topimage

2008-03

 - --.--.-- --


ツルツル、スッキリ! - 2008.03.31 Mon

昨日で春休みも終わり。
今日から通常生活になりました。

サンダーストームの中、
4怪獣達を時間差で学校に送り出して、ホッ!


ハナさんも、そろそろ春・・・?と言うことで、
モサモサ・ハナさん、さようなら~~~~!!!!




hana0331081


ハナさん、すっきりしましたね~!
お目目もパッチリで、かわいいでしゅよ~!



hana0331082


カラーも春色にしてみました。



hana0331083


ハナ、お気に入りスポットです。
なんとも凛々しい横顔ですね~!
視界もスッキリ!



今日は大雨だったけど、春近し。
晴れたらお散歩に行こうね♪


スッキリ・ハナさんに応援のポチ、お願いします

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

週に1度は。。。 - 2008.03.25 Tue

ハナさんの大好物!ヨーグルト。




どうして分かるのでしょう?

ヨーグルトを食べていると、何処からともなく現れます。


普段は、もらえません。




でも・・・




週に1度くらい、こんなのがもらえます。

ぺロ、ぺロ・・・。美味しいでしゅ!

hana0324081




う~~~~~ん!たまりましぇんね~~~!
ぺロリ!!!

hana0324082





hana0324083


オ~~~~~ッ!
ハナさんの顔が・・・・。


カワイイMix犬がたくさんいますよ♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

お出かけ、そして火山の話 - 2008.03.23 Sun

10日間の春休み、何処にも行く予定のない我が家。
子供たちのお友達はハワイやフロリダ・・・。
豪華なお休みを送っている家族も・・・。


我が家も、プチお出かけしてみました。

シカゴダウンタウンに行ってきました。(定番です)

今回は(も)、Field Museumへ。


こんなのや・・・

fm081



こんなのや・・・

fm082

T-RexのSueさんです。


こんなのも・・・

fm083




南米の古代遺跡、エジプトのミイラ、恐竜の骨、世界中の動物の剥製・・・。
エスキモーからポリネシアの原住民の生活色々。
鉱物、宝石・・・・。ほんと、なんでもあります。


そして・・・

fm084

ハワイ島の火山(キラウエア)の展示もありました。
1980年代の大噴火のビデオを見ました。

そんな時・・・。





ハワイ島に住む友達からメールが。

キラウエアが小規模噴火

添付してくれた写真です。

lava


溶岩が道路まで流れています。



う~~~~ん!
こんな写真を見ると、またまた私の中で「ハワイ島病」が復活しそう。。。




とりとめのない話題になってしまいました。
最後まで読んでくださっ方、クリックも・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
 

冬 VS 春 - 2008.03.22 Sat

昨日のスノーストームから一変、今日は青空~~~♪

子供たちはお外で雪遊び。


snowman08


ヘンテコな形の雪だるま完成!




私は・・・。
お家の中で、半分冬眠状態です。

でも、お家の中は、少しだけ春の装い。


easter081

春は、ひよこ。。。


easter082

春は、うさぎ。。。


ちょっぴりイースターの装いです。


↓補習校の無い土曜日。最高!!!ポチ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

またですか・・・ - 2008.03.21 Fri

今日から10日間の春休み~~~♪
子供はもちろん、おかんも朝寝坊ができるので、嬉しい。



あれ~~~!!!
春休みじゃなかったの???

