topimage

2009-03

 - --.--.-- --


メキシコの菓子パン - 2009.03.31 Tue

甘い物好きのオトン。


一緒にお出かけすると、必ず「メキシカンのベーカリーに行こう!」




今回、買ってきたものは・・・







pan032909


甘いものばかり。。。




甘いもの好きの次男くんとオトンの2人。
少しずつ味見をしては
「これは、美味しい」
「こっちも美味しいよ~~!」
と、盛り上がっておりました。



その横で、お嬢とオカン。
「普通のパンが食べたいよね。ほんのり塩気のきいた。」



オトンにとって、メキシコの菓子パンは
なんだか懐かしい味がするそうな・・・。


ランキングに参加しています。
みなさんのクリックが更新のはげみになりま~~~す!
クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

お宝探しにハマル - 2009.03.29 Sun

毎週末、フリーマッケット(蚤の市)に出かけるのが日課になったオトンとオカン。

毎週、場所を変え、近郊のフリーマッケットを制覇していくオトンとオカン。



お宝探しにはまっております。




イリノイに住んできた頃は、私1人がせくせく通っていましたが、
ここに来て、オトン、何を思ったのか・・・?
一緒に出かけるようになりました。

多分、オカン1人では危ない!
オカンはスパニッシュが喋れないので、オトンが通訳代わり。

こんな理由だと思うのですが・・・。



最近の傾向を見ていると、オトンの方が熱心に探しているような・・・。




私が探しているものは、ミルクガラス系のものが中心の食器。
日常使えるグラスや小物・・・などなど・・・。


オトンもミルクガラスを見つけては
「これ、ファイヤーキングと違う?」と、ゴミの山のような所から
探し出してきます。

そして、スパニッシュでお値段の交渉!!!


1ドルや50セントの世界ですが、25セントでも安くゲット出来た時の
喜びは・・・。

オトン曰。。。

「これが、蚤の市の醍醐味さ!」

なんだそうです。




先週末、見つけた物は。。。


fk0322091

ファイヤーキング70年代中期
Suburbiaシリーズのカップアンドソーサー。
実はオカン、このゴールドの縁取りってあまり好みじゃないんです。。。
でも、オトンが、「1セット1ドルは、買わなきゃ!!!」と言うことで・・・




fk0322092

こちらは、オカンお好みのボウル達。
赤はファイヤーキングのサラダボウル。
白はへーゼルアトラス。この微妙な形がオカンのツボを・・・。




あれ・・・???


イリノイを経つ時、あまりの荷物の多さに、たくさんの物を処分してきた
オトンとオカン。

そして、テキサスで買うものは「消耗品のみ」と固く誓ったオトンとオカン。


なんか違うぞ!



ランキングに参加しています。
みなさんのクリックが更新のはげみになりま~~~す!
クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

ハナさんが見たものは・・・ - 2009.03.26 Thu

久々。。。


ハナさんの登場です。






hana0320091

太陽がサンサンと降り注ぐ中。。。

天体望遠鏡を覗くハナさん。






hana0320092

何を見つけたんでしょうね。。。



hana0320093

天体望遠鏡を使わなくても、肉眼で見えるようですね~~~!




hana0320094

お!

ハナさん、吠えました!!!










ハナさんが見つめていたものは・・・













tokage1




ランキングに参加しています。
みなさんのクリックが更新のはげみになりま~~~す!
クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

美味しい春休み - 2009.03.25 Wed

春休みのある1日。

ここに引っ越す前からお世話になっていたお友達Jさんのお宅にお呼ばれしました。




「おはぎを作るから、おいで~!」



キャ~~~!

テキサスで「おはぎ」なんて・・・!!!




普段は自分たちのお友達の家以外には「行きたくない!」と言う
ボーイズですが・・・。

あんこ好きのボーイズ。

「おはぎ」=「あんこ」と聞いて、ゾロゾロ着いてきました。




まずは、お昼ご飯。


メニューはビビンバ!




ビビンバ9人前!!!



Jさん、Jさんのお友達、私で9人分のビビンバを準備。


いつもは2人暮らしのJさん。

材料の多さにビックリ。

我が家は毎食6人前だから、こんな感じですが・・・(笑)



Jさんのご主人が韓国出張の際、空輸してきたステンレス製のボールに入れて
頂きました。


bibi1


辛いの大好きな私、コチジャンを思いっきり入れて


混ぜ、混ぜ。。。


bibi2


うっま~~~~~!!!





腹ごしらえの後は、女3人、ワイワイ賑やかにおはぎ作り。



あっという間に完成!!!



ohagi1

黒ゴマあり、黄粉あり・・・



またまた、うっま~~~!!!





