topimage

2009-04

 - --.--.-- --


ヒタヒタと忍び寄る豚の影 - 2009.04.30 Thu

ここ国境の街はすでに夏。


今日も太陽の光をたくさん浴びて、
多肉ちゃん達は元気に育っています。


taniku042909


こんな何気ない日常ですが・・・



豚インフルエンザがこの辺りでもチラッと影をのぞかせています。
アメリカで最初の犠牲者が出たのも、ここから車で1時間半ほどの場所。
このエリアではまだ発症していませんが、周りでは感染者が出たニュースが・・・。

メキシコとの国境の街。
感染者が出てもおかしくない環境ですが、今は、世界中何処でも可能性があります。



ちょっと日本での反応は過剰すぎると思いますが、
自分たちで出来ることは、しっかりする。
備えあれば憂いなし!



うがい手洗い、自分の身は自分で守れ~~~!

家族全員、「うがい手洗い」が呪文のようになっています。


このブログを訪れる皆さんには、ご心配をおかけしていることと思います。
みんな元気です。
街も普段と変わらず、(人が多く集まるイベントやスポーツは規制されましたが)
通常通り落ち着いています。
ご安心を!




食いしん坊のオカン。

備えあれば憂いなし!



万が一に備え、大量に食料を買い込みました。
こんな心配してるの、もしかして私だけ・・・?


みなさんのクリックがブログ更新の励みになりま~~~す!
応援クリック、お願いします。

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  


勝っちゃった~! - 2009.04.28 Tue

まさか、こんなことになろうとは・・・





私が通うテニスクラブのコーチは試合好き。

「いろんな人と試合をしながら、上手くなるんだ!」

そんな熱血?コーチに誘われて???





初のテニストーナメントに出ました。



このエリアの3チームが出場。
ダブルスで各チーム6試合しました。



なんと、私たちのチーム。6戦全勝!!!

いつもこのエリア唯一の屋内テニスコートで練習している私たち。



屋外テニスは始めて。





眩しい太陽、強風にもメゲズ、頑張りましたよ~~~!



私は2試合に参加。
気温30度以上の中・・・


終ったら  ビール! ビール!


そんな事を考えて、プレイ。


さすがに、2試合目は、ここまで来たら勝ちたい!
接戦になった時には、「もうここで決めてやる!」
なんて、テンション上がってましたが・・・。



このトーナメントで優勝したチームは、ダラスで行われるトーナメントに
参加できるかも?と言うこと・・・。




試合前はみんなでダラスね~~~!
なんて、他人事のように思っていたのに・・・。



まさかの結果に嬉驚きのオカンでした。



t042509

スコートには縁のないオカンなので、
なんだか違和感のあるトロフィー。

でも、抽選で当たったPennのテニスボール・キーチェーンは
もらって嬉でした♪



みなさんのクリックがブログ更新の励みになりま~~~す!
応援クリック、お願いします。

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  




嬉しい、激ウマ・サボテンサラダ - 2009.04.22 Wed

お友達から、Sさんのサボテンサラダは絶品よ~~~!!!





と、聞かされていた私。


食べたい!

食べたい!

食べたい!





遂に、遂に、その期待の日がやって来ました。



0421091

感動のあまり、ピントが甘い写真になっちゃった!


ノパレス・サラダ 万歳!

(ノパレス=ウチワサボテン)


サボテンの他、チーズ、アボカド、トマト、タマネギ、パプリカ・・・。


栄養満点、美容にもグ~~~!


味付けの基本は塩コショウ。そしてレモン。。。





激ウマ~~!



そして、もう1つあるんですよ。

激ウマが・・・





0421092


アロス・コン・ポヨ   (鶏肉入りのご飯)



これまた、美味しいのなんのって・・・



じっくり時間をかけて手羽先から取ったチキンスープで炊くご飯。
骨付きチキン、トマト・・・。
まさに、メキシコの味!!!


メキシコのお皿で頂きました。


ここは、メキシコ~~~~~!!!!




こんなに素敵で美味しい機会を作ってくれたお友達と、
手際よく、パパッとお料理してくださった、Sさんに感謝。感謝。




持つべきものは・・・


お料理好きなお友達!!!