まるで冬休みじゃん!!!


snow0321082


昨日からスノーストームの予報でしたが・・・。
午前中は、「そんなに大騒ぎするほどのストームじゃなかったね~!」と
言っていたのが・・・。

午後から降るは降るは。。。


ハナさんも、またですか・・・って感じです。

snow0321083




子供は風の子。

Boys達は雪の中、遊んでいました。


おかんは・・・

もう、雪は勘弁して~~~!
雪かき、放棄!
雪道ドライブ、放棄!
(でも、次男くんのピアノのレッスンには、行きましたが・・・)


↓雪の春休みはないよね~!クリックお願いいたしまする~~!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

春色ドーナッツ??? - 2008.03.20 Thu

First Day of Springは次男くんの誕生日~~~♪
10歳になりました。

4人の子供たち、誕生日が来るたびに、子供の成長って早いな~と
実感します。
そして、おかんも、その分、年取ってるんだな~~~なんて・・・。
自分では、いつまでも若いと思っているのですが・・・。(笑)

4人の中で、一番手がかかり、手を焼き、心配させられ、ハラハラ・ドキドキさせられる
次男。
これからどんな男に成長していくのか・・・?楽しみなおかん!
これからも、どんどん おかんをハラハラ・ドキドキさせてくれよ~~~!



今日は平日ということもあり、おとんの帰りが遅いので、バースデーのお祝いは
週末に。


今日は、春色のドーナッツで我慢していただきました。

春色ドーナッツ


今回のクリスピークリームは、イースター・バージョンです。


↓ぜひぜひ、お誕生日おめでとうクリックを!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

2連発で凹むおかん - 2008.03.19 Wed

やっぱ、私って下手くそ~~~~!!!




好きなものに関しては、結構前向き思考のはず?のおかん。
今回はさすがに凹みました。


テニスを始めて1年半。まだまだひよっ子の私ですが・・・。
まさか、そこまでドジだとは・・・。

1度めは、ボレーが打てず、ボールがみぞおちに直撃。


そして、2度目は・・・・。

何がどうなったのか、自分でもよくわかりません。
ボレーしようとラケットを出した瞬間、自分の顔面をボールが直撃!!!
それも、右目に・・・。


多分、ボールはラケットには当たっていません。
目に直撃。


もちろん、絵に描いたように目の周り、真っ青!と笑い飛ばしたいところですが・・・。

そこまでは、酷くないようです。
でも、気持ちがダウン。。。

なんだかな~~~!って感じです。



↓凹んだおかんに励ましのポチ、よろしく!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

手作りおもちゃ - 2008.03.18 Tue

ハナさんは、手作りおもちゃがお気に入り。

去年の夏、ばーばが作ってくれた「でぶりん」「くろちゃん」
今も健在です。
市販のおもちゃより、手作りの方が、壊れない!
さすが、ばーばです。


先日、長女が自分の着なくなったTシャツでハナさんにおもちゃを作りました。

hanaomocyan1


Tシャツ型おもちゃ!
アディダスのマーク入りです。(長女のこだわり)



hanaomocyan2


アディダスのライン入り・・・?


ハナさん、ピコピコ鳴るおもちゃが好き。
この2つのおもちゃの中にはもちろんピコピコが入っています。


長女作のおもちゃ。
壊れるのは時間の問題か・・・?



それにしてもハナさん、いつ見てもモサモサですな~~~!
トリミング・・・?



ダメです。木曜の夜からまた雪の予報。
いつになったらスッキリ・ハナさんになれるのでしょうか・・・?



↓モサモサ・ハナさんに応援のポチ、お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

緑、ミドリ、みどり - 2008.03.17 Mon

17日はSt. Patrick's Dayでした。

ちょっと遅れた話題ですが・・・。あしからず。

シカゴの街が緑になります。
(シカゴ・リバーが緑になったり、ビルの照明が緑になったり・・・)


St. Patrick'sとは無縁の我が家ですが、長女がこんなものを貰ってきました。

セントパトリックスバッグ


長女のバトミントンのホームゲームの試合の日には、毎回、先輩と後輩が「今日の試合、頑張ろうね」と
プレゼントを交換します。
今回は、セント・パトリックスの日が試合だったので、プレゼントのテーマも「セント・パトリックス」
可愛いんだけどね~~~!
来年のセント・パトリックスのパレードに、これ持って参加しようかしら・・・。




そして、唯一、我が家にあるセント・パトリックス・グッズは・・・。


私のお気に入り。ロンガバーガーのセント・パトリックス限定バスケット!

