topimage

2008-10

 - --.--.-- --


今年のハロウィンは・・・ - 2008.10.31 Fri

暖かかった~~~♪


ハロウィンの衣装ってペラペラのものが多いから、
毎年、衣装の下は、重ね着重ね着・・・なんだけど。

今年は、中に着込むのはTシャツで十分でした。


暖かい。
おまけに金曜日。





きっと、いっぱい来るぞ~~~~!



と、おねーちゃんとハナさんとおかん。期待していました。


でも、今年は例年より人の出が少ない。
「Trick or Treat!」に来る子供たちも、間隔がある。

今までだと、玄関の前に座って、次から次へと来る子供たちに
キャンデーを配っていたのに・・・。



外に出ても、子供たちをパラパラ見かけるだけ。

去年なんて、外に出たら、ゾロゾロ歩いていたのに。


ご近所さんのハロウィンの飾りも少ない。


どうして???


不況の影響???



そんなこと、まったく関係ないハナさんは・・・



hana1031081

ちびっ子達のジャコランタン物色中。






hana1031082


ハナさん、ちびっ子たち、これから行くんですけど。
「Trick or Treat」



ハナさんもちびっ子たちと「Trick or Treat」行く気満々だったのに・・・


ちびっ子たちは友達の家でパーティーあるから!と
さっさと出かけてしまいましたとさ。






先日、遊びに行った街で見かけたハロウィン・デコレーション



1030081

こんな愛嬌のあるのもあれば・・・





1030082

こんな怖げなものまで・・・



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ


ハロウィン準備 - 2008.10.30 Thu

物減らし大作戦、真っ只中の我が家・・・。




今年のハロウィンは質素に。

ハロウィン大好きなおかん。
ハロウィン・グッズ、山のようにあるんです。
この前のガレージセールで、結構な量のハロウィングッズ、
出したんだけどな~~~!



でも、今年は・・・

玄関先にパンプキンを2つ飾った?(置いた)だけの我が家。





でも、やっぱり・・・・・・・





物減らし作戦真っ只中だと言うのに・・・・



また、買っちゃいました!




hw081


ハロウィン前日と言うので、ハロウィン・グッズ 40%オフ!!!



40% OFF


誘惑に負けました。




さてさて、「Treat」の準備でもしなきゃ!


hw082


大量に買いました。お菓子!!!


物減らし大作戦真っ最中でもダイジョウブ。




だって・・・


毎年、軽く100人は来るから。 「Trick or Treat!」



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

物減らし大作戦 - 2008.10.29 Wed

めっきり寒くなってきました。

チラチラ雪が降る日もあり、明け方は氷点下。
長い長い冬の到来です。




さてさて、おかんは、せくせく「物減らし大作戦!」をしております。


今回は着なくなった洋服の処分。



中にはワンピースやスカートもあり、
それを見た子供たちがビックリ!


「お母さん、スカート、はいてたんだ!」



おねーちゃんが小学校の頃は、入学式、卒業式、
スカートだったのに・・・。
おねーちゃんも覚えてないし・・・。


いつもズボンのおかん。

子供たちには、大きなショックだったようです。




そんなこんなで・・・


大きな箱4箱分、ドネーションしてきました。

それでも、まだまだ出てきます。

着なくなった、着れなくなった服・・・。




「物減らし大作戦」真っ只中なのに・・・






ドネーションをしたお店で・・・


お店には入っちゃダメ!
見ちゃダメ!
買っちゃダメ!


と、自分に言い聞かせていたのに・・・




pyrex1008

1個99セントの誘惑に負けました。

これみんな99セントなんですよ。パイレックス!

合計5ドル。



おかんの「物減らし大作戦」
いつになったら成功するのやら・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ


ガリ?ガリがり。。。やっちまった! - 2008.10.24 Fri

最近、おねーちゃんが車の運転で、一般道?普通の道を走るようになった。


練習中とは言え、先生や私が隣に乗っているとは言え・・・
時速55マイル(約90キロ弱)のスピードで運転されると、
寿命が縮まる思いがする。




先日、近所のスーパーに買い物に行くのに、おねーちゃんの運転練習と言うことで、
遠回りをして、出かけた。


真っ直ぐ走るのは問題なし!
でも、最初にガレージからバックで車を出すのに苦労したおねーちゃん。

私 「バックする時は、後ろになにも無いことを確認してから慎重に。」
  「特に、ミニバン(我が家の車)は、バックする時、見えない箇所がたくさんあるから
  注意してね」
なんて、言っていた。






そして、その夜のこと。


長男と一緒に出かけた私。


車を止めようと2台止まっている車の間に駐車。
でも、両端の2台との間隔が狭かったので、バックして後ろの空いている
スペースに駐車。




その時。。。




ガリ。ガリガリ。。。。。。。





どひゃ~~~~!!!