食いしん坊炸裂オカンでした。




みなさんのクリックがブログ更新の励みになりま~~~す!
応援クリック、お願いします。

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

ビンボー・ブランド - 2009.04.21 Tue

ビンボー・ブランドのお菓子、美味しいよ~~~!!!


「BIMBO」なんて、日本人にとっては怪しいネーミングですが・・・


bimbo01







名前はさて置き・・・。

「美味しい」に目のない私。
今回はビンボー・ブランドのお菓子に挑戦です。



このお菓子、メキシコからの輸入品。


輸入品って言うと、なんだか高そうだし、カッコいいけど・・・。
ご存知のように、ここはメキシコ国境の街。

普通に普通の値段で売っています。
(メキシコだと、もっと安いようですが・・・)



bimbo02

いろんな種類がある中、チョコレートが入っているスポンジケーキのような物を購入。



スポンジが少しパサパサしていましたが、
チョコレートはほんのり苦味があり、なかなか美味しかったですよ~~~!



ビンボーブランドではありませんが・・・


Lay’sのポテトチップス。

このブランドは、イリノイでもありました。
ここではご当地限定?フレーバーを発見!


limon01


「チリリモン味」と「リモン味」

「リモン」って「レモン」じゃないんですよね~~!

この辺りのメキシコ人は「ライム」のことを「リモン」と言うらしい・・・。



味見は後ほど・・・



オマケ写真

limon02

リモン1袋、1ドルなり~~~!
もちろんフリーマーケットで購入。




みなさんのクリックがブログ更新の励みになりま~~~す!
応援クリック、お願いします。

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

サボテンのお味は・・・ - 2009.04.20 Mon

テキサスに来たら絶対食べるぞ~~~~!と思っていたサボテン。




今が旬。




フリーマーケットでも、オバサンが、サボテンのトゲを取りながら、
店頭に並べて売っていたり・・・。
スーパーでは、トゲを取り、小さく刻んで売っていたり・・・。





気になる~~~~!



今度、お友達のお宅で美味しいサボテンのサラダを食べる会?があるのですが・・・


気になると、どうしても待てないオカン。



スーパーで袋入りサボテンを購入。



sabo1





見た目はちょっと肉厚ピーマン?

でも、ちょっとネバネバ系なのよね~~~!


sabo2




子供たちには、ピーマンと言うことで・・・

(サボテンだと分かると、絶対食べないと思うので・・・)



オカン、初めてのサボテン料理に挑戦!




子供たちにも食べやすいように?


少しだけ残っていたハムと一緒に炒めて、卵を入れてスクランブルエッグ風に・・・。
味付けは塩コショウ。


辛いもの好きの私はサルサをトッピング。


sabo3




子供たちの反応は・・・

「このピーマン、不思議な味がする・・」

「苦くて、酸っぱい!」




初めてのサボテン料理。

まさに、そんな味でした。



美味しいかは微妙・・・。


お嬢曰・・・
「お母さん、サボテン入れ過ぎ!」


ごもっとも。。。



みなさんのクリックがブログ更新の励みになりま~~~す!
応援クリック、お願いします。

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

縄張り争い - 2009.04.19 Sun

ある日の昼下がり・・・




ハナさん、玄関先で何かを発見!!!


cat01





ハナさんが見つけたものは・・・











cat02

ネコさん







今まで住んでいた所では見なかった光景。


こちらでは、野良犬、野良猫と思われるもの・・・?が
ウロウロしています。



夜中に我が家の玄関先でネコさん達の縄張り争いがあったことも。

その時は、子供たちもネコさんの争いの声にビックリ!
次の朝、我が家の玄関先はすごいことになっていました。

ネコの毛がいたる所に・・・。
おまけに、ネコさんの置き土産まで・・・。

もしかしたら植え込みの下に、戦いに敗れたネコさんでも・・・?と
思ったくらい・・・。



ハナさんがどれだけ吠えても、びくともしないこのネコさん。


私がのぞいても、我が物顔で休憩中のネコさん。



あなたが、ここの縄張りを納めた方なのですね。きっと。



この時点で、縄張り争いに負けているハナさんでした。



みなさんのクリックがブログ更新の励みになりま~~~す!
応援クリック、お願いします。

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  


スッキリ、さっぱり、丸刈りくん - 2009.04.17 Fri

オトン、長男くん、三男くん、ヘアーカットに行ってきました。






とにかく髪の毛を切るのが大嫌いな長男くん。

以前は、私が通っていた美容室で切ってもらっていた長男くん。
オトンや三男くんのカット代の3倍くらいかけてカットしていた贅沢者の長男くん。
(日本人の美容師さんは、割高なのよね~~~!)



