topimage

2008-04

 - --.--.-- --


40倍??? - 2008.04.27 Sun

おかんのひそかな趣味。

ふらふら~~~っと、アンティークショップやスリフトショップ探検。
おかんの目的は、小ぶりなグラス(冷酒飲み用)、飾り棚(コレクションを飾る為)、
その他、おかんにとってのお宝探し。


先週、久々にスリフトショップに行きました。


そこで出会ったのは・・・


fk01


ファイヤーキングのカスタードカップ
定番商品でございます。

1個40セント!


おかんにとってこの手の買い物の鉄則は、使う物しか買わない。
この大きさなら、色んなものに使えるでしょう!と購入。
すでに、購入後、毎日のように食卓に登場しています。


そうそう、タイトルの40倍ですが・・・。


ネットで調べたところ・・・
このカップ、お高いところでは1個1600円で売っていました。

1ドル=100円と考えたら、40倍でっせ!


それを考えると。。。
1個40セントで使い道を考えるおかんって、いったい・・・。


☆安い買い物でも、まずは使いみち!ポチッ!☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

春と言えば・・・ - 2008.04.25 Fri

恋の季節。。。

おかんには、無縁のものとなってしまいましたが・・・。

鳥さんたちは、忙しそうにピーチク、パーチク、ピーピーと
お相手探しをしています。


ここでは、カップル誕生!

hato0425081



毎年ではないけれど・・・。
我が家のデッキで、ハトさんが卵を産み育てます。
卵から、雛・・・、そして旅立ちまでを観察していると、
なかなか感慨深いものがあります。


さて、このカップル。
我が家で子育てしてくれるのでしょうか・・・?




話、変わって・・・


春と言えば・・・。

ふきのとう!


三男が国語の授業で「ふきのとう」を習っています。

宿題で「ふきのとうにお手紙を書こう」と言うのがありました。


三男の手紙は・・・。

ふきのとうさんへ

ふきのとうは、おいしいですか?
さんすうはすきですか?
すきなたべものはなんですか?


これを読んだ長女と私。
大爆笑してしまいました。

小学2年生。これでいいのか・・・???



☆春ですね~~~♪ポチッとお願い☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

13年目の桜 - 2008.04.24 Thu

今年も咲いてくれました。我が家の桜。

13年前、種から育てた大切な桜。

去年の様子は、こちらをクリック


桜の下でお花見~♪するほど大きくはないですが、
毎年、少しずつ大きくなっています。

日本から海を渡ってやってきた桜の種。
しっかり、大地に根を下ろし、育っています。


sakura082



日本人の心を持ち、この地でしっかり頑張っていこうね。
桜を見ながら、そんなことを思うおかんでした。



☆マイペースな更新ですが、応援してくださっているみなさんありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ



やっぱりね~!骨折り損・・・ - 2008.04.21 Mon

学校にいる長女から電話。

「レントゲンの結果、骨には異常なかった。」
と言うドクターの証明書をFAXして欲しいとのこと。

トレーナーに証明書を提出しないと、
今日のバトミントンの試合に出してもらえないと大慌て。

病院に電話して直接学校にFAXを送ってもらいました。



そして、夕方・・・
病院から電話。

整形外科の先生に長男のレントゲンを見せた結果、骨と骨の間の
軟骨がずれて、剥がれているとのこと。
「固定しないといけないので、今すぐ病院に来てください」

やっぱりね~~~!!!
なんとなく、そんな気がしていたおかん。



以前にも・・・

長女が足の小指を次男の頭にぶつけ、骨折した時もそうだったんです。

骨の専門医じゃないファミリードクターは、レントゲンを見ても、
微妙な骨折には気付きませんでした。
やはり後になって、整形外科の先生が見て、骨折していたことが判明。

今回も、「また、折れてました~!ってドクターから電話あるかもね」と
言っていたおかん。

骨折ではないけれど・・・おかんの勘は鋭いの~~~~!!!


koyubi1


全治3週間でございます。




さて、我が家のお庭。

ようやくお花が咲き始めました。

suisen08



springhana081




☆骨折り損の長男に励ましのポチッ!よろしく☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

2人揃ってレントゲン - 2008.04.18 Fri

何をしているんだか・・・。


プンプン。。。


水曜日の夕方、私が次男を野球の練習に連れて行った時に
事は起きたらしい・・・。



おねーちゃんと長男の大喧嘩!!!


