topimage

2007-01

 - --.--.-- --


ハナの妹 - 2007.01.31 Wed

ここ数日、長女のヒストリー(歴史)の先生がクラスに
ミニチュア・ダックスを連れてきています。
このMダックスくん、生後3ヶ月。
先生のボーイフレンドの犬。
ボーイフレンドが出張中なので、先生が世話をしている。
なんだかアメリカらしい話ですな~~~!!!


クラス中、先生がMダックスくんを抱っこしながら、講義をするらしい。
うちの長女、このMダックスくんがとっても可愛くて仕方がない!


学校から帰ってくると、そのMダックスくんの話ばかり・・・。


ひそかにハナの妹はMダックスと決めている!


 


実はハナが我が家に来る前、知り合いのMダックスを1ヶ月ほど預かっていた。
もしかしたら、このまま家の子になるかも・・・と言う子だった。


↓  手術後だったので、エリザベスカラー付き! ↓


pooch1


↓  お気に入りのソファーに潜るのが好き! ↓


pooch2


実は私もMダックス好き!


ハナの妹はMダックスに決定?
でも、まだまだまだまだまだ・・・先の話です。。。


ハナ、腕立て伏せをする? - 2007.01.30 Tue

今日はハナのパピークラス。


ハナ、家では頑固者なのに、クラスに行くと
とってもおりこうさんに変身!
先生、大好き、なんでも言うこと聞いちゃいます。
ついでに私の言うことも・・・(注:この時だけですが・・・)


今日のメイン・メニューは


その1 リードを緩めながらお散歩+拾い食い(落ちてるものを拾わない)をしない。


一発でできました。
先生が大きなトリートを散歩途中に置くのですが、
「Leave it!」のコマンドを出すと、
あれまあ、食いしん坊のハナさん、そのトリートから1メートルくらい離れて
その場を通ります。


その2 ハナの腕立て伏せ!!!!


「Sit」と「Down」を交互に連続でします。
これは、1回のコマンドのたびにトリートを与えるのではなく、
いろんなコマンドをすることで、
トリートを与える回数を減らしていくのが目的らしい。


先生が見本を。。。
これまた一発でできました。
すごいぞハナ~~~~!!!


次は私。。。
最初は出来ました。でも・・・。
最後には「Down」状態から浮上せず。
目が訴えていました。


「なんでやねん。ちゃんと言うこと聞いてるで~!トリート少ないんとちゃうか!」 
いったいあんたは何処の人?)


と、言うわけで、ハナの腕立て伏せは宿題となりました。


さて、今日のハナさんは・・・。
パピークラスに行くと、ついついハナにおもちゃを買い与えてしまう私。


hana0130


ボールの中にトリートを入れると、
転がる角度によって、トリートが出てきます。


hana0130-1

ハナがひっくり返っても決してトリートは出てきません330

親子でテニス? - 2007.01.28 Sun

今日はハナ母こと私の雑記です。


先週から週3回のテニスレッスンが始まりました。
この年でテニス超初心者の私がテニスに目覚めてしまい、
毎日でもテニスがしたい病です。


でも、やはり年には勝てません。
2日連続でレッスンをすれば・・・
腰、腕、おまけにお尻の筋肉痛になりました。
どうしてお尻が痛くなるのか・・・?


それでもハナ母、真剣です。頑張ります。。。


ふと気が付いた。
自分1人テニスができても、相手がいなきゃつまんない!
うちには子供が4人います。
そうだ!上の2人を巻き込もう!!!


長女、長男もテニスレッスンが始まりました。


さて、親子でテニスができるようになるのは・・・
近い将来か・・・???




テニスにはまったく関係ありませんが・・・。


最近、頻繁に出没する鹿さんの登場です。
でも、これは、夏の写真。
デッキでBBQをしていたら、匂いにつられて?やってきました。
冬はもっと毛がフサフサして、大きいんですよ~~~!


この子は、まだまだスリムな鹿さんです。


shika

ビックリした! - 2007.01.25 Thu

も~~~~!ビックリした~~~~~!!!!


夜、寝る前にハナのトイレ~と外に出た。
3軒先のお家の前で大きな4本足の動物が・・・。


ギャ~~~~~~!!!!!263


なんだかピョンピョン跳んでるみたい!
おまけにシッポもフリフリしてる・・・。


ハナ、逃げろ~~~~!!!!355
コヨーテだ~~~~~!!!!


も~~~心臓止まると思ったよ。
でも、30分後、今度は勇気を持ってゴミ出しに出た。
(明日はゴミの日。家の前にゴミを出しておかないと・・・)


いた~~~~~~~~~~!!!!356
今度はお向かいさんの前庭に・・・。


え??????


よく見ると?よく見なくてもすぐ「鹿」だと分った!
それも3頭。
続いて家の横から猛ダッシュで2頭が飛び出してきた!
これには私もビックリ! 不意打ちはイケマセン!

