topimage

2007-02

 - --.--.-- --


宝の持ち腐れ - 2007.02.28 Wed

思いつきでモノが欲しくなる私。
思いついたら、も~そのモノを手に入れるまでは気がすまない。


そんな私がクリスマスにゲットしたもの


一眼デジカメ!


ダンナに「一眼レフでなに写すの?」と聞かれ・・・
私の答えは「ハナが走ったりジャンプしたりするところを撮るの!
それに子供の運動会だって、いい写真が撮れるよ!」
実は、動いているハナを撮りたかっただけの私。←超単純!


学生の頃、写真のクラスを取っていたこともあった私。
しっかり一眼レフカメラも持っていました。
(一眼デジカメと引き換えにダンナにプレゼント)


が・・・


一眼デジカメ、使いこなせてませ~ん!
マニュアル読むのが面倒!英語だし・・・(言い訳)


この前、200mmの望遠レンズがセールになっていた。
また、病気が・・・。
欲しい!
望遠レンズがあれば、ハナが遠くから走ってくる姿が写せる!
買いました。。。


が・・・


まだまだシカゴはお外で遊べる状態ではありません。

カメラも使いこなせていないのに、望遠レンズまで買った私・・・。


何処からとも無く、「宝の持ち腐れ~~~!」と聞こえてきました。


という訳で、春に向かって、マニュアル読みながらしっかり
勉強したいと思います。


あ、ニュアル以外に一眼レフデジカメの入門書も欲しいな~。


↓ それでは、一眼デジカメの練習おば・・・ ↓


hana02282


 hana02281


ちょっとモデルさん、あくびしないでよ~~~!!!


0228
↑クリック

200mmの望遠で撮りました。(それでも小さすぎ~!)


ハイスクール - 2007.02.26 Mon

ちょっと週末から風邪でダウンしておりました。
熱は出なかったものの、鼻水はノンストップ。
喉は痛いし、最近お休みだった喘息がカムバ~ック。


でも、そんなことでへこたれません。
しっかり日曜日の午後は主婦業を放棄!
そのかいあって? 月曜日からテニス復活。
(実は、テニスに行きたかったので、体力を回復したかっただけ?)


さて・・・


今日はハナ・ネタではありません。
我が家のおねーちゃんの話。


おねーちゃん(長女)は今年の9月からハイスクールです。
それで、今日はそのハイスクールの説明会とレジストレーションに
行ってきました。
なんでこんなに早い時期に?と思いながら・・・。
きっと、9月からハイスクール・スチューデントだよ~!
しっかり準備をして、自覚を持ちなさいよ~!てな感じでしょうかね。


それにしてもハイスクールの規模の大きさにビックリ仰天!!!


9月からここのハイスクールに入る生徒の数は800人強。
おねーちゃんのクラスメートは800人です~~~~!!!
ハイスクールは4年生なので、800人x4学年で計3200人のマンモス校です。
(私が通っていた学校なんて中高合わせて800人弱だったのに)


そして、放課後のクラブ活動の数が約80クラブ。
説明会の後、各クラブが説明の為にブースを出していたのですが、
スポーツクラブの多さにビックリ!
面白いところでは、「OTAKUクラブ」ってのがありました。
もちろん日本のアニメ研究会です。


話は長くなりましたが。。。
とにかくスケールの大きな学校で我が家のお嬢様、
上手くサバイバルしてくださいませよ~~~~!!!


___________________________


さて、もう1人の我が家のお嬢様は・・・。


hana0226


今日も雪でしゅね~!
なんだか退屈ですわ~~~!!!

心配性 - 2007.02.22 Thu

ここ数日、日中はようやく氷点下から脱出!
暖かくなると、ハナさんをバックヤードに出す機会が増えます。


でも。。。


また、また・・・、コヨーテさんが出没263
これで今年になって3回目。


それも今度はコヨーテさんのカップルです。
今まで一人身だったコヨーテさん♂が嫁さん連れてやってきた???
おまけに口にはウサギをくわえています。263


うちのバックヤードはご覧の通り、フェンスがしてあります。


hana02192

でも、このちょっとした隙間から、ハナさんの身体なら脱出可能!
それに、シェパード並の体つきのコヨーテさんなら、
このフェンスをジャンプして越えることは「へ」でもない!


心配性のハナ母、フェンスがあっても心配です。。。


先日も夜中にハナさんを外に出したら、
タイミングよく?お隣さんに鹿の集団が・・・。
ハナさん、鹿を追いかけそうになりました・・・。
こ、こ、これがコヨーテさんだったら・・・。


それ以来、夜、外に出す時は、フェンスがあってもリード付きのハナさん。


とっても心配性なハナ母です。
実は、ハナもビビリなんだけどね。。。


_________________________


最近、ゴロゴロ、ハナさんの歯が抜けます!
記念撮影!!!


ha


それにしても不思議な形ですね~!
歯とは思えない。。。

パピークラス卒業 - 2007.02.20 Tue

今日はハナさん、パピークラスの卒業試験でした。


テスト内容は・・・
教室内をグルッと一周するのですが、
そこに4つのポイントが。
ポイントに来たら止まってコマンドをします。
ポイント1 「Sit」
ポイント 2 「Sit」 & 「Down」
ポイント3 「Leave it」
ポイント4 「Stay」(45秒)
ポイントの間は犬が飼い主を引っ張るのではなく、
飼い主のペースで歩く。


ハナさん全部クリアしました~~~~!


