topimage

2007-05

 - --.--.-- --


フードファイト!!! - 2007.05.31 Thu

昨日の卒業式で勢いづいたのか・・・・?????


8年生(卒業生)達のランチの時間、
フードファイト(食べ物の投げ合い!)が始まった。
それも、事前に計画を立てていたグループがあるらしく、
ランチで、プディングをトレーいっぱい買ってる子とか、
ケチャップをやたら取っている子がいたらしい。


ランチルームでケチャップ、マヨネーズ、スープ、プディングが
飛び交う中、
おねーちゃんは、まだランチを買う為並んでいたらしく、
被害は少なかったものの、
ランチを食べていた子達は、スゴイ状態だったらしい。


先生、校長先生は激怒!!!!


「今までにこんなことは1度も無い!!!!」


 


と、言うわけで・・・
4日にみんなで行く予定だった動物園行きはキャンセルに。
その代わり、まだ授業をするそうです。


9月からは高校生だと言うのに・・・。
まだまだお子ちゃまの卒業生達でした。


 


 


卒業式 - 2007.05.30 Wed

とうとうおねーちゃん(長女)もミドルスクールを卒業です。


今日はその卒業式に行ってきました。
卒業生400人。
ミドルスクールのジムでは、会場が小さいので
ハイスクールのジムでの卒業式。


とにかく人、人、人。。。


卒業生が1人1人名前を呼ばれて、卒業証書をもらい、
卒業生のオーケストラ演奏、バンド演奏、コーラス・・・
校長先生や、生徒会会長?の挨拶・・・
長かったです。


今回、イベント写真担当が出張中の為、
私1人だったので、卒業式の様子の写真がありませ~ん!


 


実は、今日の卒業式・・・


まだ、学校は終わってないんですよね。
終わるのは5日。


なので、明日も通常通り、授業があります。
卒業式を終え、帰ってきたのが夜の10時。
宿題がまだまだ残っているおねーちゃん。


卒業式が終わっても、なんだか気分的にスッキリしません。
おねーちゃんも、私も・・・。


 

ちっちゃな街のちっちゃなパレード - 2007.05.28 Mon

ポチの日記、このパレードの日記、一気にUPです。


ただたんに、BlogをUPするのをサボっていただけ。。。
みなさん、ごめんなさい。


メモリアルデー・パレードに行ってきました。
(戦没者追悼記念日)


日本人の私には、ちょっと複雑な心境ですが・・・。


おねーちゃんがミドルスクールのマーチングバンドで
演奏するので・・・


さて、パレードの始まりです。
先頭は、退役軍人さん達。
パレード見学で座っている人たちも
立って拍手を送ります。


メモリアルデー1


お次は、おねーちゃん達ミドルスクールの
マーチングバンド。


黒ずくめ集団です。


メモリアルデー2


おねーちゃんはミドルスクール最終学年なので、
この黒いユニフォームでのパレードは最後!


そして、パレード最後は。。。


ハイスクールのマーチングバンド。
憧れ~~~~~!!!


メモリアルデー3


このユニフォームと、羽のついた帽子がなんともカッコいい!


ミドルのバンドと違い、みんな姿勢正しく、キリッとカッコいいよね~!


来年は、我が家のおねーちゃんもこのユニフォーム姿で登場?


してね~~~~!



メモリアルデー・パレード中継を終わります。



ポチの日 - 2007.05.26 Sat

1年前のこの日。


ポチは虹の橋に旅立ちました。


ず~~~っと心にポッカリ穴が開いていましたが、
ハナが来てから、少しずつ穴が小さくなりました。


ハナが来るまでは、
ポチのことを思っては涙が出てたのに・・・


ハナの成長を感じながら、
ポチもこの頃はこんなだったな~!
ハナよりポチの方が、おりこうさんだったかも・・・
なんて、
ポチのことを思い出しても、泣かなくなりました。


ポチも、「おかあさん、またハナに振り回されてるな!」
なんて、虹の橋から笑っているようで。。。


1年って、早いです。


ポチに
「一緒にいてくれてありがとう」って言ったのが
ついこの前のことのようです。


 


ポチの写真を整理していたら・・・


pochi1


我が家に来たての頃の写真とか・・・


pochi2


雪が大好きだったポチの写真とか・・・
(6ヶ月)


pochi3


ポチとガールフレンド・メイちゃんとの2ショットとか・・・


懐かしい写真が出てきました。


 


そんな写真を見ていると、
やっぱり会いたいな~!と
ちょっぴり涙する母でした。


ヘンプのカラー - 2007.05.25 Fri

完成!!!


