topimage

2009-02

 - --.--.-- --


バードウオッチングに目覚める - 2009.02.27 Fri

テキサスに引っ越したらバードウオッチングするぞ~~~!!!
鳥さんの写真撮るぞ~~~~!!!
と、張り切っていたおかん。



引越し前に、カメラバッグを買い。



300mmの望遠レンズも買い。





早速、出かけました。鳥さんを撮りに。。。





場所はBentsen State Park

家から車で15分くらいの所にあります。


とにかく広い!
公園内のメインの道路はトラムが走っています。
自転車乗り込みOKなので、みなさんサイクリングしてました。


そして、公園の要所要所に鳥さんの為に、餌が用意されています。




まずは・・・




Great Kiskadee

bnete02091






bente02091





お次は・・

目にも鮮やかなオレンジ

Altamira Oriole

bente02093




そして・・・



Green Jay

bente02094


色は綺麗なんですが・・・。

お顔がちょっと・・・





bente02095



バードウオッチングの後は、ひたすらお散歩。。。



お散歩編は次回です~~~。




ランキングに参加中!
みなさんのクリックが怠け者おかんの更新の励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  


ライムラー??? - 2009.02.26 Thu

気候が味覚を左右する・・・???




マヨラーならぬライムラーになってしまったおかん。



ライムラーって???


何にでもライムをかけて食べることにはまってしまったおかん。


スープにライム。
チキンの照り焼きにライム。
BBQで焼いたお肉にライム。ビーフもポークも・・・。
手羽塩にライム。
カレーにライム。
ラーメンにライム。


なんでもかんでもライムです。




きっかけは・・・


こちらに来て、お友達から大量にライムを頂いたこと・・・





lime1

ライムのイメージって緑ですが、このライムは黄色いの!
美味しいんですよ。
頂いた量はこれの倍くらいでした。


暑い気候。
すっきりさっぱり酸味の利いたお料理が美味しいのかしら・・・???




そして・・・



子供が学校のお友達からもらってはまっているスナック!




takis

「Takis」

Made in Mexicoのスナックです。

激辛、ライム味に子供たちも私もノックアウトです。。。



ランキングに参加中!
みなさんのクリックが怠け者おかんの更新の励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

海だ~~~! - 2009.02.24 Tue

週末、海に行きました。




今まで住んでいた中西部は海のように広いミシガン湖はありますが、
海はありません。






でも、ここテキサスでは・・・

家から車で1時間半くらいで、South Padre Islandに到着!
テキサス南東沿いに長~~~~く延びるリゾート・アイランド?です。

今までの極寒の生活、海のない生活からは想像もできなかったこと!
車でビュビュっと海に行けちゃうんですよ。


海~~~!


0222092

内海に架かる橋を渡り、South Padre Islandへ・・・




今はシーズンオフなので、閑散としていましたが、
シーズンになると賑やかになるんだろうな~~~!



と、思いつつ・・・・




ハナさん。ビーチ・デビューです。

hana0222093


子供たち、出発前は「どうせ寒くて泳げないし、行ってもつまんない!」と
ほざいていましたが・・・。


ビーチで追いかけっこ!
貝殻拾い・・・。

結構楽しんでいましたよ。







ハナさんは・・・




hana0222094

口の周り砂だらけにして、楽しんでおりました。





外海は風が強く高波でしたが・・・。

内海は穏やか~~~。



0222095




リゾート地はあまり好きじゃないおかんですが、
閑散としたシーズンオフのリゾート地はOKです。



だって極寒の気候から考えたら、気温15度もあれば
リゾート気分を味わえる、お得なおかんですから・・・。



クリックしていただけると嬉しいです。
更新の励みになります。。。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ 

思い出し日記2.(予定は未定だからね) - 2009.02.22 Sun

注意)思い出し日記につき、これは1月26日のお話です。


寒さのおかげで休校になり、引越しが延び、
自然の力には勝てないと実感していた我が家・・・


荷出し当日!!!

引越し屋さんの話では午後2時くらいには積み込みが終る予定だった。

そして、その後、私たちは簡単に掃除をして、夕方にはテキサスに向けて
出発する予定だった。




しかし・・・。






荷物の積み込みが終ったのが夕方6時。



おとんは、こっちのオフィースの片付けが終っていなかったので、
オフィースに出かけ、
私はお家のお掃除。



簡単に済ませるはずが・・・。

そんなに簡単に行くはずないよね~~~!!!