お料理上手なJさん。


ここテキサスでもオカンの周りには美味しいがいっぱい!
感謝、感激のオカンです。


ランキングに参加しています。
みなさんのクリックが更新のはげみになりま~~~す!
クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  



国境の街の動物園 - 2009.03.24 Tue

先週一週間、春休みでした。

春休み最後の週末はサン・アントニオに観光+日本食買出し~~~!
と、思っていたのに・・・。



いつもギリギリまで計画を立てない我が家。
ハナも一緒だし、やっぱりホテルの予約は入れておいたほうがいいかも。
と、ホテル探しをしたのが出発の朝。


あるわけないよね~!
ダウンタウンのホテルなんて・・・。
それも犬連れ、お手ごろなお値段で・・・。



急遽、予定変更。
子供たちにブーブー言われながら、動物園に行きました。
お子ちゃま達、もう動物園の年齢でもないしね。
(私とお嬢は、大好きなのですが・・・)


国境の動物園で見たものは・・・






zoo091

これは野鳥。
ランチをしていると、食べ物を狙いにやってきました。





見上げてみると・・・

zoo092




下を向くと・・・

zoo093




あれ~~~!
ここにも鳥が・・・

zoo094



家に帰ってから写真を見ていたら・・・

あれ、動物は????




動物園でバードウオッチングをしていたオカンでした。










さて

動物園の帰り。。。


オトン

海岸近いかも!
メキシコ湾でも見に行くか~~~!!!



地図もなく、ひたすら東に進むと・・・。



あれ~~~!!!

ボーダーパトロールの検問が・・・。



思わず検問所の手前でUターンしようとするオトン。


こんな所でUターンしたら、めっちゃ怪しい行動かも・・・。

とりあえず、検問所を通り過ぎてから、Uターンすることに。




検問所では、まず・・・


何処で生まれたか(国籍チェックです)
永住権があるか(米国籍じゃない場合)
グリーンカードの提示

こんな感じです。


毎日国境を越えてお仕事に行くオトン。
さすが、この手のチェックはお手の物?
しっかりグリーンカード持ってました。

ボーダーパトロールのオッサンに聞くと・・・。


ここから先はすぐ国境なんだそうな。




国境の街。

無計画でドライブするのは止めましょう!

今回の教訓でした。








ランキングに参加しています。
みなさんのクリックが更新のはげみになりま~~~す!
クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

ここは何処? - 2009.03.16 Mon

毎週末、恒例になった地元散策。



土曜日はオトンと一緒に隣町の旧ダウンタウンを散策。






引越し前に住んでいたシカゴにも、チャイナタウン、メキシカンタウン、
コリアンタウン・・・小規模な街がありましたが・・・。

さすがメキシコとの国境の街。


ここは何処???



0314091


ここは、アメリカのメキシコ~~~!って感じの場所でした。
お店のほとんどがスパニッシュ表示。
もちろんみんなの話す言葉もスマニッシュ。
そして、通りを通る車、停まっている車のナンバープレートもメキシコのものが
大半。



0314092

色んなお店があり、スパニッシュで書かれた看板が所狭しと並んでいます。

ここはメキシコから買出しに来る人で賑わう場所の1つだそうです。




ちょっと裏通りに入ると・・・



またまた「ここは何処」状態です。




0314093

なんともレトロな映画館!(今は映画館じゃないようですが・・・)




チケットブースは・・・


0314094

なんとも不思議な雰囲気。。。




こんな懐かしい?ポスターも



0314095

ハンフリー・ボガード出演の「東京ジョー」
ハンフリー・ボガードは知っていますが、この映画は???
でも、オトンはなんだか懐かしがっていました・・・



そして、オカンにとって超懐かしかったのは・・・








0314096




キャ~~~!
ジェームス・ディーンさま!!!

理由なき反抗





青春ですな~~~~!!!







私が懐かしがっている間、オトンは小腹が空いたと、映画館の並びのベーカリーへ。

しこたま、メキシカンのドーナッツや菓子パンを買い込んで帰ってきたオトン。
めっちゃ嬉しそう。

早速、味見を・・・ (カメラのバッテリー切れの為、写真はありません)

うっま~~~!




ここは奥がレストランになっていて、


オトン「今度、朝ごはん食べに来よう!!!」となかなかお気に召された様子。




う~~~ん!
次回が楽しみ♪



ランキングに参加しています。
みなさんのクリックが更新のはげみになりま~~~す!
クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  


月1の楽しみ Art Walk - 2009.03.14 Sat

先週の金曜日、隣町の「Art Walk」に行ってきました。



毎月第1金曜日に行われるこのイベント。(夏はありません)
楽しかったですよ~~~~!!!






シカゴや都会の街ならともかく、こんな田舎の街で「Art Walk」なんて・・・。
と、思っていましたが・・・。
以外や以外。。。
とっても充実したイベントで、賑わっていました。
正直、ここは文化的なものとは無縁の場所だと思っていたので、
新たな発見、オカンは嬉ビックリ!!!



