topimage

2017-08

 - --.--.-- --


メキシコにお買い物 - 2012.03.26 Mon

ようやくオカンの風邪も治まりつつあります。

ご心配、おかけしました~~~!



そんな訳で、リハビリも兼ね、土曜日はオトンとゴルフの打ちっ放し!
って、いきなりすぎ?



そして日曜日はお友達カップルとオトンとオカンの4人で、メキシコにお買い物に
出かけました。



メキシコは、リオグランデに架かる橋を歩いて国境を渡れるプログレッソと言う町へ。

町の様子はこんな感じ!(クリック!)





ここは観光客相手にメキシコ各地から集めた民芸品のお店が軒を連ねます。
そして、ここは知る人ぞ知る!歯医者のメッカ!


アメリカって歯の治療はめっちゃ高額!
保険が利いても、それでも高い!

と言う事で、アメリカからわざわざ国境を渡って歯の治療に来る人が多いそうな・・・。


そんなこんなで、歯医者の客引きも多い。。。


ま、それはさて置き・・・



メキシコの民芸品大好きなオカン!


今回、ゲットしたものは・・・




0326122


壁に掛ける用の小さな植木鉢。

この椰子の木とクジラがオカンのツボに・・・。

さて、何処に飾りましょうか???




実は、オカンが今回狙っていたものは・・・




0326121


「アレブリヘ」と言う、オアハカ地方で作られるカラフルな人形?

この子はオトンが以前「質の良い民芸品のお店」でゲットしたもの。



今回もこのお店に行ったのですが、ちょうどお昼休みでお休み中。
入り口には12時30分に戻ります。って書いてあったのに・・・
時間はすでに12時45分。

再度立ち寄ると、店の電気は消え、「閉店」のサインが・・・。


さすが、メキシコ~~~!


絶対、「質の良い民芸品」手にとって見てみたい。
そして、欲しい!!!!




お友達はお友達で10ドルのものを値切りに値切って5ドルで買ったり。。。


さすが、メキシコ~~~!



メキシコお買い物ツアー、癖になりそうです。






ランキングに参加しています。

みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック 
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ










緑と黄色のコンビネーションにノックダウン - 2012.03.07 Wed

オカンの趣味。。。


ジャンクなモノ集め!


最近の気になるモノは 緑と黄色のコンビネーションが可愛い・・・






03071211

JOHN DEERE グッズ!!!

ジョンディアはトラクターや芝刈り機などの農業機械。


まさか。。。実際のモノはコレクションできないので
おもちゃを集めることに・・・。

アンティークのジョンちゃんを集めたいのですが、なかなかお値段が・・・


我が家のアンティークジョンちゃんは1台だけ。(写真右)

そして・・・



パーキングのプレートはお嬢のボーイフレンドから私へのプレゼント!


実は彼の家にはジョンディアの芝刈り機があるのよね~~~!

今度、乗せてもらおっと!!!!









ランキングに参加しています。

みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック 
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

可愛い町でお宝探し - 2010.07.28 Wed

イリノイに居た頃は・・・

お宝探しと言えば、スリフトショップ(リサイクルショップ)や蚤の市だったのですが・・・





この辺りでは、なかなかこの手の場所ではお宝に巡り会えません。





いかに安く、お宝をゲットするかに燃えていたオカンですが・・・




前記事の可愛い田舎町のアンティークショップ・・・
素通りすることは出来ません。





ついつい買ってしまいました。





0726101


ファイヤーキング ブルーモザイク シュガー&クリーマー

このカワイイ青とミルクグラスの色合いがツボにはまりました。






そして・・・






0726102

パイレックスのミニ・カラフェ

オトンはこれで緑茶を入れて欲しいそうです。 何か違わない・・・?






ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

遠出のもう1つの楽しみ - 2009.04.14 Tue

前回からの続きです。。。




コーパスクリスティーまでの道のりは・・・




何処まで走っても、何もない田舎道。
お嬢には、「お母さん、コーパスって都会って言ってたけど、どんどん田舎に行ってるよ~!」
と、指摘される始末。









でも、オカンにはこの田舎道がツボなのです。



アメリカのだだっ広い道をひたすら走る・・・

突然現れる小さな田舎町!!!



こんな感じ・・・?



あくまでも、イメージです。。。




下2枚の写真はイリノイからテキサスに引っ越した際に、
立ち寄った街。
ルート66沿いの小さな田舎町です。


r661


r662




一昔前に戻ったような町並み。




オカンの目指すものは・・・。



ひなびた街のアンティークショップ。





今までなら、アンティークショップを見つけても・・・



オカン「あ、アンティークショップだ~~~!」

オトン「何買うの?もう通り過ぎたよ。。。」



こんな感じだったのですが・・・



お宝探しに目覚めたオトン。


近頃は、アンティークショップを見つけると
自ら、Uターンしてお宝探しに先導!!!



