topimage

2008-05

 - --.--.-- --


おかん、月日の流れを考える - 2008.05.31 Sat

ふと考えてしまった。



テニス仲間の1人Jは20代。
コーチも20代。

先日、そのテニス仲間のJがワシントンDCに行ってきた。
ホワイトハウスやスミソニアンの話になり・・・。

コーチは「中学生の頃、行ったな~~~!」

私は「20年前くらいに行ったな~~~!」


これって、20年前の私と言や、今のJやコーチの年齢じゃん!



それから20年か~~~~~~~~~~~~~~~。


なんだか、複雑な心境。
いろいろ考えてしまいました。



子供の頃、学生の頃、20代は・・・1年経つのが長かった気がします。
その間、いろんなことがありました。


でも、結婚してからと言うもの、
なんだかあっという間に今に至った感じがします。

4人の子育てをして、あれ???と思うと、もう長女は高校生。
長男も9月から高校です。


4人の子育て、とってもとっても大切なこと。
その間にも、自分の好きなシルバーの教室を開いたり、
テニスをしたり・・・。
ほんのちょっとだけですが、家計の足しになるようなこともしたり・・・。


そろそろ自分のこれからの20年を考える時期かも知れないな。
そんな気がします。




今まで、行き当たりばったりの人生。
なるようになるさ!でしたが・・・。

ちょっとは、目標をもって計画を立てるのもいいかも知れませんね。





なんだか、おかんらしくないマジな話題になりました。



☆たまには、こんなこと考えるのもいいよね。お付き合いありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ







油断大敵 - 2008.05.29 Thu

こ、こ、これはいったい何???





keshigomu




おかんが電話している隙を狙って・・・






消しゴムかじり虫登場!







こら~~~!!!







hana0528091


ハナさんお得意の反省ポーズ!






でも・・・


hana052908





なんだか目が反省してませんけど。。。





☆隙があれば、子どもたちの消しゴムを狙うハナ。お叱りのポチを☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

汚れているわけじゃないんですけど - 2008.05.28 Wed

変化し続けるハナさん。。。



パッと見は、真っ白なんですけど・・・



hana0528081


真剣に骨っこと戦うハナさん。
骨っこが見えないから、なんか変ですね。





後姿は・・・。


hana0528082


これ、お尻なんですけど、なんだか薄汚れてる・・・?




じゃ、ないんです。
毛の色がこんな色に変化してきたんです。




そして・・・







hana0528083


頭も・・・。

薄らマロン色になっています。





おとん・・・


「なんだか、ハナ、汚いな~~~!シャンプーしてやったら!」

って、この前、シャンプーしたばかりですが・・・。





長男くん・・・


「ハナって、冬は白くて、夏は茶色くなるんじゃないの!」

って、あんた、ハナさんは、野生じゃないんですけど・・・。




みんなに好き勝手言われているハナさん。

いったい何色になるのでしょうか・・・?




☆変色犬、ハナさんに応援のポチ。お願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

3連休でしたが・・・ - 2008.05.27 Tue

土曜日は補習校。
子供たちにとっては、2連休の週末でした。


でも、ここに可愛そうな子が1人。。。



長女は、学年末のプロジェクトが山積み状態!

とにかく、スタートが遅い!これは、何度注意しても、聞かない!

こだわると、とことんこだわるので、1つの物を完成させるのに、
やたら時間がかかる!


今回は、ムービーメーカーを使ったプロジェクト。
私も詳しい使い方は知らないので、長女に聞かれても、一緒に
「あ~でもない!こ~でもない!!!」と試行錯誤!



昨夜、午前2時前、長女がボソボソッとヘルプを求めてきた。


パソコンが、フリーズ!
プロジェクトもほぼ完成なのに、セーブされてないかも・・・と、悲痛な面持ち。

なんとか立ち直ったものの、プロジェクトの後半少しだけ、やり直しに。


長女が寝たのは多分午前4時過ぎ。
私も、あまり熟睡できず。
2人して睡眠不足です。


そんな中、プロジェクトが終わった長男。
ホッとしたのか、お昼寝4時間もしてました。



その頃、お気楽小学生組みは・・・。
もちろん、お外で、ご近所さんと大騒ぎ!

今のうちだよ、こんなに遊べるのは!!!




   ***********


お勉強が忙しい長女ですが、月曜日の午前中は、メモリアルデーのパレードに参加!

memorial081



ハイスクールのマーチングバンド!やっぱりカッコいいよね。

memorial082




☆いつも応援、ありがとう☆
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

ある日の午後 - 2008.05.24 Sat

ある日の午後のことでした。


hana0523081


おかん、なんや機嫌悪いな~~~!




hana0523082





おかんがテニスで、前代未聞のボロボロ試合。

こんな日は、ハナさんも気を使うのよね~~~!