昔のメインストリートにあるいろんなお店がこの日はアートギャラリーに変身。

この通りにはちゃんとしたギャラリーもあり、1点数千ドルの作品もゴロゴロと
展示してあります。
アートギャラリーを含め、約20軒くらいがギャラリーになっていました。

パーキングや歩道にも展示ブースが設置。
絵の他にもアクセサリーやクラフトなど、いろんなお店も並び、
ちょっとしたイベント広場では、歌やダンス・・・。

夕方6時から始まる「Art Walk」ですが、時間が経つに連れて人出が多くなる。
気温もお散歩にちょうどいい暖かさ。

オカンとお嬢にとって、月に1度の楽しみになりそうです。



最初に入ったギャラリー

santaanitag

可愛いでしょ~~~♪



お庭も私好みで・・・

santaani01


santaani02

作品も素敵なものがたくさんありましたが、

私は・・・

「こんな庭のある家に住みたい~!」と
初っ端からテンション上がってしまいました!!!





ちゃくちゃくとテキサス南部で楽しみを発見しているオカン。

なかなかここ国境の街も奥が深そうですよ~~~!



ランキングに参加しています。
みなさんのクリックが更新のはげみになりま~~~す!
クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  




段ボール箱を開けてみたが - 2009.03.12 Thu

テキサスに引っ越して5週間が過ぎました。




子供たちは学校にも慣れ・・・


オカンはしっかりテキサス・テニス・デビュ~~~!

新入りのクセに、態度がデカイ?せいか・・・(本人は控えめのつもりなのに・・・)
「なんだか、とっても馴染んでますね~!」と言われる始末。。。



年を取ると、1日があっという間に終ってしまい・・・。
週末は、なにかとお出かけしたりして・・・。



引越し荷物が片付きません。

段ボール箱を眺めながら・・・




一大決心をして、段ボール箱を開封!!!



箱から物を出したものの・・・


ダイニング・テーブルの上は








fk031109

ここは、Thrift Shopかい!!!
ファイヤーキングやパイレックスがいっぱい!
よくまあ、こんなに集めたね~~~。





リビングを見れば・・・




lg031109

このリビング、私の作業場にもらったのですが・・・。
このバスケットの数!
ロンガバーガーのバスケットの数も半端じゃないんですよ!
前の家では、適当に使っていたので、気にならなかったのですが・・・。
集めてみると、恐ろしい数。。。




実は、このオカンのコレクションとも言うべき物達・・・。
収納場所がないんです~~~~~~!!!



オトンからは

物は増やすな!
買うものは、消耗品のみ!!!



と言われているので、収納家具が欲しいとは言えません・・・。





どうしようかな~~~と

段ボール箱とあふれ出る中身を整理していると・・・




必ず現れる、このお方。。。





hana031109

ハナさんのおもちゃで遊んで攻撃が始まります。



あ~~~~!いつになったら片付くのやら・・・。


ランキングに参加しています。
みなさんのクリックが更新のはげみになりま~~~す!
クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  


夏時間だけど橋を渡れば・・・ - 2009.03.11 Wed

昨日は満月でした~~~!





我が家の窓から見た満月

moon0309

三脚立てるの面倒だったので、手持ちでパシャリ!
やっぱ、三脚必要でしたね・・・







さて・・・


日曜から夏時間になりました。
いつもなら4月の第一日曜からサマータイムになっていたのに・・・
去年からこの時期に変わりました。


時計を1時間早めます。
ってことは、いつもより1時間早く起きなきゃいけないってことなんですよね。
なかなかこの1時間の時差を、体内時計に合わせるのは難しいです。


今までは雪の中、どうして夏時間なの~~~!!!と思っていましたが、
ここに来て、夏時間=納得です。





でも、この夏時間、アメリカ、カナダは日曜からでしたが、メキシコは違うの!!!



メキシコは今までと同じ、4月から夏時間に変わるらしい。





国境を越えてお仕事に行くオトン。
もちろん時間はメキシコ時間。
出勤時間もメキシコ時間。




今まで高校生グループ、オトン、小学生グループと時間差で
グループ別に朝の準備が出来たのが・・・。


この1時間の時差の為、オカンの朝はドタバタ状態。



しばらく標準時間と夏時間が混在する我が家です。トホホ。。。



ランキングに参加しています。
みなさんのクリックが更新のはげみになりま~~~す!
クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

パレード好き♪ - 2009.03.09 Mon

毎週末、なにかしらお出かけしているおかん!







