topimage

2007-09

 - --.--.-- --


消えた。。。 - 2007.09.30 Sun

やってくれました。FC2さん・・・

過去の記事(9月12日からこの記事の前まで)が
消えちゃいました。

なんだかね~~~!!!

説明を読んで、一生懸命復活させましたが、
コメントがずれたり、消去してしまったりと、がっかりでございます。

「お月見」にコメントくださったみなさん、ごめんなさい。
コメントが消えてしまいました。 

今日は、この辺で、寝ます。

明日は、この週末の出来事を得意の思い出し日記にしたいと思います。
たぶん。。。


遊びに来てくれたのに、入れなかったみなさん。
コメント残したのに消えてしまったみなさん。
ごめんなさい。

これに懲りず、これからもよろしくお願いします。


気分転換に、今月いっぱいハロウィンのテンプレートにしてみました!


出た~~~!久々に。。。 - 2007.09.27 Thu

我が家のバックヤードは空き地に繋がっています。
その空き地は大きな木があったり、草むらがあったり・・・。
小動物(野ネズミ、ウサギ、ラクーン)の住みかです。

鹿さんもやってきます。

そして、たま~~~に嬉しくない訪問者も・・・
近くの自然保護区からやってきます。


気持ちの良い午後、ハナさんとまどろんでおりました。

突然、草むらの向こうに現れたコヨーテ!
草むらの中に何か見つけたのか、すごい勢いで、草むらに飛び込んでいきました。

ギャ~~~~~~~~!!!
また、コヨーテさん、出没!

我が家はこんな感じで、フェンスがありますが、コヨーテだったら、
こんなフェンス、平気で飛び越えそうです。

backyard

このフェンスの向こうにコヨーテさんがいるんでしゅか?


コヨーテさんて、だれ?


のん気に草むらを眺めるハナさんですが・・・。
ハナさん、ボ~~~~~~ッとしてるとコヨーテさんにアタックされますよ。



なんでしゅか?


hanamizu

振り返ったハナさん。。。

ハナさん、お外に出ると、必ず鼻水が出ます。垂らします。

なんで~~~~~???


__________________________

そして、今日の夜の訪問者は・・・。

kaeru

玄関先に置物のように座っていました。


いったい家はどんな田舎に住んでるのやら・・・?




お月見 - 2007.09.25 Tue

十五夜と言えばお月見。

タイミング良く、日本のばーばからお月見セットが届きました。

お月見セット

うさぎさんのお菓子。

お月見セット2

これこれ、ハナさん。
これは、ハナさんのトリートではありませんよ!


あっという間に、子供たちが完食!
私の口には入らず。。。


私は・・・。

お天気が今ひとつでしたが・・・。
雲に隠れては顔を出すお月様を狙って・・・


十五夜1



う~~~~~~~~~~~~ん!
お月様に住んでるうさぎさんが見えないよ!!!

これで、どうだ!!!!


十五夜2


みなさんの所の十五夜はいかがでしたか?

ボランティア - 2007.09.23 Sun

ハイスクールのプログラムの一環で、うちのおねーちゃん、
ボランティアに行ってきました。

あるイベントで子供のコーナーがあり、
そこで、お絵描きや、パンプキン・ペインティングのお手伝い。
2時間だけのボランティアでしたが、ず~~~っと子供のお世話。
絵の具だらけになり帰ってきました。

ハイスクールになり、夜9時までバンドの練習があったり、
フットボールのマーチングバンドでは、
家に帰るのが夜の10時半過ぎになったり・・・。
日曜日はボランティア。
いろいろ多忙なハイスクール生活を送っているおねーちゃん。

母は一つも成長してないのに・・・
子供はしっかりたくましく成長してるのね潤オ!
と、実感する今日この頃でした。


_________________________

実りの秋です。

shiso

我が家のシソ畑は、花盛り。
来年も、我が家のシソ畑は、シソ林に変身しそうです。


これ、お気に入り・・・ ↓

wasabi
 
「wasabi green tea」の食器洗い洗剤。
わさびとグリーンティーのなんともいえない爽やかな香りがGood!
お友達から頂きました。
お勧めです。



スミマセン!今日はハナさんの出番無し!!!!!

手作りおもちゃ! - 2007.09.21 Fri

今回は、夏休みの間、日本から来ていた母の手作りを紹介!

なんでも、作ってしまう母。
私とは大違いの器用なお方です。


まずは・・・



でぶりん

ハギレで作ったおもちゃ!

左 「でぶりん」
右 「くじらのクーちゃん」


そして・・・


ばーばくっしょん

でぶりんとお揃いの生地で作ったハナさん専用クッション!!!