その他、コマンド以外にトリック(芸とも言う・・・)を披露!
*ドギープッシュアップ(お座りと伏せの繰り返し←犬の腕立て伏せ)
*コロン(伏せの上体からコロンと1回転)
*お手


ハナさん以上の3芸を披露。
やんややんやの拍手喝さい?でした。ちょっと大げさ?


ジャ~~~~ン!!


hanagrad


見事卒業です!!!


ハナ母からの卒業祝いは・・・。


ハナよりハナ母が一目ぼれしたぬいぐるみの「ブンちゃん」です。


hanagrad2


説明はいいでしゅから早く「ぶんちゃん」くださいな~~~!!!

雪解け - 2007.02.19 Mon

春が来た~~~♪


今日は一気に氷点下の極寒からプラス温度に・・・。
融けます、融けます、どんどん雪が・・・。


気温はプラス6度くらいまで上がったのかな~。
あまりの暖かさに半袖で外に出た私。
極寒のせいで感覚が鈍ってます。


ハナさん、お散歩だ~~~~!!!


はりきったのは私だけ・・・?


さっさとオ○ッコを済ませ、お家に入ろうよ~!とハナさん。


hana0219


そ、そうですね。
確かに足元はグチャグチャです。


暖かくなって嬉しかったのは私だけかい!

ベジタリアン犬 - 2007.02.18 Sun

なんでも食べるハナさん。
でも、最近ドッグフードを食べてくれません。
今までパピー用のペースト状ビタミン剤を混ぜていた時は良く食べたのに・・・


ハナの大好物は野菜と果物。
きゅうり、セロリ、キャベツ、大根、にんじん・・・何でも食べます。
りんごにバナナ、キーウイも大好き!


と、言うことで、最近のハナさんのご飯は、ドッグフードに野菜や
果物を混ぜてあげます。


それでも野菜だけ選んで食べるあんたはいったい・・・。
ベジタリアン?


________________________


今日はハナさんの写真、ありませ~ん!


動画をUPしてみました。

穴掘りハナさん


音はOFFにしてありますが、ONにして聞いてみて!
笑えますよ!


 

ハナ母のお仕事 - 2007.02.16 Fri

ハナ母のお仕事はシルバージュエリー作りと
自宅でとってもちっちゃなシルバージュエリーのお教室をしています。


昨日はお友達でもあり生徒さんでもあるPさんが
ハナと1ヶ月違いのニャン子「みぞれちゃん」を連れてお教室に。


ハナ、ニャン子とは初対面。(ガラス越しには見たことありますが)
犬見知りのハナですが、ネコちゃんは好き?
ソファーの下に隠れたみぞれちゃんを「ク~~ン!ク~~~~ン!」と
呼んでいます。
そしてみぞれちゃんの姿が見えると、「キャンキャン!」と遊ぼうと誘う?
みぞれちゃんが出てくると、追いかける!!!
追いかけられると、みぞれちゃん、隠れる。。。


犬とネコ、お互いにどうやって遊んでいいのか分らず終わってしまいました。
でも、ハナさんは一緒に遊びたかった様子。。。


と言うことで、2ショットはありません。
カメラ準備してたのに・・・。


お詫びに、私の作品めを・・・
(誰も興味ないってか・・・????)


ring1
リングです。←見りゃ分る???
実は、これ私のオリジナルデザインじゃありません。
生徒さんの為に、シルバー関係の本を沢山もっているのですが、
その中の1つからアイデアを頂きました。
生徒さんが作っているのを見て、私も~~~~~と・・・。


では、最後にハナさんの登場です!


hana0216
フリスビー遊びをしているハナさん。
早く投げて~~~~!と気持ちは焦るばかり。。。
中途半端なお座りです・・・

HAPPY VALENTINES・・・ - 2007.02.14 Wed

アメリカのバレンタインは男女を問わず、
お友達同士でプレゼントの交換をします。



大人は・・・・?
男性から女性にプレゼントする方が多いような・・・。
そんなわけで、我が家は私からは何もなし!
ダンナから?期待するだけムダです。。。


毎年、チビっ子チームは学校でバレンタイン・パーティーがあります。
次男のクラスはクッキーを焼いて食べたそうな・・・
チビのクラスはクラフト(クマさんの小物入れ?)


そして、みんなでお菓子とカードの交換。。。


hana0214
チビの学校での収穫です。
(カードとお菓子がグチャグチャ・・・)
クマちゃんの小物入れは上手くできましたね~!



ハナの食べるものありまちゅか~?


hana02142


お兄ちゃんの目を盗んで・・・。 クンクン。。。


ハナちゃん、ゴメン。ハナの食べるもの無いですぅ~~~!

