topimage

2017-10

 - --.--.-- --


頼りすぎだぜ!オカン - 2012.08.19 Sun

金曜日からヒューストン入りのオカン。


今回は、長女の引越しの為・・・・と・・・

それに便乗して次男、三男がヒューストンのチェスクラブで開催されるトーナメント参加の為。


今日の夕方、長女を大学の寮に送り届けてきました。




去年の今頃は、こんなことを考えていたオカンですが・・・

去年の記事はコチラ



今回は、いろいろありまして~~~!

思いっきり、長女にいろんなことを相談したり、話したりしていたオカン。
頼りになる人がいなくなった~~~~~!と

とっても不安状態。。。


なんで娘に頼るのよ~~~~!と思うのですが・・・。


やっぱり女の子はしっかりしてるのよね~!
たまに?(いつも???)私よりしっかりしてるよね。と言われるくらいですから・・・。



これからは、チビチビ飲みながらの話相手もいないし・・・



0819121





お料理のお手伝いしてくれる人もいないし・・・

0819122

長女作、ポテトボール!!!



ホテルの窓から夕日を眺めるオカン。。。



0819123


しっかりしろ~~~~!!!

まだ、まだ、可愛い次男、三男がいるじゃないか!!!!



と、思いきや。。。



今回のチェスで、しっかり自分達のお小遣いを稼いできた2人。。。




そろそろオカンも自分の近い将来のこと、考えないとかな~~~!








ランキングに参加しています。

みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック 
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ




久々の収穫 - 2012.07.17 Tue

先週木曜日から4泊5日でヒューストンに行ってきました。

もちろん、次男、三男のチェストーナメントのため。



今回は、長女も同行。その理由は・・・コチラを参考に!


次男、三男はチェスの大会でホテルの会場に缶詰状態と言う事で・・・




長女と私。。。女2人集まれば・・・



お買い物~~~!


モールに行ったり、IKEAに行ったり・・・。


もちろん、ランチも女2人!!!!

何食べようか????と、盛り上がり・・・



ikea071

IKEAのミートボール!!!





pane07

パネラブレッドのブレッド・ボールに入ったスープ!!!





楽しい滞在でした。


いつもなら、私1人、本を読むか、パソコンに向かっているだけですから・・・。





そして、今回の子供達の収穫は・・・。




メインの個人戦では、今の実力相応の成績でしたが・・・




今回始めて参加したサイドイベント。
ペアを組んで戦う「Bughouse」


これでは、収穫が~~~~!!!






久々のトロフィーゲット。


0717121


やっぱ、兄弟でペアを組むと、強いのね~~~!!!

って、微妙に、次男、三男の足踏んでるけど・・・。






ランキングに参加しています。

みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック 
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

トラック・ミート - 2012.05.09 Wed

カタカナで「トラック」「ミート」って書くと・・・。



トラック(車)
ミート(肉)

って、思うのは私だけでしょうか・・・?


ま、それはさておき。。。




トラック・ミート(track meet)= 陸上競技大会に、三男くんが参加しました。


やっぱ3兄弟の一番下はすばしっこい?逃げ足が速い・・・?

でも、ないのですが・・・。



地元小学校9校から6年生の陸上の代表が集まりました。

会場は高校のフットボールフィールド。

50メートル走、100メートル走・・・
長距離では1マイル・ラン(1.6キロ)
リレー・・・


三男くんは200メートル走と、リレーに参加。





0509121


200メートルってなんだか中途半端な距離。
フットボールフィールドの周りのトラック半周分。
って、ことで、こんなに遠くからのスタート!!!



きゃ~~~!三男くんが来た~~~!!!



0509123

黒いシャツの子が三男くん。


頑張れ~~~!

かなりの接戦!!!!










では、なかったのです。。。






実は・・・







0509122


前にも・・・。





基本的に、学校別対抗なので、観戦する側も
自分の子供が通う学校の応援に熱が入っていました。


久々に運動会気分を味わった、三男くんとオカン!

楽しい半日でしたが・・・



日焼けが~~~!!!




ちなみに、リレーは3位でした!





ランキングに参加しています。

みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック 
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ




若いっていいな~! - 2012.05.02 Wed

先週木曜日から月曜日まで、サンディエゴに行って来ました。



中学生のチェスの全米大会に出場のため。




0502121


今回は、次男に加え、三男も参加。
中学生の大会ですが、上限が9年生と言うだけで、小学生も参加できます。

でも、さすが中学生の大会。
小学生の大会とはレベルがぜんぜん違います。
それも次男、三男が出たのはトップレベルのチャンピョンシップ。
強豪揃いです。


3日間の熱い戦いが繰り広げられました。


2人とも頑張りましたが、個人ではトロフィーゲットにはいたらず・・・。


それでも、次男のグループはチャンピョンシップ部門でちっちゃなトロフィーゲット!


0502123




今回の収穫は・・・

自分達がトップレベルの子達と戦って、それなりに手ごたえがあったこと!


そして、なによりも、チェスを通していろんな子と知り合えたこと!!!



3日間で7試合あるのですが、
待ち時間の間も・・・


0502122
(向かって左から、三男、チームメイト、次男)


他の学校の子たちも交えて、チェス、チェス、チェス・・・。

どんだけチェスが好きなのよ~~~!あんたたち!!!




アメリカ中から集まったチェス好きたち。。。

要領のいい次男は、レベルの高い子から、その子の得意技を教わったり・・・。
三男は中学生が相手でも、同等に扱ってもらえるので、ちょっぴりお兄さんに
なった気分だったり・・・。

今回の大会を通して、またまたチェスの友達が増えた子供達。


若いっていいな~~~!と羨ましい母。。。




そんなオカンは・・・




ひたすら会場に缶詰。


でも、今回はわざわざLAからお友達が会いにきてくれたり・・・
それも泊りがけで。

サンディエゴのお友達も遊びに来てくれたりと、
楽しい滞在でした。



時間がある時は、会場の周りの庭で本を読んだり、写真を撮ったり・・・



0502124


0502125



オカンも、子供達に負けず、楽しませていただきました!




