topimage

2008-12

 - --.--.-- --


ささいなことで癒される。。。 - 2008.12.29 Mon

引越し準備真っ只中~~~!




ハナさんのおもちゃを整理していたら、こんなものが・・・















ハナさんがパピー時代に遊んでいたボール。


パピーの頃は普通に遊んでいたのに・・・。

なんだか、ボールから出る音が気になるらしい・・・。



毎日、バタバタ過ごしている合間。

こんなささいなことでもホッと出来る楽しいひと時でした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


痩せるなんて嘘っぱち! - 2008.12.26 Fri

年末、年始・・・。



体重増加は加速し続け、止まる所を知りません。




クリスマスイブは長女の16歳の誕生日でした。

今、考えると長女が生まれる直前の体重と今の体重って、
変わらないかも・・・・。


キャ~~~!恐ろしや!!!




イブは、バースデーケーキを食べ・・・
お祝いに外食。


クリスマスは、クリスマスケーキを食べ・・・
食べ盛りの子供たちメインの夕食。
カロリーマックス、コレステロール・バリバリ!
和風ローストピーフ、ポテトグラタン、パスタサラダ・・・。



年末は、おとんとおかんの結婚記念日が控えています。


そして、我が家で開催される新春飲み会!




引越し準備で痩せるわよ~~~!


と、言われているのに・・・。

一向にそんな気配なし!!!




それもそのはず!


イベントで頭がいっぱいで、引越し準備は超スロー。

こうなったら、すべては終ってから。
新春飲み会が終ったら、引越し準備とダイエット!






できるかな・・・???





1225081

こんなケーキも食べ収め・・・?


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

現実逃避 - 2008.12.23 Tue

「何もしなくても、時間は過ぎていく・・・」



先日、母に言われた言葉です。






引越し準備、これを期にと、いろんな物を整理しながらパッキングを始めた。


自分の普段の生活がいかに整理できていないかを痛感!


私の仕事部屋にある物・・・
今の状態でパッキングすると大きな箱が必要。
でも、整理すると、半分くらいの大きさの箱に収まる・・・。




この整理を始めるとエンドレス状態に・・・。




ひゃ~~~!






そうだ!パンを焼こう!




こんな時に、パンなんて焼かなくても・・・。




そう思いつつ、テキサスに行ったら、あんパンなんて、食べられないかも・・・?



そうだ!あんパンを焼こう!





anpan

あんパンなんて、焼いたことないのに・・・。


テキサスに行っても、手作りあんパンが食べられるように練習練習・・・




思いっきり現実逃避しているおかんでした。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

マイナス30度の世界 - 2008.12.21 Sun

体感温度マイナス30度!


外に出た瞬間、凍ります。鼻の穴!



こんな日は、お家でまったり~~~。




PCのテーブルの下に大きな毛玉発見!

hana1221081

おや、ハナさんでしたか・・・。
寒がりのハナさん。
暖房の吹き出し口の上を占領してます。



家の中、暖房は入っているのですが、なんだか冷たい空気が
何処からともなく進入。
マイナス30度の猛威です。


さて。。。


おかんのコレクションでも載せてみましょうかね~~~!




もうすぐクリスマスですね。


お引越しで、今年の我が家のクリスマスの飾りは、最小限!

でも、しっかりツリーは飾りましたよ。



1221081

毎年、少しずつオーナメントが増えますが、今年はこれだけ!
シュナウザーのオーナメント。
ちょっぴりハナさんに似てる・・・?



そして、季節の飾り棚には・・・



1221082

おかんがお仕事で販売しているパーソナライズできる木のお家。
真ん中の家は、
私のシカゴ滞在年(Chicago 1986~2008)の文字を入れてもらいました。




1221083


これまた、おかんがお仕事で扱っているロンガバーガーのキャンドルスタンド。
このツリー型のキャンドルスタンド、おかんのお気に入りです。

あ!キャンドル飾るの忘れてるし・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

1日早い冬休み - 2008.12.19 Fri

また雪です。



おまけに雪で休校

それも今年最後の登校日だったのに・・・。




長女と長男の高校生チームはテスト日だったので、大喜び。
次男と三男の小学生チームはイベント盛りだくさんの日で、がっかり。
だって、小学生チームは映画を見に行き、その後は、パーティー。


先生たちにクリスマスギフトを準備したのに・・・


1219081

このプレゼント、年明けにあげるのかしら・・・???



子供は風の子。


1日早く始まった冬休み。
思いっきり雪遊びを楽しんでいました。


午前中にやんだ雪。

休校でしたが、ハイスクールのバスケットボールの試合はありましたよ~!
夜でしたからね。
長女はペップバンドで参加。
今回が、長女にとってはこの学校のペップバンドに参加するのは最後。
次男と一緒に観戦してきました。

1219082

試合前の写真。
やっぱ、チアーに目が行ってしまうおかんでした。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

いつもは送る側なのに・・・ - 2008.12.16 Tue

いつもは送る側なに・・・


まさか、私が送られる立場になるとは・・・。




先日、お友達のお宅で、送別会をしていただきました。

私のですよ~~~!

