topimage

2008-11

 - --.--.-- --


ポトラックで宴会、気になるお腹・・・ - 2008.11.30 Sun

サンクスギビングのお休み。
子供たちは5連休!

ノンビリ・モードの我が家ですが、
土曜日、久しぶりに宴会をしました。



集まった人数は大人9人。子供11人。
総勢20名の大宴会となりました。




やっぱ、ポトラックは楽しいね~~~!





美味しいもの盛りだくさん。


1129081



酒飲みのおかんのために、みなさんからの差し入れは・・・







1129082


なんだか、ワイン屋さんみたいですね~!




その他、バーボン、ビール、シャンパン、テキーラ・・・。





でもね。




今回、みんなで飲んだのは、日本酒と焼酎!


超ジャパニーズでした。




食べて、飲んで、おしゃべりして・・・。


楽しいひと時は過ぎるのが早い!





子供たちと同レベルで
遊んでいた(遊んでいるつもりだった)ハナさん。


みんなが帰って、バタン!!!


hana1129081


ソファーで爆睡中。。。



さてさて、次回の宴会は・・・?



サンクスギビングから、年末にかけて、
ドンドン、ドンドン、気になるお腹周り!


長男曰。。。
「お母さんは熊じゃないんだから。冬眠準備しなくていいよ!」


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ


痛いです! - 2008.11.23 Sun

やっぱり年には勝てないのね~~~!





気持ちと身体が反比例しています。



テニスをしている時に、グキッ!

その時は、そんなに痛くなかったのに・・・。





やはり、痛みを感じるのも、年を取ると遅くなるのね~!

家に帰ってから、なんだか膝が痛いじゃない!と・・・
それも、なんとなく!なんですよ。


でも、どんどん痛くなって。。。



おまけに膝+腰も痛みだして。。。




カイロプラクティックに行きました。




診察の結果


膝の内側の靭帯損傷




「無理はしないように!」 = 「テニスはしないように!」





分かっちゃいるけど・・・。


少し、痛みが治まると、ついついテニスに・・・。



ついに、ドクターに釘を刺されました。


このまま続けていると、膝のほかの箇所も悪くなりますよ~!
治療も長引きますよ~!
テニスもできなくなりますよ~!



はいはい!
分かっているんです!



こんな身体になって、健康のありがたみを痛感しております。




やはり、健康第一!

おかんの健康の源は・・・








kenkoshochu



おとん曰。。。

「健康焼酎」って、何が健康なんだか・・・?


おかん曰。。。

適度なアルコールは、血行を良くし、リラックス作用もあり、
心身ともに、リフレッシュできるんですが・・・。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

秋を味わう - 2008.11.14 Fri

おでんに、お鍋、熱燗が恋しい季節になってきましたが・・・。



ちょっと前???

今年、最後のBBQにお呼ばれ♪




そこで、ドドーーーン!

出てきたものは・・・







akiaji081


BBQグリルに丸ごと乗ったカボチャ!




いったいこれは・・・?

中身は何????




ワクワク。。。ドキドキ。。。







ジャジャ~~~~ン!







akiaji082


生姜たっぷりの鶏のミンチ!






切り分けて、秘伝のタレをかけていただきました。

akiaji083

このホッコリしたかぼちゃと、鶏の絶妙なコンビ。
美味しかったですよ~~~!




やはり、BBQにはビールがつきもの!





今回は、秋の味覚と言うことで・・・



akiaji084

パンプキン・エール!

思ったほど、パンプキンに付き物のスパイス臭さも強くなく、
なかなか美味しいビールでしたよ。




そして、〆は。。。







栗ご飯


akiaji085


ごちそうさま♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

玉手箱から出てきたものは? - 2008.11.12 Wed

先日、お友達のお宅にお呼ばれしました。
(なんだか、日本語、おかしくないですか?)


昼だと言うのに、こんなに誘惑が・・・。



morii1

向かって左の玉手箱はいったい・・・?








幻の芋焼酎???

憧れの芋焼酎???





morii2



森伊蔵


これは、某航空の国際線限定販売のお品。



興味のある方はこちら




いつも芋はロックで飲むおかん。

でも、なんだか氷で薄くなるものもったいないよな~~~!


ありがた~~~~く、ストレートでチビチビ頂きました。



うんま~~~ぁ!!!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

条件反射? - 2008.11.07 Fri

先日、日本から来たお友達から
たくさんのお土産を頂きました。






omiya08



名古屋名物~~~!
スガキヤのラーメン
味噌煮込みうどん




それにそれに・・・。




呑ん兵の私の為に、焼酎



こんなにこんなにたくさんのお土産を
日本から運んできてくれたお友達に
感謝感謝!




記念に写真を撮ろうとカメラを持つと・・・。





やってきました。ハナさん。



パブロフの条件反射?です。



私がカメラを持つと・・・




「私ですか?」


と、何処からともなく現れるハナさん。



そして、ポーズ!





hana110108




もしかして、お土産が欲しかっただけ・・・?


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ


夏時間終わり! - 2008.11.02 Sun

なんだか暖かな週末。

日曜日午前2時、時計を1時間バックさせます。
夏時間終了。



長男なんて、時間が変わるのを知らなくて・・・


キッチンの時計を見ると5時半。
(キッチンの時計はまだ夏時間のままでした)

ちょっと早いな~~~!と思いながら・・・



彼は時間が変わるのを忘れていたらしい。


実は、4時半だったのよ~!



日曜の朝は早起きの長男。
誰にも邪魔されないで、テレビを見たり、ゲームをしたり・・・。
彼にとっての至福の時間♪



1時間でも時間が変わると、ちょっとした時差ぼけ状態。


早く暗くなると、なんだかおかしな気分。


Boys全員、今日は、早く寝ました。

いつも、これくらいの時間に寝てくれるといいのですが・・・。




さて、サマータイムも終わり、長い長い冬に突入です。

でも、あまり寒くないのよね~~~!



実りの季節

1102081





紅葉も終盤です

1102082




こんな気持ちのいいお天気ともそろそろお別れ???

1102083


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