これには、一つだけアクセントが・・・

ハナさん、ちょっとどいて下さいな。


ばーばくっしょん2

くまちゃんのワンポイント付き!

実はこれ、ハナさんが嬉しさのあまり、このクッションで穴掘りをしました。

見事、穴が開き・・・
長女が小さい頃着ていたパジャマのハギレで、カバー!

ハナさんのお気に入りになりました。

でも、ハナさんがこの上で寝ていることは少ないの。

引っ張りまわして遊んでいるハナさんでした。





秋と言えば・・・ - 2007.09.19 Wed

やはり芸術の秋でしょう!

ヴィオラ

子供たちが通う小学校では、4年生からオーケストラに入れます。
なんでもやりたい次男くん。
ず~~~っとやりたかったヴィオラ(もちろんレンタルです)が届きました。

ケースから出しては、ギィ~コ、ギィ~コと弾いておりました。
レッスンは金曜日から。
10月末からは恐怖の朝練も始まります。

ピアノにヴィオラ。
1日1時間は練習の時間だよ!出来るんだか・・・・???


お次は、芸術鑑賞です。

しっぽ

う~~~ん!なかなか不思議な写真ですな!

そうです!ハナさんのしっぽ!
ちょっとしたオブジェです。
長さは5センチなり。


でも、やっぱり秋といえば、これでしょう!!!

ベルギー産チョコ

食欲の秋!
先日、遊びに来てくれたKaiママさんのお土産です。
もちろんベルギーのチョコ!

大切に、味あわせてもらっています。


最後に登場していただきましょう!
食欲の秋、芸術の秋には無関係の方です。

hana09191

そんな呆れ顔で、私を見ないで~~~!!!




たまにはケーキも・・・ - 2007.09.17 Mon

私の行動をしっかり把握している子供たち。


掃除 = 来客(お仕事のお客様)

お友達が来る = ケーキを焼く

子供たちの頭にはこの2つがセットになって、インプットされているらしい。

「明日、お友達が来るんだ!」の言葉に、子供たちがすかさず反応!

「じゃ、パイナップルチーズケーキ作ってね!」
「私は、カルーアケーキがいいな!」

おいおい、私はあんた達のデザート係じゃありません!

と、思いつつ・・・

パイナップルチーズケーキ

パイナップルチーズケーキ、焼きました。



カルーアケーキ

カルーアケーキも焼きました。


______________________

今日来てくださったお友達は。。。


珍しい犬種「アザワク」2ワンちゃんのママさん
ベルギーからシカゴに大移動されてきました。

ワンコの話、BabyのLくんの話、楽しいひと時でした。

ハナさん、人間の赤ちゃんと遭遇するのははじめて。
赤ちゃんに興味津々。
でも、それ以上に赤ちゃんのおもちゃに興味をもったようです。



_____________________


今朝のハナさん。

hana0917

お気に入りのソファーの背もたれの上でウトウト。
顔を上げると、あらまあ自慢のお髭がぺっちゃんこ!
普段は縦長の顔が、いきなり横長になってるよ!!!



運動会日和 - 2007.09.15 Sat

今日は子供たちが通う、補習校の運動会でした。

天気予報では、寒いって感じだったのに、
日差しが強く、寒くもなく暑くもなく・・・。
絶好の運動会日和となりました。



イメージ写真です。
こんな感じの快晴!!!!!

観覧車

これは、夏休みにダウンタウンで撮った写真です。
今日の話題とは無関係で、すみません。。。


子供4人もいると
運動会の見所が多くて、トイレに行く暇もなく・・・(大げさ!)
太陽の光を浴び、しっかりシミを増やしてきました。


そんな中、ハナさんは1人お留守番。
今までで一番長いお留守番だったかも・・・。
ハナさん、お留守番はハウスの中でしてもらっているのですが・・・

私たちが出かけるのを察知すると・・・

hana0915

ソファーの上からにらまれました。

こんなお天気のいい時に、ハウスなんていやでちゅ!

完成! - 2007.09.10 Mon

お待たせしました~!

