、こっちじゃ必要ないって思ったんだもん。

それなのに・・・。
みんなジーンズ姿。
それも、穴の開いたジーンズは誰一人はいていない!


とりあえず、スポーツパンツで通っているBoys達。



それは、いいんだけど・・・。



学校の決まり!



上の服(Tシャツ、ポロシャツ等)の裾は、ズボンに入れる・・・。




これって、どう考えてもダサイ!

特にうちの子達がはいているスポーツパンツにTシャツの裾を入れた姿!!!

Tシャツがズボンから出ていると、速攻で注意!そして先生の機嫌によっては
居残り!



長男くん、苦肉の策!


Tシャツの上からジャケットを着る。

さすが、ジャケットをズボンに入れろとは言われない。



でも、この真夏の中、フリースのジャケット着ている男も相当不気味かも。


先日は、かがんだ時にTシャツが短かったので背中が見えてしまったお嬢。
速攻で注意されたそうな。
Tシャツが短い!!!って。



まだまだあります、学校の???
また、次の機会に・・・。




本文には関係ないけど・・・

050709

毎日、こんな晴天が続いています。
ここって、雨降らないの~~~?


みなさんのクリックがブログ更新の励みになりま~~~す!
応援クリック、お願いします。

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

微妙な温度差 - 2009.05.05 Tue

話には聞いていましたが・・・。



4月から夏がやって来ました。

そして・・・




今は・・・

夏真っ只中!


我が家のパティオには・・・


0505094

こんな可愛い雑草が咲きました。


そして・・・


0505095

このお花にはハチドリがやって来ます。





暑いです。

午後3時、外は気温35度(体感温度は39度)


我が家のオトンは「暑がり」
そして、私は「寒がり」



オトンなんて、極寒のシカゴに住んでる時でも、真冬に半袖男でした。

私は寒くなると冬眠したくなるくらい、身体が動かなくなります。



そんなオカン、暑いのは我慢できます。


キッチンのカウンターには・・・



0505093

見た目だけでも涼がとれるように・・・




しかし、オトンが・・・






ここは夏になると目玉が飛び出るほど電気代が高い!と聞いていたので、
我が家の家の中の温度は27度に設定。


これって、暑いです!
でも湿気が少ないから、日本のように気にならない?
慣れれば、生活できる気温です。
(少なくとも私と子供たちは)

各部屋にはシーリングファンもあるし・・・


0505092


ここにもシーリングファン

0505091



結構、これで風が来るんですよ~~~!



でも、暑がりのオトンにとっては室温27度は異常!なんだって。


そう言うオトンの行動も暑苦しいですが・・・

皮のカウチに座って、ノート型パソコンを膝に乗せてネットしてます。



オトン、家の温度を24度に設定。

私にとっては足が冷える温度!



もう少し温度上げて!と言おうものなら「異常扱い」されるのが落ち。
決定に従いました。



夏は暑い。

少しくらい汗かいてもいいじゃん!と思うのですが・・・。



夜中も、明け方も、頻繁にエアコンが活動中。



「オトン、電気代、どうなっても知らないからね~~~!」



みなさんのクリックがブログ更新の励みになりま~~~す!
応援クリック、お願いします。

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

オカンは食べる人。娘、作る人・・・ - 2009.05.03 Sun

お友達のお宅で・・・パン教室




美味しいパンの作り方を教えていただきました~。



生徒は・・・うちのお嬢。




オカンは、もちろん食べる人!


何にでも興味のある次男くんも一緒に参加。


まず。。。
チーズパンに挑戦!

pan01
生地を丸めて、のばして、チーズを包みます。
(次男くん挑戦中!)


pan02
綺麗に丸められましたね~~~!
撮影はオカン


pan03
編込みパンに挑戦!
まずは、先生のお手本から・・・。


pan04
ツナとチーズを乗っけて~~~!
撮影はオカン


pan05
編み編み。。。


pan06
さすが先生!
綺麗なミーラの完成!!!


pan08
チーズパンはコーンとマヨでトッピングしてスペシャルバージョンになりました。
ウッマ~~~~!


pan09
編込みパンはゴマやハーブでお化粧してもらいました。



他にもあんパン、ジャムパン、チョコパン、ツナパン・・・・。
たくさんたくさん、作りました。



お嬢と、次男くんと、先生が・・・




お嬢も、編込みパンに挑戦!!!!

やはり師匠のようにはいきません。


pan10

チーズがダラ~~~~!!!



でも、初めてにしては上出来です!!!



これで、我が家も手作りパンが食べられるぞ~~~!!!




お嬢、期待してるからね~~~~!



手作りパン大好き仲間、集まれ~~~!
クリックよろしく!!!
みなさんのクリックがオカンの元気の源で~~~~す!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