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ


ヴィオラの次は・・・ - 2008.05.23 Fri

子供たち、学年末で大忙し。

上の子2人、学年末のプロジェクト、レポート作成・・・で我が家の2台のパソコン占領。
なかなか母の順番が回ってきません。

そろそろ長女には「マイ・パソコン」?と思うのですが・・・。
「自分の部屋にパソコン持ち込み禁止!」にしている我が家。
自分のパソコンを持ったら、そうはいきませんよね。
微妙です。揺れる母心。。。
みなさんの所ではどうしてるんでしょうか・・・?


さて、ヴィオラのお話ですが・・・


次男くん、何にでも興味を示す、何でもやってみたい、
好奇心旺盛男です。

楽器に関しては・・・

ピアノ・・・これは3年続いています。

ヴィオラ・・・今月のオーケストラ・コンサートを最後に、引退しました。修行期間1年。

そして今回は、前々から気になっていたバンドの楽器。

9月から5年生になる次男。
5年生からバンドに入ることが出来ます。

彼の希望はクラリネット。
長女が演奏しているのを聞いているので、自分も!と思ったのか???

先日、そのバンドに入る為のインタビューと楽器のトライアウトがありました。
いろんな楽器を試した次男くん。
希望のクラリネットは・・・。なんと音が出なかったんだって。
ちゃんと音が出たのはトランペット、フルート、オーボエ。
フルートもオーボエもなんだか難しそうなんですけど・・・。

結局、先生の一押しはオーボエ。


ヴィオラに続き、オーボエもなんだか地味な楽器ですね~~~!

でも、オーボエはいろんな音、面白い音が出て、私も長女も興味津々。


1年でやめてしまったヴィオラですが、オーボエは続くのでしょうか?

熱しやすく冷めやすい次男くん。せっかくだから続けてね~~~!


次男くん曰・・・

ハイスクールになったらマーチングバンドで、フットボールのゲームが間近で見られるし、
フィールドで演奏できるから、やりたい!
それに、ハイスクールのバンドコンサートの後や、
パレードの後には必ずクッキーや飲み物が出るから!


ハイスクールまで頑張るそうです。


こんな動機でも、続けてくれれば良いのですが・・・。

5年生からず~~~っと続いているお姉ちゃんを見習え!!!



☆次男くんのオーボエが続きますように・・・応援のポチをお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ


       

レインボーカラーの・・・ - 2008.05.19 Mon

前回紹介したジャンクなお菓子、第2弾!!!!



こんなもの買うなよ~~~!と思いつつ、
ついつい買ってしまったおかん。


何を買ったか!
早速、登場していただきましょう!!!


ジャ~~~~~ン!

hana0519081


ハナさん、興味津々でございます。






hana0519082


ハナさん、ロープ状の物には、過剰反応!!!




そのロープ状の物体とは。。。







gummisne1



レインボーカラーの蛇グミ!




長男の手にかかると・・・




gummis2



バックで三男くんがぶったまげておりました。



☆キッチン・バサミで、チョッキンしながら食べられる蛇グミにポチッ!☆
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ


食べて飲んで、お喋り5時間! - 2008.05.18 Sun

こうなるとは思っていましたが・・・。


「今日は、早く帰れると思うよ~!遠くから来てる人もいるから!」と
家族に告げ、飲み会にくり出したおかん!



土曜の夜6時半、某日本食レストランに集まったのは、
2年前、補習校PTAの執行部メンバー。


美味しいものを食べ、グビグビと飲み!!!
ワイワイとお喋り。。。


お店を出たのが11時半。5時間も喋ってたんだ~~~!
時間が経つのは早いね~~~!!!





久しぶりに、命の洗濯をさせてもらいました。




0時近く、お家に帰ったおかん。


子供たち全員、起きていました。
そして、「遅かったね~~~!早く帰ってくるんじゃなかったんだっけ!」と
お叱りを受け・・・・。


お詫びに。。。


バナナブレッド焼きました。



bananab0518



一瞬にして、完食です!



************


土曜日の昼間は、次男くんの野球の試合。
夜は飲み会!