今回は、一軒だけ見つけました。アンティークショップ。




そこで見つけたものは・・・







fk0411091

ファイヤーキング
キンバリー・マグとボウル
お嬢が、前から欲しかったもの!!!



fk0411092

ヘーゼルアトラスのジューサー
無名のガラス製クリーマー



ド田舎のアンティークショップでしたが、品揃えもバッチリ。
ディスプレイも綺麗で、目の保養をさせていただきました。


田舎道ドライブ・・・。

なかなか侮れません。。。




応援のクリックをお願いします~~~~!!!

クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  


新たなマイブームの気配・・・ - 2009.04.03 Fri

この前の週末、フリーマーケットでは掘り出し物がみつからず・・・。


タダでは帰らないオトンとオカン。。。





マンゴー1箱お買い上げ~~~!!!


mango032909

24個入り、6ドルなり~~~




まだ、早いかな~~~!と思いつつ・・・。
食いしん坊のオカン。
早速、1番オレンジ色のマンゴーを試食。



ス、ス、スッパ~~~~~


早まったオカン。。。




次の日。





オトン 「マンゴー食べた?」

オカン 「・・・熟してそうなの食べたけど酸っぱかった~!」

オトン 「オレも今食べたんだけど、酸っぱかった~!」


2人とも、まだ早いと知りつつ、ついつい食べてしまった食いしん坊達。

でも、このマンゴー本当に甘くなるのかな~~~?




さて、本題のマイブームですが・・・





フリーマーケットで売っていた「多肉植物」が非常に気になっていたオカン。

プリプリしていて、可愛いの。


最近、どんどん増えていくミルクガラスの食器たちを前に・・・



キラ~~~ん!ヒラメキました。



taniku040209


絶対食器としては使わないであろう・・・(コンディションが良くないもの)
ファイヤーキングのマグやボウルに



多肉植物の寄せ植え~~~!!!




カワイイ~~~~~!!!
ファイヤーキングに納まった多肉ちゃんを見て、ニヤニヤしているオカンです。



50セントで買ったファイヤーキングに1、2ドルの多肉植物。
安上がりなマイブームに超ハッピーなオカン。
応援のクリックをお願いします~~~~!!!
クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

この配色は・・・ - 2009.04.01 Wed

テキサスに引っ越して2ヶ月が過ぎました。



適応力抜群のオカンは、すっかりここの生活に馴染んでおります。


イリノイを出た頃は極寒の真冬。

車で南下すること3日。
暖かなテキサス南部に到着。ここはすでに春?



そして3月からジワジワっと夏に突入。
日中は気温30度なんて普通です。




あれ~~~!春はどこ~~~???









ありました、ありました・・・



fk040109


この配色、何かに似ていませんか?






花見団子。。。


この優しい色合いのミルクガラスのボウル達。
美味しそうに見えるのは私だけ・・・?



桜は見られませんが、ここはトロピカルなお花が花盛り!


flo040109

青空に小さい黄色い花。
風に揺られて涼しげでした。


ランキングに参加しています。
みなさんのクリックが更新のはげみになりま~~~す!
クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  



お宝探しにハマル - 2009.03.29 Sun

毎週末、フリーマッケット(蚤の市)に出かけるのが日課になったオトンとオカン。

毎週、場所を変え、近郊のフリーマッケットを制覇していくオトンとオカン。



お宝探しにはまっております。




イリノイに住んできた頃は、私1人がせくせく通っていましたが、
ここに来て、オトン、何を思ったのか・・・?
一緒に出かけるようになりました。

多分、オカン1人では危ない!
オカンはスパニッシュが喋れないので、オトンが通訳代わり。

こんな理由だと思うのですが・・・。



最近の傾向を見ていると、オトンの方が熱心に探しているような・・・。




私が探しているものは、ミルクガラス系のものが中心の食器。
日常使えるグラスや小物・・・などなど・・・。


オトンもミルクガラスを見つけては
「これ、ファイヤーキングと違う?」と、ゴミの山のような所から
探し出してきます。

そして、スパニッシュでお値段の交渉!!!


1ドルや50セントの世界ですが、25セントでも安くゲット出来た時の
喜びは・・・。

オトン曰。。。

「これが、蚤の市の醍醐味さ!」

なんだそうです。




先週末、見つけた物は。。。


fk0322091

ファイヤーキング70年代中期
Suburbiaシリーズのカップアンドソーサー。
実はオカン、このゴールドの縁取りってあまり好みじゃないんです。。。
でも、オトンが、「1セット1ドルは、買わなきゃ!!!」と言うことで・・・




fk0322092

こちらは、オカンお好みのボウル達。
赤はファイヤーキングのサラダボウル。
白はへーゼルアトラス。この微妙な形がオカンのツボを・・・。




あれ・・・???


イリノイを経つ時、あまりの荷物の多さに、たくさんの物を処分してきた
オトンとオカン。

そして、テキサスで買うものは「消耗品のみ」と固く誓ったオトンとオカン。


なんか違うぞ!



ランキングに参加しています。
みなさんのクリックが更新のはげみになりま~~~す!
クリック ↓ クリック ↓ クリック ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