ヘンプカラー1 


おか~しゃん、これハナのでしゅか~?
なんだか美味しそうでしゅけど・・・。


woceanさんから頂いたハナの迷子札に合わせて、
夏仕様、元気が出るカラーでカラーを作ってみました。


ヘンプカラー2


(なんだかピンボケですみません)


夏と言えばヘンプ!


ハナさん、お気に召されたでしょうか?


 


 


実はこれ、リードを付ける金具がついていません。
まだまだ改造する点がいっぱい。
誰か、お知恵を~~~~!!!

ブタ耳 - 2007.05.20 Sun

おか~しゃ~~~ん!
これ、なんでしゅか???


ブタ耳2


最近、ワンコ仲間の間で立て続けに「ブタ耳」が話題になっていたので
ハナさんも「ブタ耳」に挑戦!


ハナよりデカイ「ブタ耳」


ブタ耳1


クンクン。。。。


なんだか、あまり興味がなさそう・・・。


これ、本当にたべれるんでしゅか?


5分ほど「ブタ耳」ちゃんの匂いをかいだり、にらめっこしたり・・・。


勇気を振り絞って噛み噛みはじめましたが・・・


30分ほどカジカジしたら


突然。。。。


ゲ~~~ッ!


ハナさんのお口には合わなかったようです。


2時間くらい噛み続けてくれるのが、ハナ母の目標だったのですが・・・。


 


__________________________


さて、土日も子供の用事で振り回される母。


週2日は次男くんの野球の試合。
土曜日がその試合の日。


最近、打てない、投げてもフォアボール続出の我がチーム。
勝てません!


見ている方はちょっと辛いものが・・・。
でも、子供たちは楽しそうです。
ほんと、みんな野球が好きなのね~!
応援しているお父さん、お母さん達も、みんなポジティブ!
三振しても「ナイス、スイング!」
どんな結果でも褒めまくり!


まさに「褒めて育てる!」
私も見習わなきゃ!


そして日曜日。


おねーちゃんを連れて図書館へ。
おねーちゃんを待ってる間、私は持ち込んだ日本語の本を
ゆっくり読みました。


週末、唯一独りになって充電できた時間。


さて、この充電、何日持つか・・・?

それはないでしょ! - 2007.05.17 Thu

夕方から4児の母は忙しい。。。


子供たちのためにママさんタクシー運転手に変身。


次男を野球のフィールドに降ろし、長男を家まで送る途中
パーキングから市道に出る瞬間


よいしょっと!


アクセルを踏み込んだ瞬間、こんな声が・・・


長男 「お母さん、車運転するのに、”よいしょ!”はないでしょ!」


ドキッ!


車のアクセルを踏むのに「よいしょ!」だなんて・・・263


私っていったい・・・。
相当、オバサン化現象が進行している様子。


この先、どうなることやら・・・



______________________


そんな「オバンなオカン」をよそに
ハナさんは元気いっぱい!


お気に入りのケロちゃんと戯れ中。。。


そらよっと!


hana05172


クルン~~~


hana05171




そりゃそりゃ~~~~~!!!


hana05173


パンパカパーンと痛い痛い。。。 - 2007.05.17 Thu

昨日、今日と病院にお世話になりっぱなしの私。


なんだか年には勝てませんな~~~!
少々、お疲れ、沈みモードの私でしたが・・・


夕方、こんな綺麗な虹を見ました。


rainbow


綺麗なアーチになっていますね~~~!
肉眼では気づきませんでしたが、
ダブルレインボーですわ~~~~!!!