車の後ろに私の腰の辺りまでの高さの黄色いポールが。




なんでこんなところにこんなポールがあるのよ!!!


ミニバンの後ろ右サイドには黄色い擦り傷が・・・。






おねーちゃんにこの話をすると・・・。

即効で・・・




「絶対、私のせいにしないでよ!」



ま、ま、まさか、そんなことはいたしません。



おねーちゃんに偉そうなことを言いながら、
自分がぶつけてしまったおかん。
情けなや~~~!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

ガレージセールはしたけれど・・・ - 2008.10.21 Tue

先週後半、ガレージセールをしました。





gsale1016





その準備のため、バタバタな日々を送り・・・。

今でも家の中はゴミ箱状態!



この家に住み13年が経ちました。

知らない間に、増える増えるモノの量。
おまけに、日本に帰国したお友達の不用品まで預かっていたので、
とにかく、出てくる出てくる。。。


ガレージセール2日間で、それなりに出品した物は無くなりましたが、
まだまだいろんな所に潜んでいるんですよね。不用品。


ガレージセールで売れ残った物は、ドネーションしました。
でも、日本語の本はね~!



持って帰ると、早速おとんが・・・。

「あれ、こんな面白そうな本、あったんだ!」
「これも売っちゃうの・・・???」




と、売れ残りの本を物色。



オイオイ・・・・


物を減らそうとしているのに、また増やしてどうするんじゃ!



今回のガレージセール。おとんの物は出品していません。
だって、物が捨てられない男なんです。


私は、使わないものは手放すタイプ。
あまり物には執着がありません。(一部を除く)


おとんは、なんでもかんでも取っておくタイプ。



ガレージセールはしたけれど
まったくスッキリしない我が家って、いったい・・・?


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

ハイスクールリング - 2008.10.14 Tue

カレッジリングは知っていたけど・・・・



先日、娘と親宛に、こんなものが送られてきた。




hsring




ハイスクールリングって言うのがあるのね~~~!!!





知らなかったのは私だけ?


それにしても、おねーちゃんはまだソフォモア(日本だと高校1年生)
卒業まで2年あるのに、どうして今頃、作るのよ!
こう言うのって、卒業の記念に作るんじゃないの???
お値段は?






ハイスクールリングの説明会におねーちゃん、出席してきました。



みんな在学中から着けたいので、この年に作る子が多いんだって!

あるは、あるは、いろんなデザイン。。。
自分の卒業年、学校名、自分の名前、自分が所属していたスポーツなどなど・・・
いろいろ自由にデザインが出来ます。

お値段は・・・


ピンキリでした。

でも、安いので70ドルくらい。
お高いのは・・・。
1000ドル以上のものも。

ハイスクールの分際で、1000ドルのリングはないでしょ!!!




最初は欲しそうにしていたおねーちゃん。



でも、さすが我が子よ!


冷静に考えて出した答えは・・・。



お母さんにつくってもらう!






そうそう、そうだがね~!(って、何処の方言?)


忘れていましたよ。私の専門だって事を。。。



おねーちゃん、ありがとう。
おかん、一生懸命、心を込めて作ってあげるからね。


卒業までに・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ



誰ですか? - 2008.10.12 Sun

ちょっとそこの変なメガネの人・・・。


いったいあなたは誰ですか???






hana1010081



誰か、私のこと呼びました・・・???