ここでは、そんな贅沢なことも言ってられないし・・・。





暑い暑い・・・テキサス南部仕様???


いつもは、長めの髪形なのに・・・



cut041109



三男くんはいつもこんな髪型なのですが・・・。

どうした?長男???



長男くんの話によると・・・






カットするおねえさんに、どれくらい切るの?と聞かれたらしい。
長男くんがウ~~~~ん!と考えていると・・・

おねえさん、「弟と同じくらい?」と聞いたのを
長男くんは、「彼は弟なの?」と勘違い!!!



(どう考えても、そうは聞こえないだろう!!!)
(あんた、英語、ダイジョウブなの~~~?)



長男くんの「イエス」の答えと同時に・・・



バリカンガ~~~~~~~~






長男くん、目が点。。。だったそうな。

もちろん一緒に行ったオトンも、長男くんの思いっきりの良さ?にビックリだったらしい・・・。






ま!
この暑い気候には、この髪型はピッタリ。


それに・・・
なかなか丸刈りも似合っている長男くん。
スッキリ、いい男だよ~~~♪




みなさんのクリックがブログ更新の励みになりま~~~す!
応援クリック、お願いします。

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

ちょっと、トライ - 2009.04.15 Wed

「なんでも食べてみたい」お嬢とオカン。




この最強の2人がスーパーに行くと、必ず口にするのが・・・




「ちょっと、トライしてみよっか!」




今回、挑戦したものは・・・。






pan041409

メキシコのメロンパン。



何処にでも売っているこのメロンパン。
何処にでもあるから、きっと美味しいんだろうな~!

メキシコのベーカリーは、いつもオトンが買出しに行くので、
自然とオトンの好みに・・・。
オトンがメロンパンを買ってきたことがない!!!





お嬢と2人・・・

写真左のパンに目が・・・

「お母さんが子供の頃食べた菓子パンに似てるかも・・・?」
(バターとお砂糖?が食パンにぬってあったもの)


「ちょっとトライしてみようよ!」



そして、前から気になっていたメロンパンも!
今回はチョコレート味!




どちらもお味は今ひとつ。。。



オトン。半分残っていたメロンパン発見!


「オレ、メキシコのメロンパン食べたことないな~~~!」

すかさず、残り完食。← やっぱりオトンも気になってたのね~!

オトンのコメント・・・・無言。。。





んじゃ、これは、どうよ・・・




mexju1

メキシコの炭酸飲料。

グレープフルーツ味とパイナップル味。




これも、微妙。。。





今回は、キャ~~~美味しい~~~!の
感動はありませんでしたが・・・。


まだまだ、「ちょっと、トライ」は続きます。




食いしん坊家族に応援のクリックを!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  


遠出のもう1つの楽しみ - 2009.04.14 Tue

前回からの続きです。。。




コーパスクリスティーまでの道のりは・・・




何処まで走っても、何もない田舎道。
お嬢には、「お母さん、コーパスって都会って言ってたけど、どんどん田舎に行ってるよ~!」
と、指摘される始末。









でも、オカンにはこの田舎道がツボなのです。



アメリカのだだっ広い道をひたすら走る・・・

突然現れる小さな田舎町!!!



こんな感じ・・・?



あくまでも、イメージです。。。




下2枚の写真はイリノイからテキサスに引っ越した際に、
立ち寄った街。
ルート66沿いの小さな田舎町です。


r661


r662




一昔前に戻ったような町並み。




オカンの目指すものは・・・。



ひなびた街のアンティークショップ。





今までなら、アンティークショップを見つけても・・・



オカン「あ、アンティークショップだ~~~!」

オトン「何買うの?もう通り過ぎたよ。。。」



こんな感じだったのですが・・・



お宝探しに目覚めたオトン。


近頃は、アンティークショップを見つけると
自ら、Uターンしてお宝探しに先導!!!