それも、もともとは三男のことで、2人が喧嘩になったらしい。




喧嘩したことを黙っていた2人。

なんだか様子がおかしいな~?と思っていたおかん。



長男の目が泣いて腫れた状態になっている。
理由は・・・?
聞くまでもない!
長男の腕に引っかき傷、噛みつかれた後(ハナさんじゃないのよ!)
そして、小指がパンパンに腫れている。


ま~~~~!派手にやってくれたもんだ!


おねーちゃんの腕にも、ミミズ腫れの引っかき傷。


相当、2人のバトルは激しかった様子。




長男の小指の腫れが引かなかったら病院へと思っていたおかん。


2日経っても腫れが引かないので、病院へ。




そして、病院へ行くよ~!と言っている横から・・・



ボソッと「私も・・・」とおねーちゃん。

見ると、右手首の骨の出ている部分がパンパンに腫れあがっている。
小指の付け根も、腫れている。



なんじゃこりゃ~~~!!!


どうしておかんに言わなかったのさ!

ちゃっかりモノのおねーちゃん。
学校でトレーナーに診てもらっていたらしい。
アイスパックもしっかり貰ってたし。


2人揃って病院に連れて行き、2人揃ってレントゲン。



とりあえず、骨は折れていませんでした。

ホッ!


ティーンエージャーのお2人さん。
もう、こんな派手な喧嘩は止めとくれ~~~!



☆喧嘩両成敗! ポチッ!☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

極端過ぎ!!! - 2008.04.17 Thu

昨日から春を通り越して、夏の陽気です。
日中は23度まで上昇!!!

ついこの間までは、明け方は氷点下の気温だったのに、
いったいどうなっているの???


メイプルの木、お花が満開です。

メイプルの花


12年もこの木を眺めているのに、こんなに近くでお花を見たのは初めてかも。
先日まで、この赤いのは赤い新芽だと思っていたのですから・・・。
花だと知って、まじまじ眺めてしまいました。




そして、我が家の桜の木も・・・

春近しの様子。

桜081





そして、ハナさんも・・・


hana0417081




春ですね~~~!!!



☆ランキングに参加しています。応援ポチ!よろしく☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

私のこと忘れてましぇんか? - 2008.04.15 Tue

最近、このBlog、おかんの雑記が多いようですが・・・。




ハナさんは何処へ行ってしまったんでしょう???


今日は、ハナさんがBlog更新中。。。

hana041508




ハナさん、最近自分の記事がめっきり少なくなったと不満そう・・・?


じゃ、ハナさんの不思議な行動でも暴露しましょうかね。




ハナさん、Boys達の「お風呂入るよ~!」と
「おやすみなさい」の言葉に過剰反応します。

スヤスヤ寝ていても、この言葉を聞くと、ドタバタと起き上がり、
う~~~~~ガルルルゥ~~~~~!!!と大騒ぎ。
Boys達の所に走っていくのですが、興奮のあまり、ガルガル。
究極はハナさん、自分のぬいぐるみをくわえて、ガルガル。。。ウ~~~!!!と
ぬいぐるみを思いっきり振り回します。
その恐ろしいこと・・・。
思いっきり人格・・・?犬格が変わります。

「お風呂」と「おやすみなさい」何が気に入らないのか・・・?


チャンスを狙って、次回は動画をUPできたらと思います。


☆みなさんのポチッがBlog更新の励みになります☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

ヘンなことで真剣になる家族 - 2008.04.13 Sun

我が家はO型家族!