ここは住宅地。鹿さん達はお隣の林に帰りなさい。
この前のコヨーテ事件から、私はビビリになっています。
心臓によくありません。


何気に、家の裏の空き地を見ると・・・
まだいました。2頭、雪の上に寝ています。


前には5頭がピョンピョン、ウロウロ。。。
後ろには2頭がお休み中。。。


いったいココは何処?


*************


今日のハナさん


妖怪ハナさんに変身です!


hana0125


子供たちと散々遊んだ後・・・。
ハナの舌、長過ぎ~~~~!!!

初トリミング - 2007.01.24 Wed

ハナ、トリミングに行ってきました~!


子供たちから
「ハナちゃん、ワカメ臭いからシャンプーして~~~!」と言われていたので・・・。


初めてトリミングと言うことで、今回はシャンプーとパピーカット。
目の周り、足先、お尻周りだけのカット。
耳掃除、爪のトリム。


「ハナちゃん、終わりましたよ~」と電話をもらいピックアップに行くと。。。


あら~~~~~~
ハナちゃん、パピーからお姉さん顔に変身してる 353


トリミング出発前
(ワカメ臭いモサモサのハナ)


hana0123


トリミング後
(やたら気取ったお姉さん顔のハナ)


hana0124


Go Go Bears!!!!
Chicago Bears優勝を祈願して、Bearsのバンダナを着けてもらいました。

で、で、出た~~~! - 2007.01.21 Sun

我が家の裏の空き地にコヨーテが出没!
キャ~~~~~~!!!


庭に出ていた小型犬をコヨーテがアタックしたと言うニュースが頭をよぎる。
家のある住宅地の隣は自然保護区。
広大な林が続く。
そこには、鹿がたくさん住んでいる。
その他、小動物いろいろ・・・。
そしてコヨーテも。



最近、鹿が庭をウロウロしているのはよく遭遇するけど、
コヨーテは・・・勘弁してくれ~!


cyote2


家の後ろの空き地。
この草むら、夏は子供たちの遊び場なのに・・・。
(コヨーテさん、小さく写ってます)


↓ アップにしたコヨーテさん ↓


cyote


なんか狼みたいや~~~~!!!!


そんな恐ろしいものが外にいるとも知らず、
ハナさんは・・・
私の写真も撮っとくれ~~~~


hana0121

ハナ母多忙。。。 - 2007.01.20 Sat

水曜からお仕事、子供達の習い事と学校のお仕事(ボランティア)で
大忙しでした。


1人でお留守番が多かったハナ。
ゴメンよ~!


ハナ~!何処に居るの~~~~!!!


hana0120


ソファーと同化してしまったハナ


hana01202

 カモフラージュするハナさんでした。317

すべてはトリート? - 2007.01.16 Tue

火曜日はハナのパピークラス。


ホント、ハナって食べ物には弱いのよね~!
先生=この人はトリートをくれる人→「言うこと聞かなくちゃ!」
見事に先生のコマンドを聞きます。


私+長女=よく怒られる人→「トリートを見せてくれなきゃ言うこと聞かないよ!」
目の前にトリートをちらつかせないと、コマンド聞いてくれません。


クラス中、コマンドを聞くたびにトリートをあげます。
トリート、小さいピースにしてあげていますが、
こんなにあげていたらデブになるぞ~!と思うくらい・・・


小型犬には難しいと言われる「DOWN」もすぐにクリア。


クリッカーを鳴らしトリートの嵐!


食いしん坊のハナ。
クラスではおりこうです。先生にも「はなちゃんはスマート・ドッグね~!」と
褒められております。

お家でクリッカー片手にトリート持って練習する時は言うこと聞きます。


しかし。。。

家ではいつもクリッカーとトリートを持っているわけにはいきません。
いくら「Leave it」と言っても、いくら「Drop it」って言っても
聞きません。
ケッ!仕方ない、トリートで・・・とトリートの置いてある場所に行くと
口にくわえていたものをポロッと落とします。
「あんた、分ってるんじゃないの!」
もしかして、ただ単にトリート食べたいだけ?


食いしん坊ハナちゃんの訓練は続きます。。。


hana0116

トリートおくれ~~~~!!!!

レッグウオーマー - 2007.01.15 Mon

キッチンに立っていると、時々、こんな状態になります。
ピッタリ足の上に乗って離れません。


ハナさ~~~~~~ん!
暖かくて嬉しいんだけど、う、動けない。。。
お肉が焦げるよ~~~~~~~!!!!


 hana0115

ビビリ犬 - 2007.01.14 Sun

人に対してはフレンドリーなハナなのに・・・


ハナの苦手は犬!356


年末、お隣さんも新しい家族が増えました。
黒ラブの女の子


お庭でご対面~~~~~!
しっぽをフリフリ寄ってきた黒ラブちゃん。
キャンキャンうるさいハナ。
いかにも「わたし、犬は苦手でしゅ。。。」って様子。
クンクンする黒ラブちゃんにハナちゃんカプッ!329
黒ラブちゃんもお返しにカプッ!
コロコロ。。。クルクル。。。キャンキャン。。。←ハナ1人暴れてる・・・
お互いのリードが絡まる絡まる・・・