ハナさんのチャーム兼迷い子札が完成。

チャーム

あゆぞうさん手作りのハーフチョークにしっかりつけましたよ。

裏にはラストネームと電話番号入り。

骨っこのチャームも一緒に付けてみました。

週末は食Blog? - 2007.09.09 Sun

先週末に引き続き、今週末も食べ物の話題。
今回は、BBQパーティーではありませんが・・・。

少し前、りかこさんのBlogでスペアリブの写真を見て、
食いしん坊の私の頭の中で、「リブ、リブ、リブ・・・」と 
呪文のように、言葉が飛んでおりました。

で、週末、作ってみました。 ←自慢にもなんないけど。。。

リブ

じゃ~~~~ん!
スペアリブ・マーマレード煮

美味しかったことは美味しかったのですが、
今ひとつ、自分のイメージのモノではなく、お肉が微妙に硬い!
これは、もしや、肉のせい?なんて、思い、
次回は、カントリースタイルのリブを使って挑戦の予定。

あ~~~~!食欲の秋。
こんなことばかり考えてる私。
ダイエットは、何処へ。。。

リブ以上に、今回のヒットは・・・

赤ピーマン

赤ピーマン

夕食前、次男くんが外で遊んでいると、お隣さんがお野菜の収穫に現れた!
お隣さんの家庭菜園には、いろんなお野菜があるのよね~~~!
次男くん、赤ピーマンをもらって、帰ってきました。

とっても甘くてジューシーで・・・。
もちろん、生で、シャキシャキ、頂きました。


ハナさんと言えば。。。

リブハナ

リブの骨にもありつけず、ピーマンも気づいた頃にはなく・・・。

腹いせに、クッションを引っかいてます。。。


名前はムツカシイ - 2007.09.06 Thu

私の名前は「ハナ」

でも、時々「ハンナ」って呼ばれるの・・・

スペルを言うときも、お母さんは「HANA」って言ってくれるのに、
「HANNA」ねって・・・

思い込みは、間違えのモト!

hana0907

曇りの日。
お気に入りのカウチの背もたれの上にて・・・
ちょっと顔を出したお日様に、まぶしそうなハナさんでした。



さて!今日の本題は、ハナの名前じゃなくって・・・



ふぁ~すとばーすでい - 2007.09.04 Tue

Happy Birthday!

ハナさん、1歳になりました。
なんだか、早いですね~~~~~!


1stbday1

写真、ボケボケですみません。

お誕生日トリートとプレゼントです。
この季節、ハロウィングッズが店先に並びます。
ハロウィン大好きはハナ母は、買わずにはおれません。
これから毎年、ハナさんのバースデープレゼントは
ハロウィングッズになりそうです。



1stbday2

恐る恐る近づくハナさん。
ハナの好物ばかりだよ~~~~!
犬用ボーロにケーキ型のクッキー。
レタスにメロン。。。
(なんだかショボイ、トリートですが・・・。)




1stbday3

ガブガブ。。。
やはり、ハナさんの一押しはレタス!

数秒で完食しました。




1stbday4

ハナさん、ハロウィンのおもちゃの噛み心地はいかがですか~?



1stbday5

1歳になっても
まだまだパピーですね~~~!


BBQ日和 - 2007.09.03 Mon

今週末は3連休!
(子供たちは日本語補習校はありましたが)

日曜の夕方から
夏を惜しむ会(何でも名前を付けたがる・・・)と称して、
我が家でBBQをしました。
お友達家族も交え4家族、わいわいがやがやの楽しいひと時でした。


まずは手羽先から焼きましょうかね~~~!

BBQ3

ちょっと、焼き焼き係のダンナ!手羽先、焦げてまっせ~~~!
エビさんは、軽く焼くだけよ~!身、硬くなるからね~~!
(外野、うるさいです。。。)


BBQ2

おつまみ其の1、マグロの中落ちとアボカド
まずは、ビールで。。。


BBQ4

ビールの次は。。。
ブラジルのカクテル 「カイピリーニャ」
どんな飲み物かって?
グラスの中でライムをつぶし、クラッシュドアイスを入れ、(お砂糖を入れてもOK)
ブラジルのサトウキビのお酒「カシャーサ」を注ぐだけ
さっぱりしていて、美味しいのよね~~~!

どんどん、飲み物登場ですよ~!


BBQ5

ブラジルの次は、やっぱり日本の味!
芋焼酎の登場でございますぅ~~~!

今回は、飲み食い仲間のアーリントン男爵さま の体調が今ひとつ。
お酒も控えられていたようで、焼酎はこの「原酒 無双」の1本のみでございました。



この後、メインの骨付きカルビがド~~~~~ン!と登場したのですが、
写真、ありませ~~~ん!


そして、最後は・・・



BBQ6

焼きおにぎり

今日は初の試みで、最初から味付けしたご飯を握って焼いてみました。
なかなか、美味しかった?そうです。
(私は食べ損ないました・・・・・・・・・・)


みんなで飲んで食べて、お腹いっぱい~~~!
そんな中、テーブルの下では・・・


BBQ1

わたし、何ももらってないんでしゅよ~~~!!!  



_____________________________


骨付きカルビの写真がないのは寂しいと
アーリントン男爵様が撮った写真を送ってくれました。
ありがとうね。男爵!


BBQ7


 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