StPatsbasket07


毎年販売されるわけじゃないんですよ。
3年か4年に1度かな・・・。
おかんはこの限定の言葉に弱いです。


限定に弱いあなた!そうでないあなたも・・・クリックお願い↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

ハンディーマンなダンナが理想 - 2008.03.16 Sun

我が家は築12年。
そろそろいろんな所がガタピシ!!!と壊れてきます。

電化製品が壊れるのはしょうがない。買い換えれば済みます。

でも・・・。
家自体が壊れたら・・・???
家のモロモロの付属品が壊れたら・・・???

私の勝手なイメージですが、アメリカ人のご主人なら、ササッ!と直してしまう。
そんなハンディーマンなイメージがあります。
シンクの水漏れ、壁のヒビ・・・、トイレの修理・・・。ドンと来い!

しかし・・・。
うちのオトンは・・・・。

結婚した頃は、なんとなく、オトンのイメージで、この人は頼れるハンディーマンなんて
思っていました。
DIY専門の本なんかも持っていて・・・。

やはり、イメージ通りには行きませんね。

以前も、ベースメントの天井から水漏れ。
水漏れ部分の天井をブチ破ったものの、原因が分からず、
そのままの状態で1年以上放置。
タオルハンガーにしても、タオルを掛けるとハンガーが落っこちる。
何度も直してね~!と言っているのに放置!


そんな我が家に、とうとうやって来ました。大きな事件!

この事件は、先日「曰く付き」でポンプ屋さんが修理しました。


そして、もっと大きな事件が!!!

「大きな事件」の少し前からベースメントの床がなんとなく湿っぽくなっていました。
オトンはポンプのせいだ!と言うのですが、私は・・・???でした。
湿っている床の側の壁の奥から「シュ~~~!」と言う微かな音が聞こえるのです。
「これって、水が漏れてるんじゃないの?」と言ったのですが、
オトン曰く「これは、風の音でしょ!」


どんどん濡れてくるベースメントの床。
どんどんグチャグチャ・カーペットの範囲が広がっていきます。
絶対おかしい!!!!

根性のオカン!原因を突き止めました。
外に出ている水道の蛇口の水道管が破裂していたのです。

この手の修理、アメリカ人男性なら、ちょちょっと直してしまうそうです。


我が家は・・・。

以前お世話になったハンディーマンのおじさんを呼びました。


そして・・・。

しっかり、タオルハンガーの修理や、その他モロモロの修理もお願いしている
オトンです。


長女とオカンの実感!

「結婚するなら、ハンディーマンか、料理の上手い人!」



今回の水漏れ事件で、我が家にこんなものが増えました。

特大バキューム



ハナさんもビックリ!特大バキューム

ベースメントのカーペットに染み込んだ水も吸い取る強力バキュームです。


ハンディーマンの居ない我が家に応援のクリックを↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

補習校退学 - 2008.03.15 Sat

おかんは、今日も朝から走ります。。。

なんでやねん!土曜日なのに、長女のバトミントンの朝練が・・・。
それも7時から。
7時2分くらい前にハイスクールのジムに着いた長女ですが、
すでにコートのセットアップは終わり、みんなで柔軟体操をしていたそうな・・・。
セットアップに参加できなかったと言うことで、10週のランニングのところ、
20週させられたそうな・・・。
長女曰く、練習時間の15分前が集合時間なんだって。

長女をハイスクールに降ろし、家に帰ったおかんは、Boys3人組をたたき起こし、
朝ごはんを食べさせ、補習校のバス停まで送り・・・。
その足で、9時に練習が終わる長女を迎えにまたまたハイスクールまで。

補習校は終業式。
午前中で終わりなので、お昼にバス停までお迎え。
Boysにお昼を食べさせ、長女が2時からテニスのレッスンだったので、
テニス・クラブまで送り・・・。
待ち時間の間、食料品の買出し~~~!