日曜は土曜にハジケ過ぎたのか、午前中はボ~~~ッと過ごし。
午後から、次男くんとテニスに・・・。

疲れ知らずの小学4年生を相手に、おかんは少々バテ気味。
また、筋肉痛にならないといいけど・・・。




そんな週末を過ごしたおかんでした。


☆いつも応援、ありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ


カレンダーとにらめっこ - 2008.05.15 Thu

6月第一週で子供たちの学校が終わり、
長~~~~~~~~~~~~い夏休みに突入します。


おかんにとっては、恐怖の夏休み!


そろそろ真剣に夏の予定を立てないと。


子供たちを3ヶ月も野放し状態にはできません。

それでなくても、家の中はジャングル状態なのに・・・。




ここ数日、おかんはカレンダーとにらめっこ。

子供4人分、夏の予定を立てないと・・・。



上2人はすでにハイスクールのサマースクールに申し込み済み。
7月末まで午前中はハイスクールでみっちりお勉強です。
長男は、サマースクール+テニスのサマーキャンプ。
これも、夕方からハイスクールであります。


次男は6月いっぱい夕方は野球。
7月からも夏のリーグに入るとかで、8月半ばまでは、野球。


でもね。昼間の予定が無いんです。下2人!!!


2人に聞くと、テニスのキャンプに入りたいらしい。
おかんは、昼間の野球のキャンプを勧めたんだけどね~~~~!

だって、テニスはレッスン費がやたらお高いんですもの。
野球するにもテニスするにも下2人分だから、X2でしょ!!!


そして、長男くんは夕方の学校のテニス以外に、リーグにも入りたいそうで・・・。


9月からハイスクールに行く長男。
ハイスクールのテニス部に入りたいらしい。
ここの学校、やたらテニスのレベルが高くて、簡単には入部できないんです。
入部テストがあり、そこでかなりの人数が落とされるらしい・・・。


そんな事情を知っているおかんにとっては、なるべく協力してあげたいのですが・・・。


お金もそうですが・・・。
子供4人のスケジュール調整が・・・。

長女もバイトに行くらしいし。でも、足がないので、送り迎えは私だし・・・。



おかん、財布とカレンダー、睨んでます!!!





気分を変えて。。。


お花が綺麗な季節になりました。


我が家のりんごの木。お花満開です♪

appletree0508




☆カレンダーとにらめっこのおかんに応援を☆
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ


9日ぶりの・・・ - 2008.05.14 Wed

最近、また私の出番がないんですけど。。。





hana0514081



ハナさんお得意の体勢で、アピールしております。





さて、今日は9日ぶりに、テニス復活!
先週はアレルギーで喘息が出て、ちょっと辛かったので、
テニスはお休みしていました。
週に3回のペースで行っていたので、一週間も抜けると
どうだろう・・・?と思っていましたが・・・。


普段より、変なところに力が入らず、いい調子でしたよ~!
身体も心も9日間の休息でリフレッシュされたようです。

おかんに週3日のテニスは、ハード過ぎたのかしら???




これからはハナさん、テニスは控えめ、一緒にお散歩に行こうね。


☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ


Made in USAにこだわりたい - 2008.05.13 Tue

食いしん坊なおかん!



美味しいものをお気に入りの器で頂く。
こんな幸せなことはありません。


一時期、知り合いの陶芸家(日本で焼き物の勉強をしたアメリカ人)の
器が気に入り、ひたすら集めた私。


凝り始めると結構、どっぷりハマルおかん。

和食器の次にはまったのが、ロンガバーガー社の食器。
これは、おかんの仕事の関係で、知らず知らずコレクションが増えたのですが、
気が付けば、お皿もボールもマグもみんなここの会社のものでした。

ロンガバーガーって、アメリカでは有名な?バスケット(籠)の会社なのですが、
数年前から食器も扱うようになり、おかんのコレクションの1つになりました。
Made in USAが、売りの1つだったのが、
ここ数年前から、バスケット以外は中国製に・・・。


ポッテリ、ズシッリと重量感のある食器は、私にとっては昔の古き良きアメリカのイメージ
だったのですが、それが Made in Chinaになるとね~~~~!!!


↓これは、Made in USAですよ~~~~!!!

longa05081


ハナさんの頭より数倍大きいボール!
我が家の必需品!ポップコーン専用ボールです。


裏は・・・

longa05082



ほらね。しっかり Made in the USAが入っているでしょ!

今のロンガバーガーの食器にはこれが入っていないのよ。



もしかして、将来高く売れるかも!なんて思ったりもしますが・・・。
元が結構なお値段だからね~~~!どんなもんだか???