おとん、おかん、そして当然だけど子供たちもみんなO型。

O型の性格・・・?か、どうか定かではないのですが・・・。

なんだか、ヘンなものにムキになる。
そして、みんな負けず嫌い!!!


今日はこんなものでみんなが真剣勝負!

それも三男の宿題。
週末は算数系のものを使ったゲーム形式の宿題。


問題は
三角、正方形、長方形、円の形をそれぞれ4枚ずつ切り抜き、
各形に赤、青、黄色、緑の4色の色を付ける。
出来上がった16枚のカードを4枚ずつ、4列に並べる。
並べ方。。。
縦横、それぞれ、同じ形同じ色があったらダメ!

まず、三男が形を切り抜き、色を塗り、カード並べに挑戦!
15分くらい経っても出来ない。
イライラしてきた三男!
プンプン怒りながら並べ始めた・・・。
「デキナイ~~~~~~!!!!!」

「お母さん、手伝おうか???」

「ダメ~~~~!!! でも、できない~~~~!!!」

30分経過。

半べそ状態に。ついにギブアップ!


おかん、挑戦!
5分くらいでクリア。




これですよ。へへへ。。。

homewk1



家族で一番負けず嫌いの長女は・・・


少し並べてみて、できないと判断。
「宿題あるから・・・、こんなことしてる場合じゃない!」と退散。


屁理屈男、長男は・・・

15分くらい経った所で、「出来たよ~!」
見てみるとピラミッド型に並んでいる。

私 「説明したことと、全然違うじゃん!縦横4個ずつって言ったよ!」
長男 「お母さん、そんなこと言ってなかったよ。」

自分の負けを認めたくない長男。
いろいろ理由をつけていましたが。結局出来なかった。
(長男、こういうのは得意なはずなのに・・・)


次男・・・。

粘り強い男。
30分かけて、完成!!!




そして、「どれどれ、お父さんが・・・。」


おとん、しっかりしなはれ!

完成までの所要時間35分!!!

遅すぎ~~~~~!!!!
(おとんも、この手のモノは得意なはずなのに・・・)



そう言えば、先週の日曜日も・・・。

1~9までの数字を縦横3列ずつ並べて、
縦横斜め、それぞれ足した数が同じになるようする。

これも「おとん」対「おかん+三男」で対決。
これも「おかんチーム」が数秒差で、早く完成!



毎週日曜の夜は、三男の宿題で盛り上がる「けったいな家族」でした。


みなさんも、時間があったら試してみて~~~!
ちょっとは頭の体操になるかな???



☆ランキングに参加しています☆
みなさんのポチッ!とっても励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

ジャンクなお菓子 - 2008.04.11 Fri

子供たちの大好きなお菓子の1つ、「グミ」
特に我が家のBoysは日本のグミが大好きなのですが・・・・


こんなのも大好き!



Gummi Worms!


gummiworms


この色といい、形といい。。。
これが食べたいと思う子供の心理はおかんには理解し難い。

(Gummi Wormsに興味をもたれた方はこちらのサイトへどうぞ!
いろんなWormsに会えますよ。Gummiのゴキブリもありました)



今回は、こんなものも買わされました。


Gummi Peach Rings

gummipeach


これも色が派手ですね~~~!!!



次男を連れて買い物に行くと、知らない間に、ド派手な色のお菓子が
ショッピングカートに入っています。

こんなの何処で見つけてきたの?と思うのですが・・・。
「Peach」にちょっと興味を持ったおかん。
ついつい買ってしまいました。

お味は・・・?
甘いのですが、後からほんのり酸味が出てきて、あれ?美味しいかも・・・???




おまけ!

先日、長女が貰ってきたお菓子。

smillycandy


中身は今ひとつなのですが、飾ってあるとなんだか元気が出ます。



☆ランキングに参加しています☆
ポチッとな!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

カード好き - 2008.04.10 Thu

アメリカ人はカード好き・・・?