土曜日なのに、なんでこんなに忙しいの・・・・????

おかんの忙しいのは日常化しつつあるのですが・・・。




今日のメインの記事は・・・。

次男くんが、補習校を今日限りで退学です。
幼稚部から4年生までお世話になりました。
幼稚部の時は、お友達と上手く行かず、先生方にはとってもお世話になりました。
小1、2年の2年間は皆勤賞を頂きました。
3年生からベースボールのリーグに入り、野球シーズンはほとんど
学校に行けず。
4年生では、野球で授業が抜けた分、どうしても授業についていけなくなり、
国語が苦痛になってしまいました。

アメリカで生まれ、アメリカで生活し、現地の学校に通い、両親が日本人だから
土曜日は日本語補習校に通う。
当たり前のようで、当たり前じゃない。
選択肢はいろいろあります。
他の兄弟は通っているのに、どうして次男だけ辞めるの・・・?
彼にとって日本語教育は・・・?

いろいろ悩み、考えました。
今回の決断は、とっても大きなものでしたが、次男の性格、特性、いろんな面から
考えて、辞めても大丈夫!となった訳です。

担任の先生から、お家で勉強してね。と国語ドリルを退学記念?に頂いてきました。
次男は、次男で、補習校に通わなくても、国語の勉強はすると決心しています。
(どれだけ、続くかは・・・???)

またまた、おかんのパワーを発揮しないといけないようです。

漢字が日に日に怪しくなるおかん。
これをチャンスに次男と一緒に漢字の勉強でもしようかな。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
_______________


おまけ


ハナさんのモッサ~!
そろそろ限界か・・・?

モッサーのハナさん

お知らせ - 2008.03.11 Tue

なんだか更新が滞りがちなこのBlog。

こんなBlogでも、時々のぞきに来てくださる方々、
心より感謝しています。

ハナのBlogを始め、やはり自分のことも・・・と、
別サイトでBlogを始めました。

しかし!


やはり2つのBlogを管理するのは難しい。

いろいろ迷った結果、Blogを1つにまとめることにしました。

心機一転!!!

タイトルもちょっと変えて・・・

「ミックス犬ハナとおかんのツブヤキ」

って、2つのBlogのタイトル、そのまんまですが・・・(笑)

 

てな訳で。。。

 

ワンコの話、私の話、家族の話・・・。

ごちゃ混ぜのBlogになりそうですが、
今後とも、よろしくお願いいたします。

 

まずは、ドーナッツでも・・・。

セントパッツのドーナッツ

すごい色でしょ~~~!
クリスピークリームの季節限定、
セントパトリックス・デー、バージョン!

 

最後になりましたが・・・。

ハナさんも、相変わらず、お間抜けですよ~~~!

 

ハナ0310081

キッチンでウロウロしていたハナさん。
鼻の頭に、玉ねぎの皮~~~~!

↓ 心機一転、応援のポチをお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

卒業式 - 2008.03.08 Sat

イベント第3弾!



長女の日本語補習校中学部の卒業式!

小中高、合同の卒業式でした。
小学部63名、中学部27名、高等部6名 合計96名が卒業。

この数からも分かるように、中学部で、グッと人数が減り、高等部でググッと
人数が減ります。

補習校に通う子供たちの多くは日本からの駐在員の子供たち。
そんな中に混じり、永住の子供たち、両親の1人がアメリカ人、いろんな子供たちが
頑張って勉強しています。
平日は現地校。土曜日は、補習校。この両立はとっても大変。


そんな中、4人の高等部卒業生は、補習校に幼稚部から通い続けました。
13年間ですよ!!!
涙もろいおかんは、13年間頑張った子供たちに、思わずウルウル。。。
そして、卒業生代表の答辞には、思わずポロリ。。。


3年後には、うちの長女は、高等部の卒業生の席に座っているのでしょうか・・・?
後3年。でも、現地校のアクティビティーが強烈に忙しくなってきます。
両立できるのか・・・?
母は、ただただ応援するのみです。


卒業証書




頑張る子供たちに応援のポチを。。。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

虫さん達のコンサート - 2008.03.07 Fri

イベント第2弾!