そう言う訳で、最近、Made in USAを探しに、スリフトショップ巡りに
再度火が点いたのでした。




スリフトショップで1ドルでゲット!

gbake0508



ズッシリもいいけど、最近はミルクグラスが気になるおかん。。。

ポチ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ


歴史上の人物に変身 - 2008.05.12 Mon

金曜日のお話ですが・・・




次男くんの学年で「WAX MUSEUM」と言うものがありました。
アメリカ史に登場する人物に変身して、その人について発表します。


1ヶ月以上も前から、その人物についての本を読み、年表を作り、
プレゼンテーション用のボードを作り・・・。
そして、3~4分のスピーチを考える。


次男くん、木曜の夜の時点で、このスピーチが半分くらいしか終わっていない。

そこで登場したのがおねーちゃん。
心強い助っ人です。
自分の宿題もあるのに、次男くんのスピーチ作りを手伝ってくれました。
こういう時に英語は苦手、おまけにアメリカ史もダメ!の頼りないおかん。
おねーちゃん様様です。


次男くんの選んだ人も人・・・。

テディー・ルーズベルト!
1900年頃の大統領です。

次男くんと一緒に勉強させていただきました。




発表当日。私は長男の病院の予約が入っていたので、見に行けませんでした。
かわりにおとんが仕事を抜け出し、見に行ってくれました。




こんな子や・・・ アインシュタインくん!

waxm1



宇宙飛行士とリンカーン

waxm2




なかなかみんな頑張っています。



次男くんの写真は???



あまりにも地味なのでありません。
だって、ワイシャツにネクタイ、ジャケットですからね。


☆頑張った子供たちにポチ!☆
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

次々に来る筋肉痛 - 2008.05.08 Thu

背中の筋肉痛に続き・・・


筋肉痛第二段到来!!!!


今回は脇腹の筋肉痛です。



何をしたかって???

今回は運動ではありません。
原因は咳です!



月曜の夜辺りから喉が痛いな~~~!と思っていたら・・・
火曜の夜から咳、鼻水がノンストップ!
喘息持ちの私は、発作時には、吸入!が欠かせないのですが、
今回はいつもの吸入をしても、いつものようにスッキリしない!
おかげで、火曜の夜は眠れず、
水曜日にドクターへ。


私はてっきり風邪だと思っていたのに、原因はアレルギーでした。

新しい吸入をもらい、アレルギー用のお薬ももらい・・・。


今更ですが・・・。
咳って、腹筋使うんですね。
咳をすると脇腹が痛い!
大げさかも知れませんが、脇腹が少し凹んだ気がします。
(咳ダイエット・・・・・?)


咳をしたい!咳が出る!咳したくない、でも、出る・・・。脇腹が痛い!
とっても、中途半端な咳。もっと苦しい・・・・。

こんな状態でしたが、ようやく落ち着いてきました。


花粉症の季節、みなさんもお気をつけあそばせ~~~!


_________________


この前の日曜日、蚤の市(フリーマーケット)に行ってきました。



今回の掘り出し物は・・・。


050408habowl


Hazel Atlasのチリボール 1ドルなり~~~!


この微妙なほっこりした卵色がとっても気に入りました。



☆みなさんの応援が、おかんの元気のもとです☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ



懐かしのめろでー♪ - 2008.05.06 Tue

イベント盛りだくさんの5月。

昨日は次男くんのオーケストラコンサート。
今日は長女のバンドコンサートでした。


子供の人数分、いろいろバタバタしているおかんですが、
楽しみも人数分!
なんだかおかん1人で、4倍楽しませてもらっているようで、得した気分♪



今日のコンサートは学年末締めくくりのコンサート。

長女が通うハイスクールのバンドは、コンサートバンドとシンフォニックバンドの
2グループがあります。
コンサートバンドは主にフレッシュマン(8年生)が中心。
シンフォニックバンドは上級生が中心で、構成されています。
コンサートバンドで修行を積み、上手くなるとシンフォニックバンドの仲間入りが
出来るってわけです。

そして、席順もファーストチェア、セカンドチェアと上手い子から順番に座らされます。
その席順争奪戦も、なかなかすごいらしい。



さて、今回の出し物は。。。


懐かしのメロディー♪


ジェームス・ボンド特集! 007シリーズでございます~~~♪






このJames Bond Theme以外に、Live and Let Die(ポール・マッカートニーが
歌ってましたよね)や、Goldfingerなんていうのもありました。


キャ~~~!懐かしい。(って世代がバレバレ・・・?)

私の子供の頃のジェームス・ボンドはショーン・コネリーでしたわよ~~~!