クレジットカードもそうだけど・・・???
お誕生日や、クリスマス・・・、なんでもかんでも、イベントごとにカードを送ります。


おかんがいつもスゴイな~~~と感心することは、
ギフトのお礼に送られてくる"Thank you Card"


先日、友達のバースデーに呼ばれた三男。
そのお友達から"Thank you Card"が送られてきました。

card1




中身は・・・

card2


しっかり本人の手書きで、お礼が書いてあります。
小学2年生がプレゼントを貰ったみんなにお礼状!
それもしっかり何を貰ったかも書いてある。
パーティーに来ていたのは15人くらい。
全員にお礼状、書いてるんですよね~~~~!


こういう習慣が子供の頃から備わっているアメリカ人。
大人になると、もっと進化した"Thank you Card"が送られてきます。
貰った物に対しての感想や、ギフトカードの場合は、どんな用途で、
何を買ったかとか・・・詳しく書いてあります。

そんなカードを貰うたびに、おかんはよくこんなに考えられるものだな~!と
感心してしまいます。



最近、貰ったカードでこんなものが・・・。



card3


これは、おとんが先日、チェックアップの為に、胃の内視鏡を撮ってもらった時にもらったカード。
麻酔をしたので、車の運転が出来ないおとん。
私が迎えに行くと、看護婦さんからいろいろ説明を受け、薬やいろんな説明の書類と
一緒にこのカードを渡されました。

カードの中身は、どのナースがどんなお世話をしたかが
事細かにリストされていました。

そう言えば、この前、おとんが胃の内視鏡を撮って、そのまま3日間入院の時も、
こんなカードを貰いました。


それにしても・・・ 病院から

"Thank you for choosing us"と言われてもね~~~!



☆ランキングに参加しています☆
ポチッとお願い!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

待ってました! - 2008.04.07 Mon

土曜日は長女の高校の入学式がありました。
日本語補習校の高等部です。

現地校ではすでに高校生ですが、日本式で行くと、今日から高校生。
なんだか、実感沸かないな~~~!

長女が幼稚部からお世話になっている補習校。
続いて、長男、次男、三男・・・。
何度、入学式と卒業式に参加したことか・・・。




入学式と言えば春! 土日は18度まで気温が上がりました。

ようやくこちらも春の気配です。


自然は正直!



サンセットメープルの木に新芽がつきました。

0407081


毎年不思議に思うのですが、これって、新芽ですよね?
綺麗な赤なんです。
葉っぱは緑なのに・・・。
もしかして、これって花?



早速、このBlogを書きながら調べました。
赤いのは花です。


サンセットメープルにも花が咲くんだ~~~!!!



空ばかり見上げてないで、地上を見てみましょう。



0407082

ようやく水仙の芽が出てきました。



0407083

去年植えた・・・、あれ~~~なんだっけ???


そんなこんなで、我が家にもようやく春の気配です。



☆ランキングに参加しています☆
ポチッとお願い♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

白い鯛焼き - 2008.04.04 Fri

おかんはコリアン・スーパーマーケットが大好き!!!


キムチ好きのおかん。
キムチを切らしたので、早速、韓国のグローサリーへ。


辛麺!キムチ・・・。
そして、必ずチェックするのが韓国のお惣菜コーナー。


今回はこんなものを見つけました。



taiyaki1


白い鯛焼き!!!


あんこ好きの子供たちにお土産~~~!
日系のパン屋さんのアンパンより安上がり~~~~!!!と大喜びのおかん。


taiyaki2



しっかりあんこが入っています。

一口食べた長男。
「これ、あんまんじゃん!」


た、た、確かにそんな気も・・・。


おかんも、これって鯛焼きじゃないよね。と思いつつ・・・。


あれ?鯛焼きってどんな味だったっけ・・・???
頭では分かっていても、なんだか怪しい・・・。

最後に鯛焼きを食べたのは何年前だろう・・・???


子供たちに好評だった白い鯛焼き。

いったいこれは何者???



いつもコリアン・スーパーマーケットで思うこと。
ハングルが習いたい!!!