今回は、一軒だけ見つけました。アンティークショップ。




そこで見つけたものは・・・







fk0411091

ファイヤーキング
キンバリー・マグとボウル
お嬢が、前から欲しかったもの!!!



fk0411092

ヘーゼルアトラスのジューサー
無名のガラス製クリーマー



ド田舎のアンティークショップでしたが、品揃えもバッチリ。
ディスプレイも綺麗で、目の保養をさせていただきました。


田舎道ドライブ・・・。

なかなか侮れません。。。




応援のクリックをお願いします~~~~!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  


空母に乗る - 2009.04.13 Mon

グッドフライデー、イースターのお休みで、子供たちは4連休。


片道車で3時間弱のコーパスクリスティーに行ってきました。
目的地はビーチ沿いに停泊している(展示されている)空母。




0411091


USS LEXINGTON、この空母は第二次世界大戦に使われたもの。


「第二次世界大戦」と聞いた子供たち。



「歴史の勉強はイヤだ~~~!行きたくない~~~!」と拒否反応。



私もあまり興味はないものの、空母に乗れるなんて、めったにないことと思い・・・


「戦闘機も見れるし、宇宙戦艦大和(古!)みたいでカッコいいかもよ~~~!」と
子供たちを説得。




0411092


なかなか面白かったですよ。
船の中は広いのですが、迷路みたい。
色んな施設が整っていました。
郵便局があったり・・・。病院、手術が出来る施設もあり、
中でも歯医者は繁盛?していたそうな。。。



フライトデッキにはオカンの昔憧れだったブルーエンジェルもありましたよ~~~!


0411093


久々にエアーショーが見たくなったオカンでした。




子供たちも、まずまず楽しかった空母体験でした。



そして、オカンには目的地はどうであれ、
遠出のもう1つの楽しみが・・・。



その話は、次回・・・



おまけ写真

0411094

さすが南のビーチ。
ペリカンさんも飛んでいましたよ~~~!




応援のクリックをお願いします~~~~!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  


芽が出た~~~! - 2009.04.08 Wed

なんでも種まきしてみるものですね~~~!!!





数週間前、ライムの種をまいてみました。

このライム、以前、お友達から大量に頂いたもの
記事はこちら

自家製ライムと聞いていたので、もしかして、種まきしたら発芽するかも~~~!
なんて、思ったオカン。


1ヶ月近くたっても、何の変化も無し。

そろそろこのプランター、別のものでも植えようか!と思っていた矢先!!!









lime0409

ライムの芽だ~~~!!!


12粒まいた種。
今の所、3つ発芽。



キャ~~~~!
我が家も自家製ライムが採れるようになるのかしら!!!


って、ライムって実をつけるまで何年かかるんだろう???





ライムちゃんだ~~~!と大騒ぎしながら写真を撮っていたオカン。

ハナさん登場!



hana0409

最近、私の登場が少ないです・・・・
と、少々ご立腹のようです。


それにしても、アップで撮ると、なんだか馬面のハナさんですね~~~!
モサモサだし。。。



応援のクリックをお願いします~~~~!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

オトンのグリル@TX店 開店 - 2009.04.06 Mon

開店しました~~~!!!


「オトンのグリル@TX店」・・・・


なんだか、長ったらしいネーミングでんな~~~





ようやく、人様をお呼びできる状態になった我が家。。。


(実は、まだまだ段ボール箱があちらこちらに・・・)


ま、BBQだし、外で食べるし・・・。


開店記念は、3家族をご招待。

オカンもこの日に備え、4日間の禁酒をし、体調を整えました。


さて、記念すべきテキサス店の開店メニューは






bbq0404092

アボカドとトマトのサラダ
パプリカのマリネ




bbq0404095

変り種・・・
米ナス田楽トマトチーズのっけ焼き




bbq0404091

砂肝串焼き

特製ソースで一晩マリネされた、砂肝ちゃん達・・・

めっちゃ、うっま~~~~!でした。


砂肝、マリネするのはいいんだけど、串に刺すのが面倒かも・・・。
砂肝を串に刺しながら、焼き鳥屋さんの苦労を垣間見たオカンでした。
結構な量があると思ったのに串に刺すとこれだけ?
5分もしないうちに完食でした。