こんな懐かしい夜を過ごしている真っ只中。。。


次男くんは、野球の試合でした。

私は試合途中で、おとんにバトンタッチして、コンサートに行ちゃったのです。



次男くんはと言いますと・・・。


ちびっ子野球。6イニングで終わるのですが、
2イニングをピッチ。
5奪三振。ノーヒットと、見事なピッチングだったそうです。
そしてバッティングは、4打席すべてヒット!!!!


おかんも、この大活躍ぶり、見たかったよ~~~!



☆頑張る子供たちに応援のポチを・・・☆
↓   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

同時進行は出来ません! - 2008.05.05 Mon

こちら現地校は学年末に突入。
何かとイベントがあり、忙しい5月です。

次男くんのオーケストラコンサート、長女のバンドコンサート。
小学校での、学年ごとのイベント・・・。

おまけに、次男くんの野球シーズンが始まり、練習に、試合にと
スケジュール調整が大変です。


明日は、次男くんと三男くんが先生にお花を持っていく日。

慌ててお花を買いに走りました。


050508hana



お花を眺めて、ホット一息。
したいところですが・・・



子供たち4人のスケジュールを考えると、何をしていても、落ち着かないおかん!



こんなことが日常茶飯事です。


夕食の支度をしようと、キッチンへ。

まず、お米。
お釜を持ったまま、あ!キッチンタオルが汚れているから、洗濯機に入れなきゃ!
お釜を電話の横に置き、キッチンタオルを持ってランドリールームへ。
洗濯機の中には、半分の量の洗濯物が・・・。
あ!洗濯機いっぱいにして、洗濯しなきゃ!
ドライヤーをのぞくと、乾燥し終わった洗濯物が・・・。
バスケットに入れて2階へ。
大量の洗濯物を前に、ちょっとだけ畳んじゃえ!



1階から長女の声が。。。


「お母さん、ランドリーの電気点けっぱなしだよ~!」
「洗濯機の蓋も開けっ放しだよ~~~!」

「どうして、電話の横にお釜がおいてあるの~~~?」



お~~~~!そうでした。
おかんは、夕食の支度をしないといけなかったのです!
洗濯たたんでる場合じゃないだ!


洗濯機も回さないといけないのに・・・。



同時にいろんなことをしようとすると、すべてが中途半端!

みなさん、こんなことって、ありませんか・・・?


☆そうそう!と思った人はクリック。そうでない人も応援お願いします☆
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ


背中の筋肉痛 - 2008.05.03 Sat

歳には勝てませぬ。

木曜日、テニスのレッスンで集中的にボレーの練習をしました。



次の日から筋肉痛!!!


肩甲骨の辺りが腫れてズキズキ痛い。
筋肉痛用のクリームを塗り、
子供たち総動員で、マッサージ!



お母さん、マッサージしましょうか。。。

0503081


ハナさんのお洋服をかぶり、こんなヤツ登場!


さすがお兄ちゃん。
こんな怪しいヤツでも、マッサージは上手い!


マッサージで少し楽になりましたが・・・まだまだ痛みは治まりません。

歳を取ると、治りも遅い!!!


週末はおかんの楽しみ!お酒が解禁になります。

glass2



先日、スリフトショップでゲットしたショットグラス。
2個で90セント!

これで、冷酒でもいただきましょうかね。
と、思いましたが、今日のメニューは洋風。
飲み物はワインになりました。


アルコールが入って、身体も気持ちもリラックス???
血行が良くなり、背中の痛みも、少し楽に・・・。


月曜日は、またテニス。
それまでに、完治させねば!



☆筋肉痛と戦うおかんに、応援のポチをお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

スプリングシャワー(追加版) - 2008.05.02 Fri

シカゴの春は一雨ごとに緑が綺麗になっていきます。
春は雨の季節。


日本のようにシトシト一日中降るって感じじゃなく、
ザーーーーッと降って止む。ザーーーーッと降って止む。
そんなパターンです。


今日は一瞬、大風、大雨が降り・・・
ピタッと止んだと思ったら・・・





050208rain


虹が出ました。
写真では分かりませんが、ちゃんとアーチ型。
それも下のほうはダブルの虹でした。


今年初の虹。
子供たちと、虹だよ~~~!と虹の話をしている間・・・。


我関せず!

hana0502081



ソファーでまったり中のハナさんです。




虹のお話

アメリカでは虹の色は6色だと言われています。
日本では7色ですよね。

そして、ダブルレインボーの色は、とっても不思議。

内側の虹は外側から赤、橙・・・紫と並びますが、
外側に出来る虹は色が逆転するんですよ。
だから、並び方は紫、藍、青、緑・・・赤。

知ってましたか~~~?



☆マイペースの更新ですが、いつも応援ありがとうございます☆
↓ ポチッ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