まだまだ、いろんな食材、食品を試してみたいおかんですが、
表示がハングルなので、今ひとつ買う勇気が出ないおかんでした。


☆ランキングに参加しています☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

私も食べたい - 2008.04.03 Thu

子供たちのランチメニュー。(小学校のランチですよ~~~~!)

lunch menu


今日のランチは

Soft Shell Beef Tacos とCheese & Salsa
Baked Chicken Patty on Bun
PB & Jelly on Wheat Bread
Egg & Cheese on Whole Wheat Bagel
Garden Salada と Weat Roll

この5種類の中から1つを選びます。

それに、ミルク(普通のミルク、チョコレート、ストロベリーの3種類から選ぶ)
おまけに、サラダとフルーツバー(自分たちで好きな野菜や果物が取り放題)
この2つもランチについてきます。


あんたたち、おかんより贅沢じゃ~~~!



ここでは、日本のように給食がなく、学校でランチを買わない子は、
家からお弁当(サンドイッチですが・・・)を持ってきます。
子供の話によると、お母さんがお昼にサンドイッチ屋さんのサンドイッチを
買って、持ってくることもあるようです。



さて、この学校のランチのお値段は・・・?


なななんと・・・$2.50


毎日の子供のランチにしては少しお高いような気もしますが・・・。
これだけの豪華メニューですからね~~~!
おかんも食べたいです。



でも、でも・・・・。



食いしん坊のチビ!


好きなメニューの時は、「おかわり」(=2.50 X 2)するそうな・・・。
小学2年生がランチで5ドル!!!!
まだ食べ盛りには早いぞ~~~~!!!!


サラダバーとフルーツバーでお腹いっぱいにしてくれ~~~!!!



☆ランキングに参加しています☆
応援のポチッを

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

ちょっとの間違い、大きな違い - 2008.04.02 Wed

アメリカに住んで22年。



やっぱり英語は苦手!


些細なことで、落ち込む私。

最近では、極力、子供たちの前では英語を話さない
寡黙な母になりました。

だって、子供たちにバカにされるんだもん。

子供たちが小さい頃は、「お母さん、スゴイ!英語喋れるんだ~~~!」と
尊敬の眼差しだったのに・・・。



先日、ネットで子供たちのサマースクールの申し込みをしました。

ハイスクールのサマースクール、競争率が激しく、早く申し込まないと
すぐにいっぱいになります。

取りたい科目を選択して・・・。


さて、支払い!

思い込みの激しい私。

「Charge」と書いてあるのに・・・


「Change」と読み違え・・・。


なかなか支払い完了の画面になりません。


結局、朝一番でレジストレーションしたのに、支払い完了は夕方に。


母、パソコンの画面を長女に見せながら・・・
「これ、おかしいんだよ。カードで支払いしようとしてるのに、
アカウントをチェンジしろって出てくるの!」

長女「お母さん、これって、チェンジじゃなくて、チャージでしょうが・・・。
このボタン押さなきゃ支払い完了しないよ」



あれ~~~!!!


やっぱりおかんは、英語が苦手。




そして今日。

次男くんの野球のリーグの練習が始まりました?

やる気満々の次男を連れてフィールドへ。


あれ?次男くんのチームの子、誰もいないし・・・???


先日のこともあり、もしや、コーチからの電話、
私、聞き間違えた・・・?
次男も「お母さん、本当に水曜日なの。もしかして火曜日って
言ってなかった???時間は、間違えないの・・・???」

あれ?あれ?あれ?


もしかして、聞き間違えた???


帰ってからメールを開けると・・・。
コーチからメールが!

「天候が良くないので、練習は来週からに変更します」


って・・・・。
コーチがメール送った時間は午前10時。
この時間から、夕方までメール開ける人、いるのかよ!
緊急は電話だろうが!!!!


メールを読むまで、やっぱり私、聞き違えたのね!と凹んでいたのに・・・。



こんな些細なことで一喜一憂しているおかんです。


hana0402081

おかあしゃん。ハナのクルクルお髭でも見て、元気出してくだしゃいな!


英語の苦手なおかんに応援のポチを。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