スノーストーム - 2007.02.13 Tue

またまた雪です。


今回は北風ピュ~ピュ~。
深々とは降ってくれませんでした。


風で飛ばされて吹き溜まりには雪の山。。。


我が家のガレージを開けると・・・ ↓


snow0213


こんなの車、出せません!


ハナのパピークラスはキャンセル
先生に「ガレージから車、出せませ~~~ん!」と連絡。


ようやく雪かき終了 ↓


snow02132
私の首くらいまでの高さになりました。


__________________________


子供たちはもちろん休校。


ハナのパピークラスの代わりに
次男くんが先生になって「お手」の練習。


hana0213


実はハナさん。「お手」はバッチリ、マスターしてます。


次男くんがあまりシツコイので・・・


「ほら、お母さん、写真撮って! 撮ったら私を解放して~!」
(ハナ、心の叫びでした・・・)

仲間! - 2007.02.11 Sun

まだまだ多頭飼は実現しませんが・・・


ハナの仲間は次男くん。
いつもこの2人?は同じレベルで遊んでいます。
次男は、自分がハナの相手をしてあげていると思っていますが・・・
実は、次男くん、ハナに遊ばれているような・・・。


そんな次男。
昨日からストマック・フルー(お腹の風邪)でダウン。
床でゴロゴロしていると、ハナもゴロゴロ。。。


2人で伸びてます


hana0211

雪+寒波 - 2007.02.09 Fri

ハナさん、雪は好きだけど、寒いのは嫌い!
ハナさんは雪の中に鼻を突っ込むのが好き!


そこで事件が起こった!


夜中トイレに出たハナ。
雪の中に鼻を突っ込む。
最初はハナの体温で口の周りの雪が解ける。
でも、外は冷凍庫より寒い!
一瞬にしてハナの口の周りが凍る。


そんなことも知らないハナ。
今度は落ちていた石をクンクン。。。


あれ~~~~~!!!!


ハナの口の周りの毛に石がくっついた!!!


口の横に石をブラブラぶら下げたハナ。
なんとも間抜けなハナでした。


でも、舌でなめなくてよかったね。


舌でなめたら石が舌にくっ付くところだったよ~~~263


___________________________


今日はハナの写真はありません。


先住犬ポチに登場してもらいましょう!


雪が大好きだったポチ。
パピーの頃は、雪に埋もれて遊んでいました。
何度呼んでも、帰ってこなかったな~~~!!!


とっても懐かしいです。。。


↓これはポチ9歳の時の写真


pochi12

冬眠寸前! - 2007.02.07 Wed

寒波、そして雪。。。
マイナス23度の極寒の地化した次に来たものは・・・。
雪 


なんでやねん!こんな寒くて乾燥してても雪は降るのね~~~!!!


6日は子供たちが学校に出かけた頃から雪が降り出し・・・
みるみる銀世界!って言うとカッコいいけど・・・
雪は深々と夕方まで降り続きました。


そんな中、ドライブ怖いよ~!と思いながらもテニスに行った私。
テニスよりドライブが疲れた!!!


夕方はハナのパピークラス。


夜は次男くん達3年生のコンサート。


雪が降っても、南極並みの寒さになっても、しっかり通常生活です。ふぅ~!


冬眠したい~~~~!!!


そんな母の思いをよそに、ハナはお外でトイレ。。。


hana0206


まだ雪が降りかけの頃。
この後、どんどん積もります・・・

マイナス23度 - 2007.02.05 Mon

なんだか寒いのを通り越しました。


今朝の気温はなんとマイナス23度。


やった~!子供たち、学校休み?
と思いましたが、甘かった・・・。
学校はあったものの、暖房が壊れる。停電する・・・で、
散々な1日だったようです。
そんなんだったら、休校にすればいいのにね。


________________________


さて、こんな寒い時にはハナちゃんの出番が多くなります。
下手すると、ハナの奪い合いに・・・。


力関係で、ハナを奪い取ったのは、やはりおねーちゃん。


ソファーで宿題をするおねーちゃんの膝にハナ。
これが温かいのよね~~~~!!!


hana0205
 
ハナもウトウト。。。
おねーちゃんも宿題してるのやら、まどろんでいるのやら。。。


hana0205-2

スミマセン。。。
起こしてしまいましたね。。。

負けました。。。 - 2007.02.04 Sun

楽しみにしていたスーパーボール!


ビリージョエルの国歌斉唱で始まり・・・
目も覚めんばかりのヘスターのキックオフリターンタッチダウン!
すご~~~~~~~~い!
これでBears間違いなし!
実は、私がシカゴに来た年に優勝しているんです。シカゴ・ベアーズ。


と、思った私は甘かった。。。


あれよあれよと言う間にコルツが逆転。


ハナもベアーズのバンダナ着けて応援したのに・・・


hanabears

でも、私のスーパーボールのお目当ては・・・。


ハーフタイムのプリンスとCM。


このコマーシャルがなかなか面白いのです。
今回のヒットはこれ ↓


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