hana1010082


あら!ハナさんだったんですね。



ハナさんのお尻、とっても可愛いんです。

このしっぽを見ると、ついつい何かしたくなって・・・。



2つの顔を持つ女、ハナさんに応援のクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ


ま~ちんぐ~♪ - 2008.10.07 Tue

土曜日のお話です。

長女、長男が通うハイスクールのホームカミングでした。

この日は、昼間はハイスクール・スポーツのいろんな試合があったり、パレード。
夜はダンスパーティー。

高校生たちにとっては楽しみな1日です。



ダンスパーティーには無縁な我が家のお2人さん。

長女はパレードとフットボールの試合に、マーチングバンドとして参加しました。

hc081



ハーフタイムでの演奏。
画像、悪いですが、雰囲気だけでもお楽しみください。





おまけ

やっぱ、スポーツの応援はチアリーディングですよね。

hc082


ランキングに参加しています。応援のポチッ!お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ


お宝のBowlに美味しいものを入れたら・・・ - 2008.10.03 Fri

次男くん、2泊3日のキャンプから帰ってきました。

バスから降りてきた次男くん、放心状態。
すべて出し尽くしたって感じで・・・。



そんな次男くんの為に?
次男くん(他の子もですが・・・)の大好きな「黒糖アンダギー」を作りました。




fkbowlcomic

ファイヤーキングのお宝Bowlに入れて・・・
このボール、なかなかレア商品だと思うのですが、
たまたま立ち寄ったアンティーク屋で遭遇。
基本的に、アンティークショップでは、見るだけの私ですが、
絶対、スリフトショップやフリーマーケットでは、出会えないと思い
思い切って購入してしまったものです。
e-bayで探したら1点だけ出てました。それも私が買った値段の倍くらいで・・・
これを見て、超特した気分です。(笑)





4人の食欲は恐ろしい!
この黒糖アンダギー、あっという間になくなりました。




その食べ方にもそれぞれ個性があるのですよ~~~!



長男の場合
一気にお皿に6個乗せて、食べ終わったら次は3個。
そんな食べ方です。

次男の場合
このテーブルの横を通るたびに1個ずつつまんでいきます。

三男の場合
おにいちゃんの真似をして、お皿に3個取りました。
そして、残りが2つしかないことに気付き、すかさず・・・
これ全部、ボクの!と食べてしまいました。


長女はと言いますと・・・
あまり甘いものが食べられない長女。
3個くらい食べて、お茶漬けを食べていました。

本来、自分の食べたいのもだと、数を数え、みんなに分担するのですが・・・。


そんな感じで、4人の違った行動を楽しむおかんでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ


テンション高過ぎ男 - 2008.10.02 Thu

私はテンション高くないですよ。

2歳を過ぎてから、めっきり落ち着いた女を目指すハナさんです。







hana1001081

って、あんた!
その寝癖の髭、どうにかなりませんか?


あまりにも、マッタリし過ぎですよ。








さて、誰がテンション高すぎ男かと申しますと・・・



次男くん。





ず~~~~~っと楽しみにしていた学校の2泊3日のお泊りキャンプ。
昨日、出かけました。



も~~~~~~~楽しみで楽しみで仕方がなかったようです。


前々日から、テンションがマキシマムに上昇。
夜は眠れない、朝は早く目が覚める。
前日は大好きな野球のバッティング練習にも身が入らず、
ボールを打ち上げてばかり。

家では、キャンプの話ばかり・・・
荷作りも前々から準備、準備・・・




そして出発の朝。

学校に送っていくと・・・。

みんな子供たち、お母さんやお父さんと、ハグ~~!
気をつけてね~!楽しんできてね~~!と
しばしの別れを惜しんでいる様子。

次男なんて・・・


先生に荷物を置く場所を聞いたら、さっさと行ってしまいました。
バイバイも言わず・・・。

私が、次男の後姿に向かって、バイバ~~~ィ!と言っているのに。
聞こえてやしない!!!

横にいた先生
「That was so fast!」
と、笑っておりました。




次男の性格。よく分かりますよね~~~!

長女も長男も、5年生の時、このキャンプに参加しています。
2人とも、あまり行きたくないな~~~。
だったのに・・・。

行ってみたら、楽しかったそうな。

その話を聞いていることもあるのですが、
次男は早く行きたくて行きたくてしょうがなかったのです。

テンションの高い男不在の我が家。
なんだか、妙に静かです。

帰ってきたら、またキャンプの話でテンションが上がりそうな我が家です。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