自分でも信じられません。



今回集まったのは、アメリカ永住組みのみなさん。
私以外は、ご主人がアメリカ人。
そん中でも、私はず~~~~っとシカゴに居る人だと
思われていたんですよ。

子供たちが小さい頃からのお付き合い。
よくみんなで集まって、子供たちを遊ばせながら、
私たちはお茶して、おしゃべり。
一緒に食事したり・・・。

子供たちが大きくなってからは、みんなで集まることは少なくなったけど、
まさか、こういう形で、みんなが集まるなんて・・・。


引越しは1ヵ月ちょっと先。
今まで、本当に引っ越すの?と、実感がなかった私ですが・・・。
今回、現実を実感!
やっぱ、寂しいよ~~~~!!!







裏の空き地に遊びに来る鹿さん家族

1215081



こんな冬景色ともお別れ・・・

1215082



お父さん、みんなをしっかり守ってあげるんだよ~!
って・・・・。角、1本折れちゃってる!
がんばれ、父ちゃん!

1215083


応援のポチ!お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

真夜中の侵入者・踊るハナさん♪ - 2008.12.12 Fri

あれ~!

気がつけば、クリスマスまで2週間ないんですね。

12月に入って、あれよあれよと、飛ぶように時間が過ぎていく。。。





雪が積もると、食べ物を求めに、動物さんたちが林から大移動?
昨夜も、鹿さんご一行様が、後ろの空き地に・・・。



ふと外を見ると・・・




1211081

我が家の庭に何者かの足跡が・・・



ご覧の通り、フェンスで囲まれた庭。


いったい誰が、どうやってして入ってきたの~~~???




もしかして、コヨーテさんがフェンスを飛び越えて進入?



「コヨーテが入ってきたかも~~!」


と、大騒ぎしている私の横で、おとんと、三男、声を揃えて・・・



「ウサギじゃないの!」




・・・・・・ コヨーテだと信じ、
今度から、ハナさんを外に出す時は細心の注意をはらわなければ・・・と
いろんな事が頭をよぎっていたのに・・・



そんなこんなで、あっという間にクリスマス♪

みなさんに、ハナさんからのメッセージです。

クリック



こちらもついでにクリック♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ



ふる里、懐かしい場所 - 2008.12.08 Mon

この土地で、生まれ育った子供たち。




生まれて始めての引越しを前に、ふと思うことが・・・








この子達のふる里。






私のふる里の想い出は・・・

通学路、いつも行った駄菓子屋さん・・・
友達と探検ごっこをした神社の裏山
自転車で意味もなく走った川原・・・

どれもこれも、自分で歩いた場所。
五感がフルに作動していた気がする。

懐かしい温度、匂い、なんともいえない空気・・・




そんなことを考えると、この子達の懐かしい場所は
何処なんだろう???


学校はスクールバス。
友達の家に行くのも、ご近所さんは歩いて行くけど、
近所じゃないと車で送り迎え・・・
買い物だって車


自分の足で、自分から歩いて何処かに行くことのない子供たち。





子供たちが大きくなって、生まれ育った場所を想う時、
この子達は、どんなことを想うのだろう・・・



1つだけ、私にも分かることが・・・








1208081

雪で遊んだ思い出



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ



雪道の運転は・・・ - 2008.12.07 Sun

車を運転すると、いつもは暴走するおかん。



でも、雪道は違うのよね~~~!


過去に、苦い経験・・・







曲がりきれずに、中央分離帯にドン!


止まりきれずに、前の車にコン!



どれも、これも大事故にならなかったけど、


やはり、年とともに慎重になってきた。




雪道を運転する時の呪文!


曲がる時は必ず

スロ~~~! スロ~~~! スロ~~~~~~!!!


走行中は・・・

車間距離~!車間距離~~~!



雪道運転中は、この2つの言葉をブツブツブツ。。。
大きな独り言をツブヤキながら走ります。



土曜の朝は除雪車も始動がスロ~!


1206081



雪景色は好きだけど、雪道運転は大嫌い!


おいおい。。。

運転しながら写真撮るな~~~~~!!!



さてさて、気温も・・・


1206082

通常がマイナスになってきました。



こんな日々も、いつかは恋しくなるのかな~?


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

お引越し - 2008.12.03 Wed

雪が積もった次の日の朝は・・・







1202081


家の後ろの空き地には、動物たちの足跡がいっぱい。


ここの常連さんは、鹿さん御一行様。
時々、コヨーテさんも現れますが・・・。



こんな景色を見られるのもあと少し・・・







来年早々、お引越しをします。




引越し先は雪の降らないテキサス。


テキサスと言っても、メキシコとの国境の街。

こことは、別世界です。




残り少ない雪国生活。
思いっきり楽しみたいと思います。



でも・・・





家の中、恐ろしい状態になっています。


引越しまで二ヶ月を切りました。

本当に引越しできるのか・・・???


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ


雪 氷点下の世界 - 2008.12.01 Mon

とうとう師走に突入!



ほんと、年を取ると?1年過ぎるのが早いです。






師走の幕開けは氷点下の世界。雪かきからスタートです。




1201081

湿った雪は木を白く飾ってくれます。


1201082






1201083

うわ!
また片付けそびれた。。。
植木鉢にこんもり雪の帽子。



これが解けて凍ると、植木鉢が割れちゃうんですよね~!

どうしよう・・・。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