お掃除は夜中までかかり・・・。


シカゴ最後の食事はピザやホットドックのテイクアウト。
おまけにテーブルがないので、段ボール箱がテーブル代わり。


近所のホテルに泊まる話も出たのですが・・・。

みんな気ままにごろ寝!



空っぽになった我が家で、最後の夜を過ごしました。





なんだか、何処でも生きていけそうな気配の我が家です。




本来ならイリノイ州の南部近くのホテルに泊まる予定だったのに・・・。




なにしろ予定は未定ですから・・・。




そんなことにはおかまいなしのハナさん。
お昼寝中でございます。

hana0125091



おっと失礼!



荷物番をしてくれていたんですね。。。

0126092








おかんがんばれ!応援クリックお願いします!
スローなおかんの更新の励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ 



ここっていったい・・・ - 2009.02.19 Thu

引っ越してきて3週間が過ぎました。



ここは国境の街。
我が家から車で20分も走れば、アメリカとメキシコの国境に。
おとんは、毎日国境を越えてメキシコにお仕事に行きます。




数日前、その国境が閉鎖。


メキシコ側で銃撃戦があったらしく、主要道路や国境が閉鎖されました。
事件はお昼頃。
夕方には、一部の国境が開いたらしく、おとんは会社のみんなと集団下校・・・
いやいや集団帰宅して帰ってきました。
  

ホッ!






3時ごろ、おとんから「今日は帰れないかも」と電話があり・・・


出先だったおかんは・・・

いったい国境では何が起こってるんじゃ!と

車でAM放送のニュースを聞こうと思ったのに!





放送局は数十局あるのに、
ほとんどがスパニッシュ~~~!!!


英語の放送局は2つだけ!!!

それもニュースチャンネルじゃないし・・・




そんなこんなで。。。


ここはアメリカ。でも、ここはメキシコ???




ことあるごとに、「ここはメキシコ」を実感しているおかんです。


なんと言っても住民の90%近くがヒスパニック系ですからね~~~!


週に何度か無料で届く新聞も・・・



021909

スパニッシュです~~~!
もちろん広告も・・・。



ランキングに参加しています。
クリックお願いしま~~~す!



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村



思い出し日記1.(シカゴ最後の晩餐) - 2009.02.17 Tue

約1ヵ月ぶりの復活です。

更新されてるかな~?と遊びに来てくださったみなさん。
引越し頑張って~!とメールを下さったみなさん。

ほんとうにほんとうにありがとうございました。



1月29日。みんな元気に国境の街にたどり着きました。


今月は得意の思い出し日記が中心になると思いますが、
ヨロシクお付き合いの程を。。。








シカゴを発つ数日前、ご贔屓にしていただいている男爵亭にお呼ばれしました。


夏場はBBQのエキスパートですが、冬は冬で趣向を凝らしたおもてなしを
して下さいます。


今回はシカゴ最後の晩餐!



シカゴ名物がメインです。


0124091

まずはシカゴの地ビール。冬の限定商品です。




0124092

ズラリと並んだシカゴ名物、スタッフドピザ!!!!
ここのお店、最高に美味しいんですよ~~~~!!!




0124093

1スライスがこんなに大きいの!




0124094

子供たちが大好きなポテトチップス。
JaysはMade in Chicagoですよ~~~~。






ここでいきなり名古屋名物が登場!

0124095

男爵亭スペシャル!手羽先。

絶品です。

引っ越して何が恋しくなる・・・?って、この手羽先と言っても過言ではありません!!!


男爵夫人の手作りパン。おつまみ・・・。
美味しいものが次から次へと・・・。


最後の晩餐の〆は鍋でした!

もちろんもちろん・・・美味しい焼酎も頂きましたよ~~~!




食いしん坊なおかんにとって、シカゴの思い出その1は・・・




お友達家族と飲んで食べたこと!





「さようなら」と言うのが嫌いな私。
「じゃ、またね」とお別れしました。




シカゴのみんな!日本のみんな!
次回はここ、国境の街まで美味しいものを食べに来てくださいね~!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