黒ラブちゃん、ごめんよ~!
これに懲りず、ハナのお友達になってね。


ちなみに・・・・
黒ラブちゃん、ハナより2ヶ月お若いのに、
ハナよりすでに大きいのでありました


今日のハナさん
トリートは大好き!しっかり「マテ」も出来るのにね~~~!
hana0114

サファイアが。。。 - 2007.01.13 Sat


が~~~~~~ん263


ハナに作ってあげたドッグタグ。
せっかく誕生石のサファイアまで入れてあげたのに・・・・。
誕生石を身に着けていると幸せになれるって聞いたから・・・。


hanatag

気が付いたら、サファイアがない
ま、本物じゃないからいいんだけどさ。。。
合成石だけど、他の石よりは少しお高いのよ!
ま、そんなことを言ってもしょうがないのですが・・・


暴れん坊のハナです。
暴れているうちに、何処かに落としたのでしょう。


青いアクセントがないと寂しいな~~~~


hana0113

見えますか?タグの右側のくぼみ。

金曜テニス - 2007.01.12 Fri

先週の金曜から始まった今回のレッスン。
前回は生徒は私1人で、まるでプライベートレッスン状態だったのですが・・・。
今回は生徒3人。
その1人が私の家のご近所さんと判明!
このオバサン、テニス超初心者!
(私も9月から始めたばかりなんだけどね)
オバサンパワーはスゴイ
(私もオバサンですが・・・)
コーチに質問攻め。
そして・・・。
私がご近所さんだと分ると、「暖かくなったら近所のテニスコートで
一緒にテニスしましょうね!!!!♪♪♪
私達プレイメイト!!!」なんて、大はしゃぎ!!!
実はこのオバサン、半分くらいはボールが横に飛ぶ状態。
暖かくなるまでまだ余裕はあるけど・・・。
「早く暖かくなって、一緒にプレイしたいね」と言いつつ、
ちょっぴり恐怖におののく私でした。
恐るべしオバサン・パワー

hana0112


今日のハナさん。
今までの写真の中で1番ヘン顔かも。。。

ブラッシング - 2007.01.11 Thu

ハナの毛って、プードル系かシュナウザー系か?不思議な毛質です。
カールするわけでもなく、軽いウエーブ。
それがまた、ちょっとずつまとまっています。
色も肌に近いところはクリーム。
毛先はセーブル(グレーから黒のグラデーション)になっています。
ブラッシングをしないとモサモサ。。。
子供たちから「雑巾みたい!」と言われています。


before


ブラッシングをすると・・・


after


ふわふわ、ぽわぽわ。。。266
別イヌになります。
でもこの状態も約1時間後には元の「雑巾犬」に・・・263

悩む母ちゃん - 2007.01.10 Wed

寒い寒い。。。(来週は最高でもマイナス8度とか。体感温度はもっと低い!)

こんな時、何がイヤかって、ハナのトイレ。
トイレは外!と決めていますが、実はお家の中でも
出来るようにして欲しい。

以前、トイレシートに出来るようにって躾けようとしましたが、
毎回、毎回、トイレシートはビリビリに破られ・・・。
挫折しています。

今までなら、時間を見計らって外に連れ出すと、必ずオシッコ、ウンチを
してくれたハナですが、
最近、トイレの間隔が長くなったのか、外に出てもなかなしてくれない。
夜、寝る前に出しても何もしてくれない時だって・・・
氷点下の中10分でも外にいると超寒がりの私は凍えてしまう。
もし、私が風邪でもひいたら・・・。

そんなことを考えると、お家の中でも出来るようにと思ってしまうのです。

皆さんのお知恵を~~~~~!!!

パピークラス - 2007.01.09 Tue

先週から始まったパピークラス
他のワンちゃんに会えるのを楽しみにしていたのに
生徒はハナだけ。
まさに個人レッスン化してしまいました。

今日は「Leave it !」の練習と犬に引っ張らせないで
リードが緩んだままでお散歩をする練習をしました。

「Leave it !」(落ちてるものを拾って口にしない練習)
2、3回でできるようになりました。
パピークラスではとってもおりこうなハナ。
トリート欲しさに、言うことをよく聞きます。


お散歩の練習は、も~~~大変。
クラスがペット用品のお店の中なので、クラス内の練習はOKだったものの
実践でお店の中を歩くと・・・
誰にでもフレンドリーなハナは
みんなに愛想振りまき振りまき。。。。
誘惑が多すぎました。
宿題です。


さて、今日、ハナさんが帰りに買ってもらったものは・・・
「ケロちゃん」です!


hana01091


見合って見合って~~~~!!!!


hana01092


ガブ!

ハナの好きな場所 - 2007.01.08 Mon

ハナのお気に入りの場所は膝の上

次男くんが床に寝転がっているのを見つけたハナ
すかさずジャンプ!
満足気にホネッコをカミカミするハナでした。。。


次男くん、おへそ噛まれないでよ~~~!!!


hana0108

ひとり遊び - 2007.01.06 Sat

ハナがひとりで遊んでいるといつもこんな状態。。。
コロン!
ひっくり返って、カミ、カミ。。。


hana0106

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