砂肝ちゃんの向こうで
コーン丸ごと蒸し焼き状態になってますが・・・




bbq0404093

皮をむくとご覧の通り。
テキサスで食べるとうもろこしって、ハズレがないんですよね~!
みんなプチプチで美味しいの。




さて、メインは。。。



bbq0404094

手羽塩とスペアリブ

このスペアリブ、只者ではない!!!

これまた、前の晩から秘伝の特製ソースに漬けてあったリブ。





bbq0404096



幸せいっぱいのうっま~~~!!!





その他、お友達が持ってきてくれた「サーモンの味噌漬け」

これまた、うっま~~~!

BBQ後半に焼いたので、上手く写真が撮れませんでした。
もしかして、おかん、すでにヨッパライだったかも・・・?

「オトンのグリル」定番の焼きおにぎり
特大ボウルに入ったほうれん草サラダ(お友達の差し入れ)

まだまだ美味しいものが・・・。




も~~~うまうまの連続!

ビールにワインにテキーラ。。。



楽しい楽しい開店記念の夜でした!



毎週末、BBQの我が家ですが、
お客様を呼ぶと、オトンもオカンも一段と気合が入ります。


さて、次回は何を焼きましょうかね~~~?


応援のクリックをお願いします~~~~!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

新たなマイブームの気配・・・ - 2009.04.03 Fri

この前の週末、フリーマーケットでは掘り出し物がみつからず・・・。


タダでは帰らないオトンとオカン。。。





マンゴー1箱お買い上げ~~~!!!


mango032909

24個入り、6ドルなり~~~




まだ、早いかな~~~!と思いつつ・・・。
食いしん坊のオカン。
早速、1番オレンジ色のマンゴーを試食。



ス、ス、スッパ~~~~~


早まったオカン。。。




次の日。





オトン 「マンゴー食べた?」

オカン 「・・・熟してそうなの食べたけど酸っぱかった~!」

オトン 「オレも今食べたんだけど、酸っぱかった~!」


2人とも、まだ早いと知りつつ、ついつい食べてしまった食いしん坊達。

でも、このマンゴー本当に甘くなるのかな~~~?




さて、本題のマイブームですが・・・





フリーマーケットで売っていた「多肉植物」が非常に気になっていたオカン。

プリプリしていて、可愛いの。


最近、どんどん増えていくミルクガラスの食器たちを前に・・・



キラ~~~ん!ヒラメキました。



taniku040209


絶対食器としては使わないであろう・・・(コンディションが良くないもの)
ファイヤーキングのマグやボウルに



多肉植物の寄せ植え~~~!!!




カワイイ~~~~~!!!
ファイヤーキングに納まった多肉ちゃんを見て、ニヤニヤしているオカンです。



50セントで買ったファイヤーキングに1、2ドルの多肉植物。
安上がりなマイブームに超ハッピーなオカン。
応援のクリックをお願いします~~~~!!!
クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

この配色は・・・ - 2009.04.01 Wed

テキサスに引っ越して2ヶ月が過ぎました。



適応力抜群のオカンは、すっかりここの生活に馴染んでおります。


イリノイを出た頃は極寒の真冬。

車で南下すること3日。
暖かなテキサス南部に到着。ここはすでに春?



そして3月からジワジワっと夏に突入。
日中は気温30度なんて普通です。




あれ~~~!春はどこ~~~???









ありました、ありました・・・



fk040109


この配色、何かに似ていませんか?






花見団子。。。


この優しい色合いのミルクガラスのボウル達。
美味しそうに見えるのは私だけ・・・?



桜は見られませんが、ここはトロピカルなお花が花盛り!


flo040109

青空に小さい黄色い花。
風に揺られて涼しげでした。


ランキングに参加しています。
みなさんのクリックが更新のはげみになりま~~~す!
クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