すっかり、凹みが治った私。
こんな時、単純な私で良かったとつくづく思います。


さて、何が「パンパカパーンで痛い痛い」かと申しますと・・・


ハナと遠出 - 2007.05.13 Sun

6月、日本に一時帰国するので・・・。


その間、ハナを預かってくれると言う、知り合いのお宅まで行って来ました。


そのお宅がハナさんにとっては初の遠出。
車で1時間ちょっと。


ハナさん、近場は平気なのですが、
いきなり1時間のドライブは辛かったようです。
ちょっと車酔い。。。


帰りはハナさんの気分転換にと、
ポチ(先代犬)とよく行ったステイト・パークへ。


hana05131


ハナさん、初めて見る大きな池。
何を思うハナさん・・・???


hana05132


う~~~~ん!
風薫る季節でんな~~~~~!!!



ポップな迷子札 - 2007.05.13 Sun

ら~ぶれた~ふろむ かな~だ~~~~~!


ふる。。。年がバレバレ。。。


ジャイアントシュヌードルのママさんwoceanさん(カナダ在住)から
迷子札が届きました。


ありがと~~~~~~~!!!!!!!!


ポップな色使いのお花、とってもキュートです。
海くん、かいくんのイラスト入りのメッセージも感激!


hanatag


早速、ハナさんにつけさせていただきました。


hanataga2


ハナ、かわいいでしゅか~~~?


この髭爺さん顔も、キュ~トなタグで少しは
女の子らしく見えるかしら・・・。


 


ハナ母。。。


タグはとっても可愛いのに、なにかピンと来ない。


あ~~~~~!!!
赤いカラーにこの色のタグは似合わないのね~~~!!!


そこでハナ母考えた。


このタグにあった、カラーを作っちゃえ!


で、出来たのがこれ。



 


 


 


 


 


 


すみませ~~~~ん!
実はまだ出来てませんでした。


完成したら、必ずUPしますね。
(いつになることやら・・・)


 

イマドキの先生??? - 2007.05.12 Sat

おねーちゃん(長女)のサイエンスのクラスの様子です。。。


このサイエンスの先生、とにかくいろんな者に変装するのが大好き!
イベント大好き先生です。(小さいほう)


もう一人の背の高い先生は数学の先生。


ラップで授業をすると言うので、特別出演です。


今日の課題は・・・
「Toxic Landfill」


日本語にするとなんて言うんだろう?
「汚染されたゴミ捨て場」?みたいな感じかな・・・???


それでは、どうぞご覧ください


34


 


おねーちゃん曰く・・・。


みんなも盛り上がってたけど、先生が一番楽しそうだったよ!


そうそう、やっぱり教えるほうも楽しくなきゃね!


でも・・・・


たまたまこの日は9月からミドルスクールに来る子供たちが
学校見学に来ていた。。。
で、この授業の様子も覗いていったそうな・・・。


その子達の反応は・・・


クラスの盛り上がりように、ビビッていたらしい・・・

Schnoodle本 - 2007.05.11 Fri

以前から気になっていた「シュヌードル」の本。
(注:シュヌードルは麺ではありません)


買っちゃいました!


シュヌードルの歴史?や性格、飼い方、躾の仕方・・・などなど。


たくさん写真も載っていましたが、やっぱりハナが一番可愛い???



親ばか全開ですね。


じゃ、ハナさん一緒に記念撮影ですよ~~~!


hana05091


なんだかおいしそうでちゅね~~~!


食いしん坊のハナさんは・・・
勢いで本と一緒に買ってしまったトレーニングする時に使う
トリートバッグが気になるようです。


ハナさ~~~ん!
ハナのお友達がたくさん載ってますよ~!


でも、ハナさんが一番可愛いですよ~~~!!!


hana05092


って、この顔はないでしょ!


________________________


さて・・・・


6月の始めで現地校の今学年が終了します。


おねーちゃんはミドルスクール卒業。
長男くんは9月からミドルの最終学年です。


お二人とも、学年末で宿題、テスト、レポート、プレゼンテーションにと
大忙し。


学校から帰ってくると2人でPCの取り合い!
そのとばっちりで、私のPCまで奪われています。


昨夜は夜中まで・・・PCに向かっていた2人。
そこにダンナも加わり・・・
ちょっと子供たちから離れた所でPCを開くダンナ。。。


なんだか不思議な空気が流れていました。


そんな中、私だけPCないじゃん!!!
仲間はずれだ~~~~!!!