昨日の長女のコンサートに続き、今回はチビにコンサート。

小学1、2年生全員で、「Bugz」コンサート。
みんな、可愛い虫さんに変身♪
気持ちの良い春の日差しの中、みんなでピクニックに出かけます。

それぞれ、工夫を凝らした衣装を着て、可愛いのなんのって・・・。

長女のコンサートは、すっかり大人の雰囲気でしたが、
今回は、も~~~~~!可愛い、かわいい、カワイイ。。。。。。。

そして、面白かったのが、それを見ているお父さん、お母さんの様子。

みんな、我が子のカワイイ姿をビデオ、カメラに収めようと必死!!!


私も長女が小さい頃は、こんなだったな~!と懐かしく思いました。
今は、そんな様子のお父さん、お母さん達の姿を、余裕で楽しめるようになりました。
恐るべし、4児のおかん!


それでは、チビの一番のお気に入りを。。。










可愛い!と思ったら、クリックお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

バンドコンサート(もうすぐ春・・・) - 2008.03.06 Thu

今日はすでに3月14日ですが、先週のイベントを・・・。
今更ですがUPです。


バトミントンのチームに入れた長女。
相変わらず、学校生活大忙しです。

3月6日は、バトミントンの練習後、バンドのスプリングコンサートがありました。
この日のコンサートは、ミドルスクール・バンドの演奏、プロのシカゴブラスバンドの演奏・・・
盛りだくさんのコンサートでした。

さすが、子供たちは上達が早いですね~!
毎回、毎回、上手くなったな~~~!と感動する母。

毎日、毎日、送り迎えに大変だ~~~!とぼやいている母ですが、
こんな演奏を聴くと、私も「お抱え運転手」している甲斐があったな~と思います。


それでは、演奏のほんの一部をご紹介。。。

TIMEの50秒過ぎた頃の音にご注目!

トロンボーンの不思議な音が聴こえます。




これ、トロンボーンの先に、トイレットプランジャー(トイレが詰まった時に、
パッコン、パッコンするヤツ)を
付けて音を出しているんです。
思わず、プップッ!!!と笑っちゃいました。

ちなみに、うちの長女はセカンド・クラリネットです。






9月の新学期からは、シンフォニックバンドに昇格するらしい長女。
もっと、バンド活動が忙しくなります。
もちろん、母も・・・。

ま、子供たちが大きくなるまで、とことん付き合ってあげましょう!
楽しみもたくさんあるからね♪




楽しみいっぱいのおかんに、ポチ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

ワンコの毛の色って・・・ - 2008.03.03 Mon

ワンコの毛の色って、何歳くらいで落ち着くのでしょうか?

ハナさんが我が家に来た頃は・・・。

babyhana

こんな色でした。

 

が、今では・・・。

hana0302081

真っ白~~~!

と、思ったのですが、最近また変化が・・・。

背中の部分がベージュっぽくなってきた。
それを見たダンナ。
「ハナ、なんだか汚いな~!どうして汚れてるの???」

 

あの~!汚れてるのではなく、毛の色がこんなになってきたんですけど・・・。

 

追い討ちをかけるように、次男くん。
「お母さん、ハナの顎の毛に変なもの付いてるよ!」

 

hana0302082

よく見ると、白と黒のまだらの毛が生えている。
これを次男くんは、汚れだと思ったらしい・・・。

 

ハナさんはプードルとシュナのミックス。

まだまだ変化しそうな毛の色。

いったいどんな色になるのやら・・・。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