ランキングに参加しています。

みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック 
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ




いったいいつから・・・? - 2012.04.24 Tue

先日、三男くんの誕生日のサプライズ・パーティーをお友達がしてくれました。



この日は、我が家でBBQ大会!だったのですが・・・





こっそりオカンのお友達がお誕生日の風船を持ってきてくれて・・・




0421123


BBQも落ち着いた頃に、もう1人のお友達がアイスクリームケーキを・・・





0421121


三男くんの大好きなイチゴがいっぱい!!!


0421122


なぜ、名前がマリオ????



実は、三男くんは、マリオカートが得意!
それで、名前がマリオに・・・???



とにかく三男くんが大喜びで、良かった良かった。。。


それにしても、いつから私のダイエットは始まるのでしょうか???




思いっきり食い気に走って、写真を撮るの忘れていたくらいですから・・・。




一生、無理なのかな~????





ランキングに参加しています。

みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック 
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

爺さん攻略法 - 2012.02.28 Tue

先週末はサンアントニオでチェスのトーナメント。




0228121




サンアントニオは我が家から車で4時間の1番近い!都会!!!

都会と言えば「美味しいもの」

それを思うと、いつでもサンアントニオくらい行ってあげるよ~と
言いたいところですが・・・。
出費がね~~~!



ま、美味しいものはさておき。。。




今回のトーナメント、サンアントニオのチェスクラブ主催の小規模なもの。
参加人数30人。
大半がチェス暦?十年の爺さん達。
10代はうちの次男と三男ともう1人。
20代も3人。(その内1人は次男、三男のコーチ)
他はオッサンと爺さん。



そこで、コーチが次男と三男に「爺さん攻略法」を伝授!!!



このトーナメント1人の持ち時間が2時間半と超長い!
そこで・・・。

作戦その1

思いっきり時間をかけること。
すると・・・。爺さんたちは眠くなる。
そこを狙う!!!


作戦その2

最後の最後まで粘る。
負けそうになったら、半べそをかく。
すると・・・。優しい爺さんは「同点にしよう!」と言う。
(これは以前、次男たちの友達が成功!)


ま、この2つの作戦は使えませんでしたが・・・。



今回のトーナメントで、いろんな経験をした次男と三男。

普段は話す機会がない年齢の人たちといろんな話ができたこと。

爺さんたちからチェスの教えを受けたこと。


子供たちも大人に混じって、対等に戦えるくらいの力がついてきたことが
自信になったようです。



今回は次男くんが、好成績を収め。。。
賞金も少しですが、もらえました。


来月も同じ所でトーナメントがあります。
もちろん、次男、三男は参加表明!

オカンもそろそろ軍資金を稼がないと。。。








ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック 
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ







熱戦の結果は・・・ - 2012.02.24 Fri

先週末、ダラスで開催されたチェストーナメント。



次男は中学生チャンピョンシップ部門に
三男は小学生チャンピョンシップ部門に参加しました。


さすがチャンピョンシップ部門、レベル高いです。

強豪相手に、2人とも頑張りましたよ~~~!

だって、豪華チェスセットがかかってますから。。。




さて、結果は・・・







0224121

三男くん13位!!!


実は最後のラウンドで勝っていれば1位タイで3位だったんです。

それを知って、メチャクチャがっかりの三男くんでしたが・・・。

終わったことは仕方が無い。。。
この経験を次のトーナメントで生かせばいいさ!!!

と、励ます母でした。

実はオカンも「美味しいもの逃したね~!」と残念でしたが・・・。



次男は相変わらずクールな男!!!

自分より相当レベルが高い対戦相手に勝って大満足!




そんな2人がダラスから持って帰ってきたものは・・・






0224122

豪華!とは言えませんが・・・

プチ高級チェスセット!



ダラスから帰ってきたその日の夜から珍しい光景が。。。



毎晩、このチェスセットで次男と三男が対戦してるんです~~~~~!

兄弟で切磋琢磨して、強くなるのだぞ~~~!!!




さて、今週末はサンアントニオのチェストーナメントに参加です。

結果はいかに・・・?




ランキングに参加しています。
みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
応援ヨロシク!!!

クリック ↓ クリック 
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ











NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

登場人物

まっけ

☆オカン☆
食べること飲むこと大好き
60年代生まれ

☆オトン☆
我が道を行く天然

☆お嬢☆
18歳
  花の大学1年生。
初めての1人暮らしを満喫中

☆長男くん☆
17歳
頼りないけど、たまには頼れるお兄ちゃん

☆次男くん☆
13歳
目指せチェスマスター!
家族で1番忙しい男

☆三男くん☆
11歳
ぽわ~~ん!とした癒し系
実は負けず嫌い!

☆ハナ☆
5歳
シュヌードル
我が家のお姫様

☆ゴマ☆
2009年4月生まれ(多分)
オーストラリアンキャトルドッグミックス
大きな甘えん坊


Author:まっけ
1986年渡米
22年半住み慣れたシカゴ生活に別れを告げ、2009年1月からアメリカ南部メキシコとの国境の街に生息。テニスと宴会好きなお気楽主婦。4児の母とは思われないところが悲しいような、嬉しいような・・・

*script by KT*

Mission TXの気温

シカゴの気温

Click for Chicago, Illinois Forecast

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

グリムス

Thanks!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

過去のBlog

最近のトラックバック

RSSフィード