(実は、まだ引越しの段ボール箱を眺めながらの生活なんですが・・・)







土曜日、『Border Fest』に行ってきました。

カーニバル、コンサート、クラフトフェア・・・イベント盛りだくさんのようですが、
私の目的はパレード。




うちのお嬢もハイスクールのマーチングバンドでパレードに参加。

やっぱ、マーチングバンドってカッコいいですよ~~~♪



パレードは・・・



ハーレーの集団からスタートしました。





0307091






ものすごい爆音と共に、ハーレーの集団が次から次へと・・・



どこからこんなに集まったの~?と言うくらいのハーレー、ハーレー、ハーレー・・・
200台以上はありましたよ~!

ハーレーの数にも驚きましたが、乗っている人にも新鮮な驚き!
結構、お年をめした方が乗っていました。
カッコいいですぅ~~~。




そして・・・



バドワイザーが主催なので、ビールを積んだ馬車の登場!!!

0307092



やっぱお祭りにはビールですね~~~。




続いて・・・




パレードにはつき物のフロート

0307093

さすが国境のお祭り。。。
マリアッチが歌います~~~♪


0307094





お姉さん達、ノリノリでダンス~~~♪ ♪ ♪

0307094





0307096

ソーセージの車も登場!




0307097

おかんお気に入りのスーパーマーケットのショッピングカーとも。。。







待ってました!


我が家のお嬢参加のマーチングバンド!!!

0307098





あれ~~~~!!!!

お嬢はどこ~~~??????

クラリネット吹いてるんですけど~~~!!!!


0307099

クラリネットだけで30人くらいいる大所帯のマーチングバンド。

お嬢を発見したのは、後姿でした。。。



新しい学校に来て1ヶ月。

実は、お嬢・・・。新しい学校のマーチングの曲、一度も練習したこともなければ
聞いたこともなかったんです。
楽譜ももらってなかったし・・・。
パレードに出るのも、パレードの3日くらい前に聞いたらしい。
それも、突然先生に「衣装合わせしといで~!」と言われ、
???と思っていたら、パレードに出るからって・・・。


そんなので、いいの~~~?と思いましたが・・・。

なにしろ、ここはアメリカでもメキシコですから・・・。


お嬢曰。。。

パーカッションが中心で自分たちはあまり演奏するパートがなかったから
ダイジョウブだったよ~~~!
それに、1回聞いたら、2回めからはなんとか音もひろえたし。。。


ま、見る方も参加する方も、楽しけりゃいいのよ。パレード!



ランキングに参加しています。
みなさんのクリックが更新のはげみになりま~~~す!
クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

真夏以上の暑さ - 2009.03.04 Wed

先週の金曜日のこと・・・





天気予報を見ながら、「今日は暑くなるぞ~!」と話していたら・・・




午後3時の気温は・・・






40do

37度


おいおい。。。
シカゴはまだマイナスですけど・・・。

ここテキサスもまだ2月ですよね?
もしかしてここだけ、8月にタイムスリップしちゃったとか・・・?




夕方、子供たちのお友達の家に遊びに行く頃には、




40度




あの~~~!

一ヶ月ほど前、シカゴを出る頃は体感温度マイナス40度近かったんですけど・・・。


所変われば、気候も・・・


景色も違うしね~~~!


0304091

0304092

我が家にはないですが、お隣さんや、ご近所さんには椰子の木が・・・。





hana0304091

ハナさんも、こんな暑い日には、用を済ませたら、そそくさと退散です。





そんな日もあると思えば・・・

次の日の明け方は8度くらいまで冷え込んだりして・・・




いったいここは・・・?

砂漠以上に温度差が激しい所のようです。



過激な温度変化に負けないように、応援のクリックよろしく!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  



おかん。国境を目指す! - 2009.03.02 Mon

バードウオッチングの続きは・・・。

お散歩編






公園の一番奥はメキシコとの国境。

国境ですよ~~~~!!!!



おとんとおかん。
テクテク隊は、ひたすら歩いて歩いて国境を目指しました!


国境までの道のりはこんな感じ・・・


イリノイの様に高い木はなく、低い木とサボテンを両側に見ながら、

bente02096

テクテク。。。テクテク。。。




たどり着いた国境は!








bente02097



なんだ!これだけ~~~!!!



テキサスとメキシコの国境にはリオグランデ・バレーと言う川が流れています。



リオグランデ・バレーって・・・



バレーって言うくらいだから、渓谷のイメージがあるんですが・・・。



この川の向こう岸はメキシコなんですけど・・・。

これじゃ、メキシコまで泳いで渡れるじゃん!!!!!




メキシコからの密入国者、ウエルカム状態じゃないですか・・・。

実際にいるらしいですよ。不法侵入者!

「ウエットバック」と呼ばれているらしいです。
川を渡るのに背中が濡れるから・・・。



ま、そんなことを思いながら、今回は7キロ程、歩きました。



帰りは空腹の為、トラムのお世話に・・・(笑)





公園で、鳥以外に出会った可愛い子!



bente02098


イノブタ子ちゃんです。



ランキングに参加中!
みなさんのクリックが怠け者おかんの更新の励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