と、言うわけで、いつもより早く寝ました。
でも、夜中は過ぎてましたが・・・。




 


 

漢字は難しい。。。 - 2007.05.06 Sun

すんませ~~~ん!
今日もハナさんのネタではありません。。。


我が家はアメリカに住みながら、テレビで日本語放送が見られます。
エッへン! すごいだろ!って、威張れるほどのことじゃないですが・・・。
今は、これが当たり前?
私がアメリカにたどり着いた21年前はこんな状況じゃなかったもん。。。


我が家の子供たちは、この日本語放送から日本語を学んでいるようなものです。


数日前、みんなで日本語のニュースを見ていた時のこと・・・


帰省ラッシュで、交通渋滞のニュースになり
「上り、下り」と言う文字が画面に出てきました。


チビ(小1) 「うえり、したり」って何?


次男(小4) 違うよ!「あがり、さがり」って言うんだよ!


長男(中1) 「じょうり、げり」って・・・?あれ?違うな~?


姉(中3) 「かみり、しもり」って読むんだよ!


あんたたち!違うだろうが~~~!!!


とにかく下二人は許せますが、上の子二人の答えは・・・。
情けなや~~~~~!!!!


確かに、おねーちゃんは、日本語は話せますが読むのは苦手。
それにしても「かみり」「しもり」ってどういう意味じゃ?


やっぱり日本では生活できそうにない我が家でした。
漢字って難しいね~~~~!!!


_____________________


今日のハナさんPHOTO


hana0506


こんな話を書いた後に、ハナさんの写真を見ると
なんだかハナさんが、賢そうに見えるのは私だけでしょうか・・・???


 

シーズン開幕 - 2007.05.03 Thu

次男くんの野球シーズンが始まりました。


4月は練習。5月6月が試合です。


初戦、次男くんのチームが7対5で勝利。
なかなかの滑り出しです。


次男くんですが・・・。
初戦の成績は 3打席の内、デッドボール、三振、一塁打。


ま、こんなもんでしょう。。。


で・・・。


次男くん、1イニング、ピッチャーをしました。
(次男のチームにはピッチャーが4人います。次男はその中の1人)


母は、見ているだけでドキドキ、ハラハラ。。。
お腹が空いていたせいもあってか、胃がキリキリ痛くなりました。


なかなかストライクが入りません。
でも、そこが小学4年生の野球。
ボール球でもどんどん振ってくれます。ホッ!
もし、ボール球、振ってくれなきゃ、永遠に終わらなかったよ。この試合!


1点取られました。。。


次男くん「ピッチング、全然だめだった・・・。」


いつも、負けず嫌いで、自信満々の彼からこんな言葉、初めて聴きました。
よっぽど、応えたんだろうな~~~!


じゃ!


母が星一徹になって、特訓してやる~~~~!


ってなことには、なりませんが・・・。


「頑張って、練習しようね~!次男くんは、いい球投げれるんだからさ~!」


これくらいしか言ってあげれない母でした。


 


_________________________


またまた、ハナさんのネタがない。。。


ハナさ~~~~ん!何処ですか????


hana05031


やっとお声がかかったでちゅ!


hana05032


なんだ、写真だけでちゅか・・・。


相変わらず、ソファーと同化するハナさんでした。

タンポポ畑 - 2007.05.03 Thu

我が家の裏の空き地。
タンポポ畑に変身です。


タンポポ1


このタンポポ。 芝生の大敵!


ここは空き地なのでいいのですが、これが我が家の庭に侵入してきたら・・・。
庭でタンポポを発見すると、すぐさま取り除かれてしまう可愛そうな花。


タンポポ2


そんなことを考えていたら、チビ(うちの一番下の子)が
「おかあさ~ん!プレゼント~!」
と、学校帰りにタンポポを摘んできてくれました。


嫌われモノのタンポポですが、やはりお花。


可愛いですよね。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

